2005年05月21日(土)

<仮説・ピアノマンの謎>

テーマ:コナンへの挑戦状

いつも、読者の皆様へ出題している「コナンへの挑戦状」ですが

本日は趣向を変えて、「みきの推理」でお送りしてみたいと思います。



2~3日前からニュースで何度も放映されてる2枚の写真の外国人。
TVでは「あの髪は染め直されている」とか「写真の左に女性らしき手がある」とか
色々話題は尽きないようで、どの時間帯のニュースでもやってるような気がします。


まだどこの誰かはっきりしていないみたいだけど、噂が噂を呼んでいるようで
イギリス人だとか、フランス人だとか色んな噂が飛び交っているようです。
推定年齢すら20~30代と言う幅の広い話しでニュースを見ていてもハッキリしない。

ずぶぬれの黒タキシード姿で警察に保護された時、衣服からはラベルがすべて切り取られていたことと
渡された紙にグランドピアノの絵とスウェーデン国旗を描いたこと
グランドピアノの前に連れて行くと演奏し続けたことくらいが報じられた日に
私は初めてカメラ目線のピアノマンの写真を見た。


写真の初見の感想と言うか、直感的に思ったのは、この2つ。
「記憶喪失ではなさそう」「失語症や、まひ性構音障害で言葉を発しない訳ではなさそう」

その後の続報を詳しく知らないけど、喋らなかったのは保護された直後の話しで
入院生活中に一言も喋らないのかどうか、報道されてないような気がする。

もしペラペラと喋れたら、身元確認なんかとっくに出来てるはずだから
大したことは喋ってないのだろうと思える。

じゃあ、彼は何故そんな風に装わなければならないのか?
ここで私の仮説を1つ立ててみる。




英国王室専属のピアニストだったりしたら、名誉なことだろうから
身元を語らない訳ないだろうから、これは有り得ない。


私が一番疑ってるのは、マフィアのドンに囲われ生活をしてたんじゃないか?というあたり。


本人の意思や希望に関わらず、ドンに気に入られて専属のピアニスト生活をさせられていた。
専属とはいえ、監禁か軟禁生活をさせられていたのではなく
メジャーになるための援助をしてもらっていたのではないだろうか?


プロの演奏家の腕ではないと言うのも、このあたりではないかと私は推測する。



ピアノマンは援助してくれる人がマフィアとは知らず
プロを目指し懸命に練習し、ドンの元へ演奏を披露しに通っていた。


楽譜を持ってウロウロしていたのは、この頃の話しではないかと私は推測する。



演奏などでドンの元へ出入りしているうちに、ピアノマンは
どこかの国の偉い人の暗殺計画か、テロ情報を偶然聞いてしまった。
彼が足長おじさんだと思った人は、実はマフィアのドンだったのだ。


この日からピアノマンの苦悩が始まった。
酒に溺れ、酔って全てを忘れようと苦しむが、現実は変わらない。
ドラッグに手を出せるほど、アウトローにもなれない真面目な彼。


発見前に見掛けた証言は、この時のものではないかと私は推測する。



マフィアの重大な秘密を知ってしまったことで、自分の一生がドンに縛られてしまうように感じたピアノマンは
マフィアの手の届かないところへ逃亡しようとした。


ところが・・・


マフィアは警察以上の能力を発揮し、居場所を特定し彼を確保した。
しかし、彼はその恐怖で一時的に記憶障害を起こしピアノ演奏すら出来なくなった。
勿論、知ってしまった情報のことも、すっかり忘れた様子。


そんな彼を見て、マフィアのドンは一般人の彼を殺害するのではなく、開放することに決めた。
マフィアのドンも人の子なので、彼の家族(親)の元に返してやろうと思ったのだ。


彼がマフィアと係わりを持っていた事実が発覚すると
警察から事情聴取されるかもしれないことを懸念したボスは
ピアノマンの身元がわからないよう、買い与えた洋服のタグなどを切り取り
子分に指示し、ピアノマンを連れて行くように命じた。


