先日、娘の5歳健診に行ってきました。
(自治体によってあるとかないとか?)


誕生日から2ヶ月以内に〜と
自治体から書類がくるので
かかりつけの小児科を予約。


平日時間給使い、
お昼寝あとおやつなしで娘だけ迎えいき、
終わり次第息子を迎えにいく流れ。
休日昼寝しないからお昼寝なしにしてほしい🫣
年中クラス以上は…



迎え行ったらちょうど起きたばっかで、
ふとんの上に正座してぼけ〜っとしてて
ついニヤニヤしてしまった。
 

問診票に集団行動についての質問あって、
大丈夫だとは思っていても
一応担任に確認してもらいながらチェック。


仲良いお友達も同じかかりつけだから、
ママにどんな感じだったか事前に聞いていて、

採尿あるのか〜と覚えていたのだけど、

いつのまにかトイレ済ませてたみたいで?、
クリニックのトイレ行ったら
ちょろっとしかでなくて😂

ちょっとでもとれてたらOK!と
看護師には言われたけど。


そして女の子の採尿むずいな。笑


そのあとの身体測定やら視力検査は
問題なくできていて、
最後に先生の問診。


毎月ではないけど、
喘息予防の薬もらいに行ったりで
慣れている先生なはずなのに、
(定期処方なので親だけOKだから連れてかないときもある。いつまで続くのかな…)



先生から、

お名前は?何歳ですか?

と聞かれても


……………。


無言。


おいっ!いつもの調子はどうした!!


まだ寝起きなせい?
私の計画タイミングが悪かったかしら?笑



ここでケンケンやってみて〜

ジャンケンわかる?

とかいくつか質問されても、石像でした。



まぁ大丈夫でしょう。苦笑


的な感じでおわり。笑


気になることに、反対咬合について一応
書いたけど、まぁこれは歯医者さんに
相談がベストなのもわかってるので、
先生にも補足で伝えて、様子見となりました。


早い方が良いとか聞くけど、
反対咬合は生え変わりまで
様子見ても良いとか歯医者で言われたり、
よくわかんなくなってきたので、
最近行ってなかった定期検診を
来月予約したからそこで相談しようと思う。

娘、歯医者好きで、
よく行きたい行きたい言ってるし。笑



健診自体は10分くらいで終わり、
おやつも食べてないので約束していた
パフェを食べにファミレスへ。笑


チョイスしたのはチョコパフェ!

これならママも一緒に食べれるよね?

と1番大きいやつにして、
結局1/3くらいしか食べず、
追加でポテト注文😂


1時間くらい母娘時間を過ごしました🥹






で、3連休は仲良い友人家族3組で
大きい公園行って、まだ暑いし
じゃぶじゃぶ池とかで遊ばせよ〜
と予定していたのだけど、

前日1組が発熱とのことでキャンセル。

うちも行く気満々で楽しみにしてたのだけど、
息子が胃腸炎疑惑で泣く泣くキャンセル🥲


前日はバースデイとかに買い物行ったのだけど、
車内で
「ポンポンいたい〜」
と連呼し、

外食中も痛い痛いと言いながら
抱っこで昼寝。
カレー少し食べたんだけど、
吐いたり下痢もそのときはなく。


帰宅してからも、
波があるのか急に痛がって、
落ち着いて〜
みたいな感じで、
夜に3回くらい💩して、
だんだん下痢になって〜


でも、それだけで、
夜も寝れてて、軽い胃腸炎かな〜と。


これで水遊びして悪化したらやだし、
ウイルス持ってて移しちゃったらなと言うことで、結局友達家族だけ遊び行って写真みて
いいなー!という。笑


それ以外予定なかったので
買い物くらいしかしてない
のんびり3連休になりました。


おうち焼肉したり、




翌日のお昼にホットプレートで
ホットケーキやったり、


↑園のクッキングで使ってるエプロンセット🥹




シャインマスカットでフルーツサンドつくったり




久々に娘は自転車乗って、

近所のスーパーまで走ってみたり。

ちゃっかりアイス買わされたw



結局公園行く日は、
朝寝起きでは痛いと言ってたけど、
そのあとあまり言うことなく、
ご飯も食べたし、💩も固形に戻ってたし、
なんだったのか…という。


まぁ、今週末から今年度はじめての
キャンプが始まるし、
ブドウ狩りも予定してて、
運動会もそろそろなので、
ゆっくりな週末もしばらくなさそう。


夏はいつも暑いし虫がいやで
キャンプは夏以外で行ってるけど、
今年の春は予定がすべて雨で結局行けず、
その反動か夫が毎月のように予約しててw

友人家族との予定もいれて2週連続とかもある。つらぁw


この3連休中に部署の上司と同僚がコロナになり、
私は幸いにも先週後半どちらともほぼ
接触しなかったのでうつらず済んだけど、
(その代わりの対応が舞い降りてパパにすべて頼んで私は今週ほぼフルタイム出社🫠)

2人とも高熱に苦しんでて、
いまのウイルスは感染力も症状も
強そうだし、

園でも周りでもコロナもインフルも
結構きくので、
このままなにもなく終わってほしい🙏

せめて運動会だけは…!!
毎日練習してるし🥺🥺




さすがにもう3回目とかやだよぉ〜〜
心のすみっこでさすがにないでしょとか思ってるアホ