ネモフィラ | たんたん♪のブログ

たんたん♪のブログ

自由気ままに・・・

4月12日㈭、ネモフィラを見に

国営ひたち海浜公園に行って来ました。

 

 

 

国営ひたち海浜公園

 

当日、東京では朝から快晴で

今季2回目の夏日になると

天気予報で告げられていましたが、

現地、茨城では午前中は曇りでした。

 

 

 

 

西口・翼のゲートより、入園。

 

 

園内には。10分間隔で園内を周遊する

シーサイドトレインが走っています。

また、レンタルサイクルもあり

周遊コースが用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

ネモフィラが咲いている

みはらしの丘に行く途中にある

スイセンガーデン。

 

 

 

 

色とりどりのスイセンが咲いていました、

 

 

 

 

 

 

 

みはらしの丘に到着。

 

 

 

丘一面にネモフィラの青が拡がり

手前には、菜の花の黄色い花が

鮮やかに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みはらしの丘の頂上にある

みはらしの鐘を鳴らすために

多くの人が行列を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草原エリアに移動

 

 

大草原と名付けられた

一面芝生のエリア。

当日は平日でしたので

のんびり出来ました。

 

 

 

 

 

中央ゲート方向にある大観覧車

 

 

この大観覧車付近には

子供用のBMXコースや

パターゴルフガーデンがあり

また、中央ゲート付近に

子供用のプレジャーガーデンと

呼ばれる遊具施設が

数多く設置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのチューリップも

咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜の開花が

例年に比べると

一週間ないしは十日以上早まったことと同じく

ネモフィラも

例年ではGWがちょうど見頃で

全国各地からの観光客に加え

昨今、SNSの拡散により

中韓以外にも欧米や南米の方たちが

成田空港から、または最寄りの茨城空港から

訪れていましたが、

この日の開花状況は

「七分咲き」と

発表されていました。

今月いっぱいまでは

見頃と発表なっていますが

さて・・・

 

 

 

帰りに近くの

第三セクターのローカル鉄道

ひたちなか海浜鉄道湊線を

利用して、阿字ヶ浦駅から

常磐線の勝田駅まで

 

ひたちなか海浜鉄道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなか海浜鉄道の駅表示には

各駅の名物や特徴を示したイラストが

漢字の中に隠れていました。

 

 

阿字ヶ浦駅

 

 

 

勝田駅

 

 

電車やバスの他に

車でのアクセスが多いようで

西口・翼ゲートの近くには

西駐車場が

中央ゲートの近くには

南駐車場が

海浜口・風のゲートの近くには

海浜口駐車場が隣接しています。

 

 

 

 

 

 

国営ひたち海浜公園・・・

広すぎて、一日では

回りきれませんでした(笑)

 

立川の国営昭和記念公園に

西武園ゆうえんちや

後楽園ゆうえんちを

合体させたような公園。

 

子供向けのプレージャーガーデンエリアでは

幼い子供を連れた家族連れが

多く見かけました。

 

 

ただ、都内からちょっと離れていて

気軽に訪れることが出来ないのが

残念です。