陸路で連れて行くには、それなりの危険が生じる。
子分たちもピアノマンと一緒のところを一般人に見られてはいけないのだ。
ギリギリまで見られずに済む方法として、海路が選ばれた。


子分たちはピアノマンをドン所有のクルーザーに乗せて
彼の家族の住む町に一番近い海岸沿いまでやってきた。


海岸付近までやってきた時、子分はピアノマンに下船が近いことを知らせようと
「おい、もうすぐ着くぞ!」

声を掛けても、気がつく様子のないピアノマンの肩に手を置いた。


ピアノマンはハッとして顔を上げると、そこは見たことのある風景。
記憶の底から何かを呼び起こそうと、彼はフラフラと立ち上がり、船首へ向って走り出した。


「あ!」「おい!」
子分たちが声を掛ける間もなく、ピアノマンは船から転落。

波間に飲まれたように見えたのは一瞬だけだった。

海辺で育ったピアノマンは海岸に向って泳ぎ始めたのだ。

子分たちはその様子をじっと見守り、彼が海岸まで泳ぎ着くのを見届け
クルーザーをUターンさせた。


ずぶ濡れで海岸付近を歩いていた理由をこのように推測してみた。



ドンには「送り届けました」と無線か携帯で、子分たちが嘘の報告をしている頃

浜辺まで泳ぎ着いたピアノマンがフラフラと海岸沿いを歩いていると
偶然、通りかかった地元民に通報され、警察が保護。


実は海に転落した際の衝撃で、ピアノマンは記憶を取り戻していた。
しかし、記憶を取り戻したことをマフィアに知られると
重大な秘密を喋られては困ると暗殺者を差し向けられても困るので
記憶喪失のフリをして、言葉を発しなかったのだ。


彼の家族の方はと言うと、マフィアからの連絡があり
家族であることを名乗り出ると、次は自分たちが狙われる番だと恐れ
警察に連絡を取るのを躊躇している・・・。


ピアノマンの身元をハッキリさせるためには、彼をマフィアの手の届かない国に亡命させて
彼の家族や恋人もその国に呼び、安全が確保されるまで
きっと彼は何も語らないままなのだろう・・・。


そうでなかったら、これだけ各国で報道されているにもかかわらず
身元がわからないままでいるはずがない。

と言うのが私の仮説(笑)




やっぱり途中からストーリー仕立てになってしまいました ((^┰^))ゞ テヘヘ


ハリウッドの映画化のシナリオに採用してくれないかなあ?(爆)





こんな仮説も面白いかも~と思った方 1クリックヨロシク<(_ _*)> (笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(55)  |  リブログ(0)
2005年04月11日(月)

<コナンへの挑戦状2・事件解決編>

テーマ:コナンへの挑戦状

これはコナンへの挑戦状2回答編です。

 


---この記事はアニメ「名探偵コナン」の
       コナンくんの声を連想してお読み下さい。---

 

 

 

 

高校生コナン
また、俺たちが引っ張り出されちゃったな(笑)

 

小学生コナン
みきさんってズルくない?
問題出すだけで、コメントも入れないんだからさあ・・・

 

高校生コナン
まあ、それはヒントになってしまう可能性もあるから
ある程度までは仕方のない範囲だとは思うけどね。

 

小学生コナン
僕たちを出せば、自分が出なくて済むし
はっきり言って、これって手抜きじゃないの?(笑)

 

高校生コナン
ま、それも一理ある(苦笑)
それより、回答者のチェックはしたのかい?

 

小学生コナン
えーっと・・・
マミ姉さんたくパパさんふみょさんnever-enoughさんtensyokuyaさん
全部で5人かな?

 

高校生コナン
そうそう、BONさんerinaさんおかんさんは今回除外だから。
この3人に、みきさん本人が自分の住んでる地域を喋っちゃったらしいよ。

 

小学生コナン
へぇ~!意外とお喋りなんだ(笑)

 

高校生コナン
おいおい、意外なんかじゃないよ?!
普段は普通のお喋りおばさんなんだから(苦笑)

 

小学生コナン
あはははっ!それは知ってる~~~~!(笑)

 

高校生コナン
で、5人の回答はどうなんだ?

