2024.1月のおうちごはん | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

1月のおうちごはん記録。

年末のかけこみふるさと納税が続々と届いているのでせっせと消費。
秋田の返礼品は雪の茅舎3本セット。

クエのカマ焼き、フライもの色々、刺身で晩酌。



魚真でテイクアウトしたクエのカマ焼きがめちゃ立派。

これは家庭用グリルには決して入らない厚み。



翌日は丸ごと出汁にして鍋にしたが美味しくできた。ここまで食べる人はいないでしょうと自画自賛。



寒かった日はクリームシチュー。

シチューのルウを買ったことがなく、もっぱら茅乃舎の野菜出汁。

ルウの箱の原材料とカロリーを見るとうわわと思うので作った方がヘルシー。

芽キャベツの栄養価が高いので入れることにしているが子供は食べない。



長崎の返礼品はのどぐろ。

我が家では夫はノドグロ隊長と呼ばれていているほど目がない。



小ぶりながらめちゃくちゃ美味しくてリピート確定。



雪の茅舎の残りで晩酌。



このキッコーマンの高級ライン亀甲萬御用蔵生醤油が最高に美味しくて、上を知ってしまうとレベルを下げられないとよく言うけど、調味料も然り、と思った。自腹で買うにはだいぶ高級すぎて迷う。


まぐろはフードショーで買ってきた銚子産。

年末に銚子で買ってきた銚子ビールを飲み干してしまっていたので合わせることができず残念。


銚子ビールも実はふるさと納税で選んだけどまだ届かない。




築地で大間の本マグロを仕入れた日。

気仙沼の牡蠣も買ったのでほうれん草と鍋にした。



だいぶ多めに買ったので翌日には大間のまぐろ丼と超贅沢な食べ方で。




長谷川あかりさんレシピのハヤシライスは月に1度は作る子供のお気に入り。



簡単で牛肉さえ買えば家にある材料で作れるのが便利。