2024年7月28日
2021年の方法がVVで可能か検証
VVでも同じ方法で勝てることを確認した
------------------------
2021年12月19日(日)
●力999法
香マラソンで力を999にする仲魔を1体作る
あとはてきとーに人修羅を倒す
まだ自分では試していない
12月11日(土)
別ブログに書いたネット情報を参考(ほぼ物真似w)にして「全員物理反射法」で成功したので、詳細を書いておく
ちなみに、少々運ゲーなところはあるが、数回で成功したので100回に1回成功ということではないと思う。
そんでもって、自分の動画(参考にした動画はネット情報のブログに書きました)
※ちなみに、動画は、既に10回以上ハードで人修羅を撃破した事後の様子ですが、ブログのとおりハードから難易度を一切落とさずに6周(ミマンは1000程度)して人修羅ハード初撃破した時と基本的に同等です。(初回撃破時は、キャプチャを持ってなかったので動画保存アップロードできなかったので・・) 使う技はほぼ同じですし、違うとすれば主人公の物理耐性が反射(マザーハーロットの写せ身)から無効(人修羅の写せ身)へと弱体化してます。仲魔はレベルアップしてるので若干ステータスは上がっているかも。
※注意
最初に人修羅が異常状態になると、確実に負けるのでリセットすること
(おまけ)
【参考】人修羅ハードの主な攻略法
(詳しくは別ブログ参照)
①逆境・食いしばりを使う方法
1ターン2ターンキルはこの方法だが、基本的に超運ゲー
(おそらく成功率は100分の1程度?)
②呪毒散布法
比較的ノーマルな攻略法、時間がかかる。アイテムも消費する。
③物理反射法
※注意
最初に人修羅が異常状態になる(高確率でなる)と負けるのでリセットすること
わたしが採用した方法、人修羅の攻撃パターンを逆手にとって反射して完封する
基本4ターン撃破
準備が「マガツヒMAX」とパーティ整列のみなので周回に一番簡単
①は超運ゲーで疲れるから却下。②は長時間ミスが許されない&アイテム消費で却下
というわけで必然的に③なのだけど、詳しく見ればわかるけど、かなり洗練された作戦で無駄がなく美しいので好き(笑)
●使用するマガツヒスキル2つ
①貫く神気(邪神のマガツヒスキル)
コンテナヤードのバフォメットのクエスト(犬神の首5つ必要)
・ダメージ上昇して相性無視の貫通するチャージ効果
②溜力(魔神のマガツヒスキル)
台東区デメテルのクエストのバアルを倒した直後にもらえる
・チャージ効果を使ってもそのターン中は残る効果
キマイラ
③ランダマイザ(不要だけど一応w)
④退場
(物理反射)、朧一閃、龍眼、獣眼、会心専心、物理ギガプロレマ、物理プロレマ、ランダマイザ
★オーディン
物理反射、会心の覇気、グングニル、会心専心、物理ギガプロレマ、物理プロレマ
★ソロネ
物理反射、ランダマイザ、ラスタキャンディ
★バロン
物理反射、ラスタキャンディ
★キマイラ
物理反射
★ギリメカラ(邪神)
(物理反射)
★ゼウス(魔神)
物理反射、会心の覇気、ケラウノス、会心専心、電撃ギガプロレマ、電撃プロレマ
※ソロネ、バロン、キマイラはスキルさえあれば誰でもいい
【重要】最後のターンまでに人修羅に1万5千以上のダメージを与えてはいけない
(混沌の理が発動するらしい)
しかし、そもそも1万5千オーバーなダメージを与えられる人はオーバースペックで余裕があるとおもうw
★人修羅撃破メンバーのステータス(2021年のもの)
●主人公:初回撃破時のもの
以上です
これは何の効果あるんやろ??
★人修羅2回目クリア
1回目で得た写せ身の「耐性」を主人公につける。
主人公は物理反射ではなくなるが、最初の方法でクリアできた。
そして、2枚目の写せ身ゲット
悩むのは、スキルをいじると、人修羅ハードが攻略しずらくなることw
まあ、2回倒したらほぼ必要ないともいえるのだけれど・・
うーーん
★人修羅3回目クリア
「獣眼」スキルを取ってやってみたけど、ふつうに朧一閃4連発?がとおったので大丈夫かな・・
※2枚目の人修羅写せ身のスキルをもらって、
ムラクモと獣眼を削除して、地母の晩餐と混沌の理をつけたw
これで普段使いと人修羅仕様の両方がいける、ビルドになったかも?
でもムラクモ+万能ギガプロレマの2つは残しておくべきだったかもしれない。
ただ2枠もあける余裕があるとすれば、物理プロレマとランダマイザを削除かなあ?
●時後処理
クレオパトラ、イズンは貴重な個体なので、人修羅仕様をやめて、一般仕様に戻したい。
オーディン、ゼウスはこのままでもいいかな。(今まで使ったことがないからw)
アブディエル(強)も他の雑魚個体に変えてもよさげ。
というわけで、雑魚(申し訳ない)個体で検証も兼ねてやってみることにする。
→紆余曲折を経てw ソロネ、バロン、キマイラにしてみた
しかし、なんか以前のほうがクリア確率高かった気がする。原因不明だけれども。レベル低いからランダマイザやらの効果低い?
人修羅仕様にした、クレオパトラ、イズンなどは、また必要がでてきたらその時に作ればいいから、このままにしておく
今、変にいじったら、ほんとに必要なときに、また作り直す必要がでてきそうだから
特に、シヴァでイズン使ってたので、そのときに必要になりそう
★真・女神転生Vの感想
最終コンテンツもクリアしたので(現時点)、感想を書いておく
特にたいしたことないので、末尾にこっそりとw
個人的に、このゲームは全てのゲームの頂点、一番面白いゲームだとおもっている。
何度も言うけれど、個人的感想
客観的にはいろいろとUIがまずかったり(御厳のまとめ使いが不可能とか)、ロードが長すぎたりといろいろ細かい欠点はありますし、ストーリーもちょっと浅い感じがします。
しかし、繰り返しますが、わたしとしては全てのゲームの中でこの真・女神転生Vが一番楽しいです。
ネトゲ、ストラテジー、テーブルトーク、鬼ごっこ、萌え、性的、暴力・・・あらゆるジャンルのゲームの中で、だんとつ好きですw