 

小学生コナン
マミ姉さんnever-enoughさんtensyokuyaさんが「東京
たくパパさんが「埼玉」で、ふみょさんが「千葉

 

高校生コナン
やっぱり関東方面の答えが多かったね。

 

小学生コナン
みんな、みきさんのトリックに引っ掛かってるよね?(笑)

 

高校生コナン
そう!写真を加工するだけの技術は持ってない人だからね。
桜の木の選び方から撮る角度で、みんなを騙したわけさ。

 

小学生コナン
桜の写真をUPしようと思った時、回りの建物が入らないようにしてるよね?
これは桜の木の真下から上を見上げて撮ってる

 

高校生コナン
そう、良く見ると、桜の木の先端はまだ蕾みが残ってる。
ワザとこの木を選んだような気もするけどね。

 

小学生コナン
みきさんはそこまで考えてないと思う(笑)
だって、家の横の木なんだもん。

 

高校生コナン
あの木は高い建物の影で、午前中はほとんど陽が当たらない場所なんだ。
だから、家の近所で唯一、先端に蕾みが残っている木なんだよ。

 

小学生コナン
あ!そうか!あの日、他の桜は満開状態だった!
なのに、あの写真の木だけてっぺんが咲いてないよなあって思ったんだ!

 

高校生コナン
そうだよ、だからみんな関東方面の答えを書いてくれてるんだ。

 

小学生コナン
ということは・・・?

 

高校生コナン
みなさんの書いてくれた答えより西側、もしくは南側在住!

 

小学生コナン
全員、不正解だね・・・。残念・・・。

 

高校生コナン
マミ姉さんなんか「イメージが都会的」とまで書いてくれたのにね。

 

小学生コナン
まさか、みきさんが田舎ものだとは思わないよね?(笑)

 

高校生コナン

「商社にて」のイメージだけで、そう思われてるんだよ。
実際に住んでる場所は下町じゃん(苦笑)

 

小学生コナン
住んでるところもボロボロだしさあ(笑)

 

高校生コナン
ストーリーに関しては標準語使って書いてるからねぇ。
まさか・・・

 

特別出演・みき

(;`O´)oコラー!何を言おうとしてるんだ~~~~!!!

小学生コナン


うわっ!本人降臨だぁぁぁ!

高校生コナン
読者の方に、みきさんの住所と素性をちょっと・・・

 

 

特別出演・みき


o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
それ以上、言ったらタダじゃ済まないからね~~~~!

 

小学生コナン
ヤバイよ~~~~!逃げろ~~~~~~!

 

高校生コナン
相手はおばさんだ!全力ダッシュで逃げるんだ!

 

小学生コナン

( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

 

 

--- 2人、下手に退場 ---

 

 

 

特別出演・みき


C= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー

 

 

 


--- みき、フェイドアウト ---

 

 

 

 

ナレーション

と言うわけで、今回、正解者はなしということになりました。

今回予定しておりました商品は次回に繰り越しと言うことになります。

次回のコナンへの挑戦状をお楽しみに!

 

 

 


正解出来なかった人も、「次回は参加するぞ!」って人も

 

1クリック(=´ー`)ノ ヨロシク

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年04月06日(水)

<コナンへの挑戦状 2>

テーマ:コナンへの挑戦状
05-04-06_14-13.jpg

 

さて、問題です。

上の写真は私の家のすぐ横の桜をUPです。
この程度咲いていますので、私の生息地域を推理して下さい。

:私へのブログ以外の連絡方法を知っている人は参加出来ません。
  (BONちゃん、erinaちゃん、おかんは駄目ぽ)

締切は4/10(日)中です。
それまでに、この記事のコメント欄へ都道府県名」「推測した理由」をお書き下さい。
正解者全員に、何か粗品を進呈致します。


正解の発表後、該当コメントは削除させて頂きます。
(地域を特定されると「商社にて」のモデルにバレる可能性があるので)

 

 

 

答えがわかった人も、わからない人も1クリック(=´ー`)ノ ヨロシク 

 

 

 

--追記--

 

ここのコメント欄へのレスは、ヒントになる可能性もありますので

回答編までコメレスはありませんが、ご了承下さいませ <(_ _)>

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年03月11日(金)

<コナンへの挑戦状・事件解決編>

テーマ:コナンへの挑戦状
---この記事はアニメ「名探偵コナン」の
       コナンくんの声を連想してお読み下さい。---



小学生コナン ねぇねぇ、現場(角川からのオファー)の携帯は何か関係あるの?

