さわやかウォーキングで訪れた中津川運輸区!

キヤ95やキヤ97意外にも保線で使用される車輌を見ることができました。



軌陸車…だったはず (^◇^;)

機動性の高い車で線路を走り移動できます。




陸上から軌上に乗るデモンストレーションを見せていただけました。



車体中央にあるジャッキみたいなのを支点に車の方向転換ができ、踏切などから線路に入線できるそうです。



車体が浮いて角度が大丈夫なのを確認して、普段は格納されている線路を走る車輪を下ろします。



何人かでこの作業をされていたのですが、皆さん声をかけ状況を把握しあいながら、安全に作業をしていました。


✳︎


軌陸車よりも更に機動力のある、線路を走るアルミカート。



方向転換をするのが人力で方向転換していて、なんだか可愛かったです。


Photo 2022年11月12日