PS5でHARDサタンを倒して創生引継ぎをしたのであとはマガタマ狩って香マラソンするだけの作業になった

作業になって思うのは「寝転んでやりたい」「旅行先でやりたい」ということである

(もちろんPS5のほうが圧倒的に快適で、奇麗で、ロードも圧倒的に短いのだが)

 

まあ、他にやりたい・やるべきゲームもないし、真女神転生VVは何度遊んでもいまのところ飽きないので、任天堂スイッチ版をやることにしたw

 

※ネタバレ注意!

ⒸATLUS. ⒸSEGA.

 

これは、わたしの環境だけかもしれない。いやわたしの環境だけだと思いたいのだが、なぜか任天堂スイッチLiteではこのソフトは必ずロード段階でフリーズする。致命的である。せっかく携帯で快適にやりたいとおもってスイッチ版を購入したのに、Liteでプレイできないって何の拷問だろうか。

 

8/12追記

任天堂スイッチライトでフリーズと思われていた現象 実はロードで数分かかるというありえない現象でしたw

うーん

 

【6/13更新】Nintendo Switch版『真・女神転生Ⅴ Vengeance』における『真・女神転生Ⅴ』プレイ特典について

 

 

 

8/9(金)

スイッチ版は前作のセーブデータがあれば、特典がある

まあ、最終的にそんなに差が出るほどのものじゃないけれど

 

それより、悪魔引継ぎのほうがスタートダッシュに影響があると思われ

 

で、実機プレイしてみましたが・・・

とにかく画面が汚い(PS5に比べて)

またロードも遅い

ボタン反応も遅い(まあPS5もイマイチだが)

「携帯できる」というか「携帯する」ことを除き、全てが駄目なのが任天堂スイッチ

 

まあ、しょうがない

 

ほんとにPS5に比べたらどうしようもなくうんこな任天堂スイッチだけれども、、、、

(※ただし携帯モードならふつうにキレイに見える。ロードは激遅いけど(PS5に比べ))

 

やばい真女神転生VV最初からプレイするの楽しいw

 

あと、PS5版に比べてちょっとだけいいことがあって、自分だけかもしれないが、スイッチのホリコントローラーが軽快でよいw

それだけはいい

 

●立ち上げ最初のパーティ

(マガタマ狩り用)

主人公 ジオ

ピクシー ザン

ガキ ブフ

オンモラキ アギ、ムド

足りない属性は各種小秘石を買っておく

 

ミタあたりでマガタマ狩りをして強化するといい

ちなみにセーブしてロードすればすぐにマガタマが湧く

 

なお、最初は主人公のレベルアップを最優先でやったほうがいいので

マガタマをそれに限ったほうがいい(オプションで変更可能)

 

主人公レベル79

ストーリーは永田町の手前くらいまで

 

せっかく解放した合成のツィツィミトルとアナーヒターを作りたくてレベル上げがんばった

 

 

8/13(火)

そろそろ万能属性魔法で簡単にマガタマを倒そうかと

 

クラマテング+ピクシー(ハイピクシー)でトート(Lv33)を作ると「メギド」を所持している

 

おそらくこれが一番簡単な万能属性魔法持ち仲魔をゲットする方法(今の自分の手持ちからして)

 

ただ、1回で全滅できないので、ターンを回して2回攻撃する必要がある

ステータスの魔を伸ばしたり、レベルを上げてみようかな・・・

 

で、しばらく「トート」のレベルを上げると「メギド」の入ったトートの写せ身が手に入るので、それを主人公に写すと、主人公もメギドを使えるようになる。

 

港区のマガタマは主人公レベル99のメギドでほぼ瞬殺

万が一死ななかったらトートでとどめをさすか、主人公でもう一度やればOK

 

マガタマ狩りが最高に楽になった

ただし港区

 

●得られる神意が「変革」ルートがいい(合体時、初期スキルを上書き可能にする)ので、とにかく変革の答えを選択しつづけることにする。

 

ちなみに、「変革」ルートを進んでいる場合、「東京」のマップで主人公が反時計回りにまわっている。

 

お金のマガタマをメギドで狩りまくって

旧作からの引継ぎ「シヴァ」「オーディン」「ベルゼブブ」を悪魔全書から呼び出した

 

シヴァのターンダヴァ(防御最大ダウン)→オーディンのW物理プロレマのグングニル(貫通物理)が強くて、だいぶ楽になる

ベルゼブブは出番なし

 

ちなみにグングニルは単体攻撃なので、ボス戦や単体にはいいけど、マガタマ4体などは主人公のメギド→ターンダヴァで一掃できる。今のところ「品川区」のマガタマまでは1ターンで殲滅可能。というかまだ品川区出てないけどw

 

1周目はなるべくできるクエストは全部やろうとおもっているので、進度が遅い

ミマンもまた200とらなきゃとおもっているので

 

今日はラフム倒したところまで

 

8/16(金)

台風

台東区、オーディン倒したところまで

 

8/17(土)

人修羅に挑戦する準備をする

ミマン200体終了

 

8/20(火)

至高天

真ゼウス倒す

ミカエル倒す

 

そろそろ図鑑埋めやる

お金足らなくなったので、マガタマで稼いでいるところ

 

 

8/22(木)

本作はPC版だかSteam版が存在するので、当然MODがある

いわゆる「チート」し放題w

 

おなじみのNUDEやらスキル改変しまくりなので、わたしのように最初からハードモード+有料DLCでチマチマやるなんてあほらしいって人には好都合です

 

まあ、わたしはそういうのはマルウェアやセキュリティの危機だと信じているので、インストールどころか閲覧もしないけど

(そもそもPC版もSteam版も購入していないし)