色々残したいことはありますが、

まずは直近のおたふくネタから!

 

 

 

先週、娘がおたふくになりまして、、

 (予防接種は1歳のとき1回目打って、2回目は年長くらいで〜と言われていた)

 


月曜午後に腫れだしたらしく園から呼び出し😅

多分おたふくな気がする〜とのこと。

熱はないと。



たしかに前日夜、耳下あたりおさえて痛いと言ってたような…


 

 

出社だったのであと1時間ってとこで早退し、

駅まで向かう途中で早めにかかりつけに電話予約!

なんとかお迎えの30分後くらいで予約してもらえまして。

 

 

かかりつけは、

今も発熱や感染症疑惑は電話予約しないとみてくれないので…

他でも良いんだけど園から1番行きやすく喘息予防の薬で

通院してるものありなんだかんだ楽なので。

 

 

 

お迎え行ったら、

他の子が発表会の練習をしている横で

座って保冷剤をほっぺにあてながら見学していた。

確かに片方の耳下がふっくらしてる、、

 

 

 

そう、週末は年に1回の発表会なのです!!!

 

 

この日のために歌も劇もたくさん練習し、

自分以外のセリフも全部覚えて

本人も楽しみにしていて張り切っていたし、


担任にも、



娘ちゃん1番頼りにしててもし出れないってなったらもうどうしようー!!!!



言われていて、担任は元気なおばさん先生なのだけどw

(今までパートだったのだけど、今年度から急に担任に。人手不足?)

 

 

 

おたふくについて調べたら、

5日間は休まないといけないみたいなこと

書いてあったから、もしそうなら、ギリギリ無理?セーフ?

という微妙なところ。


そして登園許可証が必要。


 

診察して、おたふくだねー

ということで、



5日ですよね?

土曜日発表会なんですけど厳しいですかね…?



と相談泣き笑い


昨日から症状あったみたいだから、

ここから熱でたり悪化せず、

腫れがひいてきたら金曜来てもらって

許可だすか判断すると言われました泣き笑い



なにもなく快復してくれることを願い、

解熱剤(痛いときも飲めるように)

だけもらって帰宅。



とりあえず金曜までおやすみ〜と

先生にも連絡して、


パパとどっちが見るかの相談して、

基本私が在宅勤務しながらみることに。



帰宅後は結構痛がってて、

とりあえず解熱剤飲ませて

ご飯はまぁたべたかな?



翌日からは悪化することなく、

徐々に腫れもひき、

無事に金曜に登園許可証もらえました👏


軽症で済んだのも、予防接種のおかげかな?

息子もコロナの影響で遅めの2歳頃に打ったからか、移らず済みました知らんぷり



2回目の接種のタイミングを相談したら、

1年後くらいが良いかなーということで、

来年年明け頃となりました真顔



休み中は元気にこもり、

寝てる間に少しでも仕事進めたくて

起こさなかったので、

毎日9時半くらいまで寝てたよ昇天



一応時間きめて、


YouTube、映画、ワーク、レゴ、トランポリン


を満遍なくやって過ごしてましたw




忘れないように家でも少し練習して、

ぶっつけ本番な感じで土曜日に発表会参加できました!



役のグループごとにそれぞれ見せ場みたいなのがあって、

3グループそれぞれやるんだけど、



娘のグループだけレベルが違った(親バカ)



いや、でも、

ほかのグループは誰でもできそうなものをやってたんだけど、


娘のグループはひとりひとり大縄を跳ぶという。

(おおなみこなみ〜のやつ)




娘からそんなこと一言も聞いてなくて、

普通に跳んでたびっくり

まさかのサプライズw


女子は、娘1人だけだったよ!w



後から他のママと話したら、

やはり選抜?ぽかったですひらめき



クラスの女子で身長も1番高く、

おそらく1番活発なので

運動神経は割と良いほう。



秋の最後の運動会はおそらく大縄を順番に八の字跳びするやつやると思うので、


みんなを引っ張っててくれ!笑



とにかく無事に発表会ができて感無量です👏





あ、息子もあったんだけど、


1人ずつ名前言って最後に歌って踊るのみなのですが、



まだ本番に弱くて、


人がいっぱいいると本領発揮できず、

基本すべて拒否🙅‍♂️



先生が一緒に名前言おうとしてくれても

顔を背けちゃう、先生に抱きつく、

みんなが踊ってる隅でフリーズするか

急にフラフラしだすか魂が抜ける



みたいな感じなので、

1年後も不安です。笑



年少になるとも少し劇っぽくなって

セリフも増えるので、心配🥹



まぁでも、男の子ほぼみんなそんな感じだった!

息子は泣きはしなかったけど、

泣いてる子や同じようにフリーズする子ばっかりで、

女子は反対にほぼみんなちゃんと言えてた爆笑




園でイベントある日は、

だいたい夜に仲良くしてくれるママ友を家にお招きして飲み会をするので、その日も楽しく飲みましたよだれ


 

ついにもうすぐ娘は年長かー!

来年は小学生なんて…無気力



ラン活もそろそろ…

カタログ請求はいくつかしたのでそろそろ届くかな?



と、4月から息子の保育料負担がなくなるので、その分でスマイルゼミとなにか習い事を始めようかなと思ってます!