機材 | Violet Sky's blog

Violet Sky's blog

京都で活動中のジャパメタ世代のアラフォー4P バンド『Violet sky』ライブ情報や、アルバム紹介、メンバー達の、どうでもいい話。


テーマ:

ギターのぐっちですニヤニヤ

週1回はブログ更新しようという事でしたので、今回は自分が書いてみます。
といっても最近はネタもなく・・・ゲロー
ということで機材の事でも書いてみようかなと。

メイン機材となるギター本体ですが、正直数だけはあるのですがマトモ?なギターは殆どありません(笑)。いまメインで使ってる紫色のFenderテレキャスターも今から25年以上前に
先輩から15000円くらいで譲ってもらったものです(笑)。



ブリッジを6点式に変更し、ピックアップをEMGに変えたものでずーーっと使ってきた感じですね。
弾きやすいし軽いし(歳を取るとこういう部分が重要になるゲッソリ)。
その当時に適当な缶スプレーで青に塗ってたのですが、バイスカを始めた直後くらいにボロボロだったので塗装を全部剥がし、キルティッドメイプルの皮?みたいなのを貼り紫に染めてからウレタンクリアで塗装したものです。あ、そういうの好きなので全部自分で施工しましたウインク

写真奥左に映ってるのは、Burny(Fernandes)のレスポール。こちらもバイスカを始めた後にヤ〇オクで格安で買った中古ですが、仕様や見た目からREACTIONのYASUモデルだったようです。なので結構良い音してます。


それをまた全部塗装を剥がして紫(ホンダ車の純正カラーでダークパープル?)で全塗装。
レスポールはセットネック(ボディとネックが一体)なので、ネックからヘッドまで全部塗らないといけないのが大変でした・・・滝汗


このレスポールに、別のギターから外して転がってたサスティナー(電気的に音を永遠と伸ばす機器)を取り付けトリッキーな音が出せるように改造しました。こちらはバイスカでもたまに使うギターです。


その横にある赤いテレキャスターはハードオフかどっかで安く売ってたのを買って、何時か改造しようと思ってましたが放置してるやつニヒヒ

 

その右の布袋モデルは高校生の時に買ったFernandes TEJを屋根裏から引っ張り出して自家塗装したものの失敗して放置してるもの滝汗


その右はこちらも20歳前後くらいに入手したAriaProのベースで主に宅録用に置いてますが弦も15年くらい変えてないので酷い音です・・・滝汗


それ以外にも怪しいメーカーのストラトがあったり、Ovationのエレアコがあったりと色々あります。
が、メインで使ってるのは前述の紫テレキャスかレスポールをたまに使うくらいですね。


そんな中、夏くらいに奮発して買ったギターがこれポーン



分かる人は分かるかと思いますが、現在PERSONZやfringe tritoneで活躍してる本田毅氏のシグネイチャーモデルでP-PROJECTのNA-TH-4です。約28万円もします・・・ゲロー


流石に新品は高すぎるので程度の良い中古を探しました。

購入後に全体的なリペア(メンテナンス)に出したのですが、そこの店主によると、このギターは今の新品より自分が購入したやつの生産時期の方が良い工場(クラフトショップ)で作られているとのことでした。

弾いてみて思うのは、やはり作りのしっかりしてるギターは生音からして響きが違うデレデレ


自分はエフェクトをガンガンかけるほうなので、実際ステージで聞こえる出音は違いは分かりにくいのですが弾きやすさも問題ないですし、2点支持のトレモロ(ロック式は嫌だったんです)にサスティナーと自分の求めるものが全て含まれてる良いギターでしたニヤニヤ


今後はこちらをメインに使っていくことになるかなーと思ってます笑い泣き

最後にエフェクター。



ギター弾きならおなじみのBOSS GT-100真顔


今まで色んなマルチを使ってきましたが、もう発売5~6年経つのに性能は今でも一級品だと思います。
個人的にはこれ1つあれば何もいらないレベルですニヤニヤ


過去マルチを使ってて、どうしても歪みで気に入らずコンパクトをSEND/RETURNさせてましたがGT-100は全く必要ないレベルで音が豊富で、しかも使える音です。


これにワイヤレスシステムを使いライブを行っております。

なんかだんだんマニアックな話になってきてしまった・・・ゲロー


まあそんな感じでバイスカのギターパートを様々な機材を駆使して鳴らしているという感じです!


そんなこんなで告知。

次回ライブは11月25日(日)、京都Voxhallでやります。是非遊びに来て下さい!

バイオレットスカイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス