初☆プレイデート | ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

ピサとヒオとの学びについて(元おうち英語)

娘の不登校からのオルタナティブ教育の日々について書いてます。元おうち英語ブログです。

ドリーム企画の時臨月で泣く泣く申し込みを見送った私。

その後巻き起こったおうち英語界の皆さんの楽しそうな色んな会合を、私は手の指では飽きたらず足の指までくわえて見ておりました笑い泣き

そんな私がこの前記念すべき英語で話す会@東池袋に参加をし、
そしてそして憧れのプレイデートに今週参加させてもらったのです!!
プレイデートって、もうこの響きだけでステキ(笑)

ママリンさん、まるこさん、smile0922さんのプレイデートに混ぜていただき本当に感謝ですニコニコ

レストランで早めのランチをし、いざ上野動物園へ爆笑
子どもたち、楽しくないわけがないプランです。

ピサも大満喫の1日でした。

大人は基本日本語で会話を楽しみ、子どもはなるべく英語でというコンセプトでした!あ、もちろん子どもに話しかけるときも極力英語です。

ただピサは私が日本語で会話してると日本語に流れてしまう事が多く、結構日本語も話してしまってましたあせる
皆さますみませんガーン

今後我が家の課題だなあ。。
プレイデートでピサを英語モードに導くには…。
極力強制の形は取りたくないし。



さてさて、英語で話す会@池袋、プレイデートと我が家デビュー戦が続き、英語イヤイヤだったピサの英語モードが現在かなり安定しました。

それ以前にも色々いい要素があったものの、やはり今ピサに必要なのはこういう英語で楽しむ時間なんだなーと再認識。

ベビ連れて思いきって行って良かったです。




まるこさんが動物園を楽しむための動物ステッカーシートを作ってきてくれ、皆で該当の動物見つけたらシールを貼り貼りしたり。

Chachaくんが豚やニワトリ?などのいるところで、Old McDonald had a farm を可愛らしく熱唱ラブしてくれて癒されたり。

Smile0922さんの子どもの頃からの英語とのストーリーを聞いてとっても興味深かったり。

何より子どもたちが並んではしゃいでる姿は可愛いし。


楽しい一時をどうもありがとうございましたニコニコ

おうち英語界、最近とても賑わってるし他の皆さんともプレイデートを出来る日がやってきてくれたら嬉しいですおねがい