お久しぶりの投稿と、そして忙しすぎてあれこれ。

 

 

毎年この時期は仕事だけではなくいろいろ何かとなぜか忙しい。

 

 

 

そしてとうとうやらかした。

 

 

長男の全統マーク模試の申し込みすっかりすっぽり抜けてしまいました。

 

関東にいけばまだ間に合うのだけれど・・

 

 

 

本人、いいよ。点数を取るのは本番だし、センタープレ忘れたら結構いたいけど、ベネッセもあるし。

 

 

 

 

でも、そんな動揺してもしかたないし、本番忘れたんじゃないしと前向きです。

 

 

宅浪なのに、本当にもうもうもう!!!

 

 

ということで今の長男の様子。

 

 

 

英語相変わらずの8割。

 

数学どうしても超えられない9割の壁。

ただ8割は絶対に超える自信があるらしい。9割ってきっと天才なんだと。

 

国語これは8割は自信あり。過去問してれば必ずとれると思う。それくらい過去問しかやっていない。

去年K塾行く必要なかったまで言いだす始末。

 

 

 

そして日本史B

現役時代は7割から8割本番6割

結局、本人の分析では、8割はまぐれ、実力が6割だったと。

 

今は実力が7割まで上がってるはずと。とにかく本番まで3か月詰め込むだけ詰め込むと。

 

倫理政経 過去問入手していない代わりに去年現代社会だったので手付かずの模試がたくさんあるのでとりあえずそれで

演習を積んでいます。これも伸びしろ満載。

 

 

そしてラストは理科。これまで手付かずでしたがこれも詰め込み始め!!らしい。

 

 

 

とにかく、現役と1浪時と違い、センターとれなきゃどうにもならない。2次試験の勉強の前にセンター

 

一応志望校の過去問を1度だけ試したら、英語はやっぱりきついけど慣れればなんとかなると思う・数学はセンターよりもいけるかも?

もともと記述が得意なので目標通りセンターが取れたら英語と国語だけでいいからとセンター集中でいけるを確認したとのこと。

 

 

というか、この時期なぜか元気な長男。多分この生活もあと少しと前向きにとらえてるのかもしれません。

 

もちろん第一志望はあきらめているわけではないけど、もしも届かなかったらの次の志望校はA判定いただいてるので気持ちも楽になっているのかもしれません。

 

とにかくあと3か月悔いのないようにサポートしていきたいと思います。

 

 

 

では、皆様あとひと踏ん張り。

 

2浪でも宅浪でもやらかしてもなるようにしかならないし、気持ち楽に親は笑顔であほになりながら頑張っていきましょ~~

 

 

と自分に言い聞かせてます。

 

 

そうそう、ブログを読みながら思うこと。

 

2浪息子恥ずかしいとか世間体とかたくさん気にしました。

そして、ブログをやってる皆さんはセンター9割とか普通に見えてすごいな~って羨望のまなざしで見てました。

しかも、ちょっとがんばればわが子だってそれくらいとれんじゃないかと勘違いしちゃことも。

 

 

それに期待しすぎて夏ぐらいのときに長男が頑張ってるのに私自身が不安になることもありました。

ただ、コツコツぶれずにやってきた長男が今元気にやれているのも、恐らく本人が一番自分の力がついてきていることがわかってるのかもしれません。だから模試ごときで動揺もなかった。

 

今は長男を信じ見守って応援していきたいと思います。

 

 

 

とにかくわが子のセンターの目標点数は720点。きっと超えるはず。