大津市のいじめ自殺問題。 (皇子山中学校いじめ自殺問題)


はっきり言って子供が自殺する理由っていじめ以外思いつかない。

それだけに学校、教育委員会、市長が認めないっていうのが信じられない。


ようやく市長が調査に乗り出すと発表したが

先にコメントした橋下市長の影響と市役所への苦情が収まらないので

とりあえずという感じ。

日教組が支持母体で消去法の結果当選した程度の女市長だから仕方ない。

この女は自殺した生徒の通っていた中学の卒業式で

「今まで2回、死にたいと思った。」

と自身がいじめられていた体験を語っていた。


それなのに2日前まで

「今回の自殺といじめの因果関係は不明。」

と遺族の訴えをつっぱねてきた奴だ。


ということはこの市長は死のうと思った自分のいじめられ方の方が

ひどかったと感じていたのだろうか?


縛られ、殴られ、蹴られ、引きずられ、

蜂の死骸を食べさせられ、

自殺の練習までさせられるぐらいでは

自殺なんて考えないだろうとでも本気で思っていたのだろうか?


前にも書いたが俺は子供のいじめと虐待が本当に許せない。

虐待に関するニュースは見ないようにしている。


なぜ許せないか?


子供は結局耐えるしかないからだ。

その地獄に。

誰かに相談することもできず、逃げるスキルもない。

少し歳を取ると分かることが分からない。

ただ耐えるしかない。


そこがやりきれない。


「いじめられるのが嫌なら学校なんて行かなかったら良いのに」

と思うのは、いじめられたことがない奴か、大人の意見だ。


毎日自分からその地獄に向かわなくてはならない状況。


どんな気分で朝起きるのか?

どんな気分で家を出るのか?

どんな気分でいじめが始まり、どんな気分で家に着き、どんな気分で眠りにつくのか?


そしてどんな気分で飛び降りたのだろうか?


いじめた奴への恨みなのか

自分に対する悔しさなのか

地獄から逃れられるという開放感に似たものなのか・・・


目には目を・・・


今回の事件は加害者や担任の名前や顔はもちろん

家族の情報などすごい勢いでネットで暴かれている。


こいつらが自殺するまで追い込むことこそ

再発防止の近道ではないだろうか?


学校ではいじめは駄目ということしか教えない。


これを機にいじめた人間がその後どうなるか

いじめを黙認していた担任はどうなるか

いじめをもみ消そうとした学校がどうなるか

意地でも自殺の原因をいじめと認めない教育委員会がどうなるか

被害届を受理しなかった警察がどうなるか


教え込ます時だと思う。

そのためには国民の関心と世論の力が必要だ。


俺も訴え続ける・・・



「この世からいじめと虐待がなくなりますように。」

こんな日なのに短冊が手元に無いのが残念だ。