お盆休みも終わって、我が家も今日から通常の生活に戻りました。

お弁当のおにぎりもたわら型に変えてみました。

おかずは相変わらずですが・・・

 

休み中、私の妹が帰省していて、我が家で数日の間生活していました。

子供たちは一緒にお風呂に入ったり、一緒におうちBBQしたり花火をしたり

一緒に宿題の工作をしたりと、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。

 

今朝の新幹線で戻るということで、ゆんさんは妹を最寄りの駅まで見送りに行きました。

私も仕事へ出かけるところだったので時間もギリギリでしたが何とかお見送りができました。

 

玄関を出て、妹と二人で先に歩き出してしまうゆんさん。

それを追いかける私。

見送りも一人で行って一人で帰ってこれる距離なので

2年生、親が付いていかなくてももうそれくらいできる歳には

なっていると思い、無事に見送りを終えて一人で帰ってくるのを

待ってもいいかなと思ったけど、心配性の私はそれができず

しっかり二人のあとを追いかけ迎えに行ってしまった。

 

過干渉かな。。。

 

まぁ、今年のゆんさんは去年より随分と成長して、児童クラブも

ばぁばの送り迎えで順調に行けてます。

今週は、給食ありの出校日がありますのでどうなるかですが

少しでも何かしら成長が見れればいいなと思います。

 

 
ゆんさん弁当。
夏休みに入り、お弁当作りはつづく~~~って感じですが、今週も終わった~~。
よしよし、来週はお盆だし1日だけ。
 
再来週からまた頑張ろう!
冷凍食品だらけのいつも同じようなお弁当だけど、毎日完食してきてくれます。
 
偏食なので、ちょっと変わったおかずを入れると食べてくれないので
いつも食べてるおかずばっかりなので、まぁ安心して食べてきてくれるのかもね。
 
さぁ、私は明日もお仕事だけど、9月に入ればまた中抜けの日々が始まるかもなので
働けるうちにしっかり働いておこう!!!
うん!!
 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、きゅうりが非常に豊作で、今日までに何十本採れたんだろう。

って思うくらいです。

初めは全然実がならず、1本採れてしばらく採れませんでした。

 

「あぁ、この苗は失敗かな…」って思い、もう1苗違う品種のきゅうりを

買ってきて植えました。

 

すると!!!

最初の苗がやる気を見せたのかどんどん実を付けだしたのです。

これにはビックリ!

食べるのも追いつかないほど毎日採れて、今年の夏はおかげさまで

きゅうりを買っていません。

子供たちもきゅうりは大好きなので、毎日食卓に乗っています。




 

さて、続けて採れるのはトマトです。

ミニトマトも結構採れますが、この写真のトマトは調理に適したトマトです。

煮込んだり、トマトジューズにしたりと料理していただきます。

毎年会社で苗をもらって育てますが、この時期にごろごろ収穫できます。




 

今年はどんなトマト料理をしようかな~~。

いま考え中です。