あれ、この前8ヶ月の記録書いたばっかな記憶なのに。

おかしいな………




もう10ヶ月って!!
早すぎて当日の朝

「はっ…!今日で10ヶ月??!

となりました。

この1ヶ月なにしてたっけ……




9ヶ月の記録を軽く。


身長右矢印不明
体重右矢印9.1kg(9m26d 着衣)

久々に自宅の体重計に一緒に乗って測定。
あれ、母は減ってないぞよ。おかしいな。
相変わらず、あと4キロが減らない。(1人目妊娠前)



授乳回数右矢印3回
母乳2回、ミルク1回

三回食始まったし、離乳食後は飲ませてない。
引き続き夜間断乳中。で、
夜泣き2~3回あるけどだいたい添い寝で
すぐ寝てくれる。
母乳は早朝と就寝前で、ミルクは15時前後に200~220ml。
たまに上矢印プラスおやつ。


離乳食右矢印後期。
おかゆもうどんも80gペロリ。
よく食べます照れ
ただじっと座って食べれないのが難点。

冷凍ストック多めに作ってなるべく手作りしてますが
お昼か夕飯はBFの日も多々。
朝はパン、バナナ、ベビーダノンのルーティーンデス。笑
9ヶ月後半、そのままのパンを嫌がるようになり
パン粥に逆戻り。バナナ、きな粉、ミルクと混ぜるとよく食べる。
10ヶ月なってからまた普通のパンに戻してる。

BFって、BFだけじゃ足りないよね?
みんなどういう組み合わせであげてるの?
家でパウチ使うとき、主食のと主食入ってない(おかず的な)のをそれぞれ1つずつ使うんだけど、足りないからお粥40gくらいを主食入ってない方に追加して混ぜてあげてるんだけど、それ常識?あげすぎ?(あ、足し始めたのは最近。)
それともどっちも主食入ってるやつあげてるのかな?
入ってないのは自分でお粥とかうどんだけ用意する的な?
そもそも2つ使うっていうのがおかしい?笑
いまいちBFの使い方わかってない。←
たまに外出先でごはんあげるときはランチBOX使うけど、だいたいおやつ追加であげてる。
おやつよりミルク足すべき…?
荷物増えるし離乳しないとだしでいいよね…?笑


右矢印上3本、下2本
(現在、上3本目はえきってないけど4本目がうっすら。早くない?)


排泄右矢印うんちはほぼ毎日3~4回くらい
オムツはパンツMサイズ。パンパース or メリーズ


服のサイズ右矢印70~80サイズ
70は肌着のみで、洋服は全て80に!
80でも大きいけど、
たまにこの前買ったクレードスコープとかの
90も折って着せちゃってるニヤニヤ


その他右矢印
・移動はハイハイ
・つたい歩きもする
・数秒たっちできる
・後追いやばい
・人見知り、場所見知り
・手をだすとどうぞしてくれる
・つかみ食べ練習中。でも持たせようとすると嫌がる
・パチパチはしないけど、おもちゃでパチパチ
・名前呼ぶと反応する
・「あー!」とデカい声をだしまくる。恐竜みたい。
・解体ブーム(姉のちゃれんじのブロックを解体するの好き)
・あそベビー(アプリ)デビュー。笑
・母は生理再開真顔(3/9)
一週間くらい前からちょくちょく腰が重い感じの予兆あり、
ついにきたかーと。量少なめ、生理痛もほぼなし。




相変わらず腕とかムチムチしてないし
髪の毛あるから赤ちゃん感が足りないんだよなぁ。笑
娘と正反対すぎて。笑
あと、琳の同じ月齢の記録を見返すと、
9ヶ月のときには名前呼ばれると手をあげたり、
おじぎしていた!保育園行ってたから?
それとも匡が遅いのか…?


だっこ大好きマンラブ



姉の気分で一緒に遊んでもらったり
おままごとの相手させられたり
仲良くキャッキャしてるときもあれば、
姉が遊んでるおもちゃが気になって
手を出すと怒られたり押し倒されたり…


強く生きるんだ!



両家のじじばば呼んで、
1歳の誕生日と初節句のお祝いを
まとめてやろうと思うので、
そろそろ計画しないとーー!


兜は雛人形と同じくらいコンパクトなものを
買う予定です。







私の仕事復帰の準備もそろそろしないと…

会社自体はIT企業だし基本リモートなのですが、
私は職種がHRメインのBO全般なので、
リモートの日もあるけど出社の比率が大きそうチーン


今のオフィスに2年前に移転してから
遠くなって通勤が15分ほど長くなったんですよね。
朝の15分でかくない??
1時間ちょいかかる。

コロナも落ち着かないし
朝は普通に満員みたいだし
通勤しんどいなぁ…


しばらくは時短(9-16時)の予定ですが
送迎をパパママどっちがするかも決めないと。

パパも送迎可能なのでお願いしても
いいんだけど、迎えだけ私が行きたい。笑
迎えいったときの会えた瞬間が癒し♡


通勤するなら多分私が送迎することに
なるんだろうけど、
7時半には家を出ないといけない。


現状…
育休中は短時間保育(8時半から16時半まで)なので、

琳はその時間に朝食を食べ始め
(ひどいときは起きたばっか)
匡も朝食は8時。


匡は入園まで1ヶ月切ったし
そろそろリズム早めないとだよね〜笑い泣き笑い泣き

保育園のお昼ご飯は11時くらいなのです。早



私は4月末復帰なので、ならし保育も余裕持ってできる。


最初の1週間は9時から2時間、
そこから少しずつ延ばして、
実際仕事始まったときとほぼ同じ時間で
預けるようにしていく。

まぁ7時半は早いので復帰までは8-16半時とかかな。
遅くても4月最終週にはその時間でも大丈夫なように、
がんばってもらわないと笑い泣き


琳より慣れるのに時間かかりそうな予感だけど、
いつかは慣れるから、
早く保育園好きになってもらいたいなニヤリ


家ではできない経験や刺激をたくさん受けてもらいたい。