ほら吹き | xyavのくしゃくしゃブログ

ほら吹き

ほら貝を吹いた事があります。
本当です、。
口をすぼめて吹くので子供の方が上手くいく。

吹く強さより口をすぼめるこつが大事です。


普通は笛は吹いて鳴らしますが 吸って鳴る笛があるのを知ってますか。
これは赤ちゃん用で吹いても鳴りません。
吸って鳴らします。
どんな赤ちゃんでも簡単に鳴らします。
平気です。
ところがこれを大人が鳴らそうと吸うと難しい。
顔を赤くして吸えば鳴ります。
しかし肺活量が全然違う筈です。


赤ちゃんには簡単なのに 大人には難しいとは不思議です。
赤ちゃんには母乳を吸う力が生まれながらに備わっている。
大きくなり母乳が不要になると吸う力が衰える。
自然は偉大です。