高校生コナン それは出題の時に、みきさんが最初に言ってる通りで
          携帯の記述部分は全く関係ないと無視して構わないだろうな
          きみは携帯が怪しいと思ってたのかい?

小学生コナン (・_・ ))(( ・_・)んーん
          ぼくは「含まれません」って表現を見た時に
          本当のことを書いてるから含まれないんだって思ったんだよ。

高校生コナン うん、それでいいぞ!
          ということは、マミ姉の回答の1つ目が消えるね?

小学生コナン 携帯電話が鳴ったってやつでしょう?
          みきさん、鳴ってないよね?

特別出演・みき ええ、朝は鳴らなかったわ

小学生コナン 朝はってことは?

高校生コナン まあまあ、事件には関係ないからいいじゃないか
          恐らく、鳴ったのは昼だろうから、直接関係ないんだろうよ
          このことは気にせず、推理を続けないか?

小学生コナン うん、わかった
          角川出版から電話があったって言うのは、嘘で間違いないと思うんだ
          だって、これが本当だったら「うそ日記」として成立しないでしょ?

高校生コナン 当然だな(笑)
          だから出版社からオファーがあったというのは・・・

小学生コナン ずるいよ!ぼくにも言わせてよ~!
          コホン・・・(ワザとらしい咳払い)
          これもありえない
          だからマミ姉は失格~~~(笑)

高校生コナン えらいぞ!コナン!

小学生コナン バカにしないでくれる?
          これでも中身は高校生なんだから(笑)

高校生コナン わかったよ(苦笑)
          それじゃ、続けて推理してみようか?

小学生コナン あ!待ってよ・・・
          名探偵枝豆太郎さんのこれは間違い電話であったって説は・・・?
          う~ん・・・

高校生コナン 何を悩んでるんだよ
          さっき、うそ日記として成立しないって言ったのは誰だよ

小学生コナン えへへ・・・そうだよね(笑)
          じゃあ、名探偵枝豆太郎さんの1つ目間違い電話説もありえない

高校生コナン いいぞ!

小学生コナン <( ̄- ̄)> エッヘン!
          それと、ネットで角川本社の番号を調べたってのは
          面倒臭がり屋さんのみきさんには有り得ない

高校生コナン そうだな、それも間違いない

特別出演・みき ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・勝手にバラさないでくれる?

小学生コナン いいじゃん!本当のことなんだし(笑)

高校生コナン ということは、角川本社との電話のやり取りのくだりはなし

小学生コナン じゃあさあ、名探偵枝豆太郎さんの2番目もなしってことだよね?
          これで名探偵枝豆太郎さん失格~~~!

高校生コナン 連鎖で代表取締まられ役さんの1番目もd (>◇< ) アウト!だよ(笑)

小学生コナン あ!ホントだね!掛け込みでコメントくれたんだけどさあ・・・
          残念~~~!って感じだよね(笑)

高校生コナン ついでに言わせてもらうと・・・
          本文の中に同級生との会話はなかったはずなので
          代表取締まられ役さん2番目もありえません

小学生コナン 代表取締まられ役さんって社長さんなんでしょ?
          案外、ちゃんと読んでないんだね(笑)

高校生コナン こらっ!折角コメントくれたお客様に対して失礼じゃないか!

小学生コナン ((^┰^))ゞ テヘヘ・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
          でも、代表取締まられ役さんもこれで失格~!

高校生コナン そろそろ正解を言わないと、この記事が飽きられる頃じゃないか?

