気づいたらもう8月。

6月から7月にかけて
仕事がめっちゃっくっちゃ忙しくてですね、
色々残したいのに気力がなくてですね。
気づいたら8月でした。

相変わらず忙しくて、
時短勤務(7h×フレックス)で休憩も
とれたりとれなかったりなのだけど、
すこーーし落ち着いたのと、
最近のお出かけを残したいです。
子どもたちの成長記録も残したいのだけど。


とりあえず元気〜!笑
娘が先月、両手首がとびひになっちゃって
2週間くらい薬塗ってガーゼ貼って水遊びも
おやすみ〜な感じだったくらいで、
夏も色々病気が流行してるなか、
少し咳鼻水はあるけど発熱もなく過ごせてます。


で、コロナも落ち着いたし色々出かけたいな〜
と思い色々調べて、7月8月は予定を色々入れてます♡


まずやっぱ、お祭り!
どこも4年ぶりの開催ばかりで、
近所の公園や小学校のお祭りに
7月いくつか行ったし、この週末も♡


先々週行った公園のお祭りは、



もう、人人人


そんなに大きくない公園なのと、
久しぶりのお祭りに人が集まりすぎてるのか、
移動も大変だし、割と開始早めに行ったのに
もう整理券終了とかで、
娘のリクエストが

・ヨーヨー釣り
・かき氷

で、今までだったら余裕でできてたものがどれもできず笑、
唯一できたのが、輪投げ。笑

でも子供たちはやぐらを見るのが多分初めてで、
周りで踊ってる人たちをしばらく見ていて
踊りたそうしてたのだけど恥ずかしくて見てるだけになり、
息子は止まってる消防車に興奮したり。笑

結局なんにも食べれなかったので、
退散してファミレスで夕飯。


という今年初のお祭りだったので、
今夏の目標は、


お祭りでヨーヨー釣りとかき氷を食べる!!


と私の中で勝手に決め、
行ける限りお祭り行ってやろうと思いましたw


そして浴衣と甚平も新調♡

娘のは楽天マラソンで買ったのにまさかの売り切れとかで
キャンセルされてしまい、
間に合わなくてメルカリになりました🤣
ブランシェスのセパレート浴衣♡

息子はここで♡






で、先週は近所の小学校のお祭りがあったので、
保育園一緒のご近所ママと一緒に行きました♡
↑そのときの。


やっぱり人おおおおおおっていう感じで

まずかき氷の列に並んでそれも20分くらい?並んで、
他も行列で、くじ引き並んで、
しょぼいおもちゃもらって

もう他は売り切れたりして結局食べれたの
かき氷だけーー!
ミッション半分達成。


しかも娘が前回のお祭りは恥ずかしくて
踊らなかったから、今回はとばかりに

踊りたい!と申し出て、
踊ってる人たちに混ざり始め、お友達も巻き込まれ?
結構な時間踊ってました🤣


2時間くらいいて、
近所だから地元の友達やらにも会い、
ママ友の家に自転車停めさせてもらってたから
少しお邪魔してピザをいただき🙏


そして週末は保育園の夏祭り〜♡
先生方が用意してくれたゲームで遊び、
みんなで踊って可愛かった〜♡
女子ほとんど浴衣なのも可愛かった♡


夜は恒例の園の仲良しグループで
我が家で飲み会〜♡
酔っ払いました♡


そして月曜日は夏休で大磯ロングビーチへ♡
7月まで幼児無料なのと割引券があったので
初めて行ってみました♡
(それでも全部で15000円くらい使った💸)


持ち込みテントも一応持ってったけど、
設置場所が限られててはじっこだったので
有料のパラソル+チェア2脚に、持参した小さめの
チェア2脚でちょうど良かった👍
10時くらいから遊び始め、なんだかんだ最後まで!


こまめに日焼け止めつけたけど
やっぱり子どもたちは真っ黒〜
(息子はラッシュガード着てたけどそれでも焼けた)

私も完全防備したけど少し焼けちゃった😔


しかも娘は自分で選んで買ってあげたビキニ👙笑





お昼にクレープとラーメン食べて〜





凍らせたダカラとハンディタイプのアクエリアスとお茶、

大人はドライゼロ😎も持参して、

水分補給はこまめに気をつけました。




大きいプールはおととしのよみうりランドぶりで、

コロナ禍で事前予約制でも激混みで🙄


息子はまだ1歳2ヶ月とかで、怖がっちゃって

全然入らなかったのだけど、


今はもう自ら水を浴びに行くくらいに成長し、

波のプールで波打ち際で頭から思いっきり

かかっても爆笑して楽しんでおられました😂





 


片付けと着替えを済ませ、

アイスかかき氷食べたいと言われたけど

お店もみんな片付け中で買えず、

コンビニで買おうと納得させたけど、

息子は車乗った瞬間寝ちゃって〜


娘もパピコ食べた後即寝!



娘、焼けすぎちゃって

帰宅してから腕が痛い〜と言ってて、

シャワー後ずっと保冷剤をあててた🥺ゴメンネ



この週末も土日とも地元のお祭り行って、

ついにヨーヨー釣りできて🤣満足そうな娘でした!



1回くらい海も連れてきたいなーと思ってるけど、

行けたらな〜という感じ。


夫婦ともお盆休みはなく、

私は夏季休暇を各自で3日とれるシステムなので

バラバラ〜にとってます。

実家もすぐだから田舎もないし笑、

お盆はほぼ通常稼働です。

夫側の親戚で迎え火で集まるくらいかな。


残り2日は別々に土日とつなげる予定〜

6月とか全然有給とれなくて、

最近モチベ下降気味なので、

8月は毎週週休3日、もしくは4日の予定です。笑

休みとると仕事たまって自分の首しめるだけだけど、

それでも休む。笑



そして8月後半は娘の5歳の誕生日でもあるー!!

ちょうど週末に、園での仲良しのファミリーから、

地元の花火大会にお誘いもらったので

1泊旅行な感じでたのしみー!



子どもたちの成長も、記録できるようがんばる。笑







プールでさ、終わり間際に、

水着の女装した男性2人がいてさ、

波のプールに入って自撮りしようとしてて

監視員になんか言われててプールから出たんだけど、

多分自撮り棒がダメ?とか?


どんな格好して楽しもうが自由なのはわかってるけど、

やっぱり少なからずこちらは不安になるなっていう。


もしかして更衣室とか普通に女性用に入ってくんのかな?

とかさ。


法改正とか、いま問題になってることや事件とかも

色々あるからほんとに怖い。今までより不安要素が増えた。


夫がそのへんあんまりわかってなくてさ。

パパだけで子ども連れて出かけるときもあるし、

娘もトイレ1人で行くとかたまに言うようになったので、

それは尊重したいんだけど不安もあるから、

もし1人で行かせても入り口で絶対目を離さないようにとか、

とにかくまじで気をつけて!!って伝えたり。


っていう独り言でした。