1週間以上経ってしまいましたが、

 

無事、匡ちゃん1歳になりました拍手

 

 

 

フォーマルぽい服がなくて

急いで西松屋行ったけどこの半袖しかなかったw

 

 

 

 

あっっっっっというまの1年。

 

予定日すぎてなかなか陣痛こなくて

後1日何もなかったら誘発・・・

というギリギリで出てきてくれた1年前を

未だに鮮明に覚えてる。

 

 

夫は立ち会わず、陣痛〜出産まで

1人で痛みと戦いました。

 

コロナのせいで面会はNG、立ち会いはOKでしたが

娘と過ごしてほしかったので立ち会いしなくていいと

私がお願いした。

(義親に預けたくなかったのもある。笑)

 

 

懐かしいですねえ。

 

 

10ヶ月目で歩き始め、

可愛いよちよちあんよも

なんか一瞬で終わってしまい、

だいぶスタスタ歩いております。

 

 

○○に持ってって〜というと

ちゃんとその相手に持って行けたり(パパママ長女にだけど)、

ゴミぽいして〜と袋を広げるとその中に

入れてくれたり、1歳ってこんな理解早かったっけ・・?

と娘の時の記憶が曖昧ですが、賢い気がする笑い泣き

 

 

歯磨きも好きで、姉が先に磨いていると

置き場所に行って「あー!」とせがんでます。

 

 

保育園のおかげもあって、

いただきますやごちそうさまで

手をパン!と合わせる姿がかわいいです。

 

 

 

 

 

保育園の身体測定では、

 

身長:73.1㎝

体重:8.9kg

(11m26d)

 

でした。

 

 

9kgあると思ったら減ってるんです!

実は10m30dの時8.6kg。

 

9m26dの時に8.9kgあったから9kgあると思ったら

まさかの減っててまた戻った感じ。

 

 

食欲もすごくてバナナは朝から1本食べそうな勢いだし

(姉とはんぶんこ)

朝メニューは、バナナ+8枚切りの食パン耳カットして1枚、

ベビーダノン、キウイ1/4くらいをペロリ。

 

 

 

保育園でもよく食べてるそうで爆  笑

 

なのに減っていた・・

代謝がいいの?動きすぎなの?大丈夫?笑

成長曲線は真ん中くらいでずっときてるので

大丈夫だと思いますが。

 

 

生まれた時は3500g越えだったのに

体重の増えがゆるやかだし、

 

 

赤ちゃんらしいムチムチ感もずっとなくて、

筋肉質というか、正直全然抱き心地がよくない

赤ちゃん時代でした。笑

 

 

もう幼児!びっくり

 

1歳はどんな成長を見せるのかな?

喋り出すのはいつかな?

赤ちゃん卒業寂しいな・・笑

 

 

保育園の完了食は

えび、冷たい牛乳、はちみつ、黒糖

をクリアしてないといけないので、

あとはえびと黒糖!

 

黒糖は琳の時、黒糖ロールパンで試したので同じでいいとして。

えびは・・

かっぱえびせんでいいかな?笑

琳の時どうだったけなぁキョロキョロ

 

 

卒乳もそろそろかなぁと思いつつ、

欲しがるまま与えてます。

 

と言っても就寝前の1回。

なくてもいけそうなんだけど、

やっぱまだ1日1回は欲しいみたいデス。

 

 

あと数日で賞味期限のフォロミがいっぱい余ってて

消費しようと思ったのに全然飲まない。笑

もったいなーーーい!

もっと前にメルカリ出しとけばよかったーー笑い泣き

 

 

 

 

 

1歳の誕生日のお祝いは自宅でジジババ呼んでやりました。

 

 

一升餅のではなく一升米にしました。

餅は処理に困るから・・

 

リュックは登園用に少し前に買いまして。

プレゼント兼一升米を背負う用に。

 

 

 

 

 

 

 

 

重くて動けず終始フリーズ。

動こうとしない省エネ男子。

 

 

一升米についてた選び取りカードは

こちらをお選びになられました。

 

 

ふむふむ・・・
 
 

 

 

部屋の飾りはこちらを買いました。

 

 

 

で、今回頑張ったのは・・・・

 

 

 

 

 

クレイケーキ!!

 

 

インスタでよく見るおしゃんなやつを作ってみたくて。

100均を巡りホームセンターにいき、

土台は器用な夫に作らせ、飾り付けを私がやりました。

 

 

 

 

 

 

 

遠目で写真で加工すればそれっぽいよね???笑

※飾りや道具は全て100均です。セリアとキャンドゥ!

 

 

 

でも全然じっとしてくれなくてまともな

写真が撮れませんでした笑い泣きちーん

 

 

 

こんな感じでカメラ見てくれません。

じじばばがいろんなとこから声かけるから。おこ

 

 

 

 

で、1歳からのケーキを作って仲良く食べて

お誕生日会はおしまい!ニヤリ

(クレイケーキに力入れすぎてどうせ食べて

なくなってしまうケーキをデコる余力がなく

イチゴとボーロのみ。笑)

 

 

 

 

 

 

じじばばは欲しいものがわからないということで

マネーをくれました。

 

うん、それで良い。←

 

 

とりあえず靴を買いました。

琳のもボロボロなのでついでに。

 

 

 

 

 

ZOZO(ヤフーショッピング)で購入。

1000円引きクーポンがあって

24%バックでだいぶお安く買えました。

 

 

ちなみに琳は16cm、匡は13cm。

 

 

 

 

予防接種も1歳から打てるものは接種しました。

始まる前からギャン泣きw

おたふくはやはりできず。

 

 

0歳は熱も出さず、コロナも怖いなか

健康に成長してくれてよかった照れ照れ

 

1歳もすくすく、病気せず過ごせるといいね!!

 

 

 

 

 

・・・と言いたいところでしたが

早速胃腸炎になったので

その話を次回書きます。笑