小学生コナン そうだね。みきさんから発表してもらおうよ

特別出演・みき Σ(- -ノ)ノ エェ!?急に振らないでよ!

小学生コナン ここで勿体つけてもしょうがないじゃん
          自分のブログなんだから、自分で責任持ちましょうよ
          お・と・な・なんだからさ!(笑)

特別出演・みき はいはい、わかりましたよ
          「ずっと地元に住み続けてる私の連絡先なんぞ、同級生を辿れば
           どうにでも入手出来る

          これは本当です、はい

高校生コナン なるほどねぇ・・・
          じゃあ、ずっと地元で代々ってことですか?

特別出演・みき それについて答えると、素性がバレるかも(汗)

小学生コナン (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

高校生コナン まあ、いいじゃないか。先を急ごう

特別出演・みき もう1つは・・・
          「あれが実録鬼嫁日記より良い出来だとも思えんぞ、私。
          これは本心ですぅぅぅ!(┯_┯) ウルルルルル

小学生コナン え~ ( ̄ο ̄)それも正解だったの?!

高校生コナン 本当のことだからしょうがないだろ?

小学生コナン あまりにも普通に読んじゃって、誰も指摘出来なかったじゃん
          なんだか納得いかないなあ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

特別出演・みき あのぉ・・・・実はもう1つ・・・

高校生コナン えっ?!

特別出演・みき 次作の構想についてのくだりなんです
          「マスコミにリークしようかと思ってた知人の話し
          これは今の話しが終わったら、本当に書こうと思ってて・・・

小学生コナン あれぇ?なにか、おかしくない?

高校生コナン これじゃ、答えが3つあるってことになってしまう
          どういうつもりで2つなんて言ったんだ?!

特別出演・みき 最初、問題を出した時点では2つのつもりだったんですよ
          でっ・・・でも、読みなおしたら3つかなあ?って・・・
          3つのうち、2つ正解してくれたら、それでもいいや!と・・・
          ごめんちゃいm( __ __ )m

高校生コナン まあ、誰も1つも当たらなかったからよしとするか
          それにしても、お粗末なミスだな( -_-)フッ

小学生コナン 根がおっちょこちょいだって、読者にバレちゃっただけじゃん(笑)
          それで、よく推理部門検討中なんていえるねぇ・・・

特別出演・みき 二人でそんなに責めないでよ
          こう見えてもヾ(_ _。)ハンセイ…してるんだから
          (ρ_;)・・・・ぐすん

小学生コナン 自分で言いふらしたからでしょ?

高校生コナン キジも泣かずば撃たれまいにって、こういう時に使うんだよ

小学生コナン へぇ~そうなんだ
          こういう人のことを言うんだね( - ゛-) ジッー

特別出演・みき Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
          もういい!ここは1つ・・・
          ┃EXIT┃ヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆ニゲロー!!

高校生コナン はいはい・・・

小学生コナン おあとがよろしいようで・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月11日(金)

<コナンへの挑戦状>

テーマ:コナンへの挑戦状
まずは、一昨日のブログ「角川からのオファー」をお読み下さい。





では、ここで問題です。





一昨日のブログに本当のことが書かれている部分が2つあります。

但し、冒頭の携帯の設定に関する記述と、めちゃ長い改行以下含まれません

(いわゆる、本文に該当する部分のみです)


本当だと思われる部分を2ヶ所抜き出して、それぞれ理由を明示してください。


回答はコメント欄にて受け付けております。






正解者には、何か粗品を進呈致します。

(進呈の連絡方法は、正解者が出たら発表させて頂きます)




回答者がいない場合、または、正解者がいなかった場合は

3月11日付けのブログで正解を発表させて頂きます。





--追記--

正解でなくても、回答がウケた場合は「おもしろかったで賞」があります。

パソ前で笑わせてくれる回答もお待ちしております。



私からのコメントレスがヒントになってはいけないので

正解UP寸前までレスは入れませんので☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪




---この記事の直下に最新ストーリーあります---
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。