玲子と友美--番外編「作者との対決」 | キャリアウーマンのそれぞれ -「タレントの卵・営業日誌」連載中-

玲子と友美--番外編「作者との対決」

この話しは、先日の『玲子と友美--番外編「喫茶店にて」 』からの続きです。


玲子と友美--番外編「座談会」 』も合わせてお読み頂いてから

こちらの話しをお楽しみ下さいませ。




--------------------




携帯を受け取った玲子は、保留解除する前にじっと携帯を見詰め、一瞬ためらったようだが保留ボタンを解除した。

以下は玲子とみきの会話である。
但し、座談会中のメンバーには携帯からのみきの声は聞こえていない。



玲子「もしもし、お電話を代りました。玲子です。わかります?」


みき「えっ?はぁ・・・。」


玲子「はじめまして、で宜しいですか?(笑)」


みきがうろたえるような返事をしたことで、玲子が心理的に優位になった。


みき「どういうことですか?」


玲子「いえ、お話させて頂くのは、初めてかと思いまして・・・。」


みき「玲子さんって、どちらの玲子さんでしょうか?」


玲子「それはご存知じゃありません?(笑)」


みき「私は存じませんがw」


玲子「それでしたら、それでも結構ですよ。」





どうやらみきはシラを切り通すつもりのようだ。
あまりにも白々しい会話が続いた。


みき「ところで、関根常務はまだですか?会議中とは聞いてたのですが。」


玲子「関根はまだ会議中です。お急ぎですか?」


みき「今日は社内じゃないって聞いてるので、どうかなあ?と・・・。
   関根常務は奥の部屋から連絡をくれるって言ってたと思うんですが。」


玲子「奥の・・・部屋・・・です・・か・・・?」


劣勢に立ったみきからの逆襲が始まった。
携帯を持つ手と声が微かに震え、玲子の潤んだ瞳が宙を舞い、関根の左手後方の引き戸に視線が飛んだ。





「商社にて」本編をお読みの読者はおわかりでしょうが、みきは玲子の心理的弱点を攻撃し始めたのです。
奥の部屋で玲子が経験したことを暗に思い出させ、みきは自分が優位に立つように仕向けたのだから、この後の展開はどう見ても、みきが有利に見える。




みき「ええ、奥は簡単な防音装置もあるから、外部に声が漏れないしね(笑)」


玲子「関根から場所も聞いてらっしゃるんですか・・・。」


みき「当然じゃありません?知らなかったら電話は出来ないでしょう?」


玲子「ええ、ええ・・・。」





あまりに狼狽した様子の玲子に、部屋のメンバーの心配そうな目線が集まる。
玲子は眉間にシワを寄せて不安げな表情のまま、携帯を握り締めている。

上気した頬を見ていると、以前の夜を思い出しているかのようにも見える。



玲子の表情を見ていたメンバーは


関根は、更に「惜しい事をした」と

山下は「和室の情事を思い出してるな?」と

黒岩は「俺の下であの顔をさせてみたいもんだ」と

大沢は「やっぱり玲子さんは色っぽいなあ」と

友美は「玲子さんのエッチ・・・(笑)」と


それぞれが勝手な思いを巡らせていた。





みき「ぶわっはははっ・・・・。」


突然、みきが下品に笑い出した。


みき「もう、やめましょうよ、玲子さん。かなりうろたえてるでしょ?目が挙動不審になってるよ(笑)」
   
玲子「はっ・・・はい?」


みき「そこにいるメンバーの性格も全て把握してないと、作者がストーリーなんか書けないでしょ?
   みんな、どんな顔してるのか手に取るようにわかるよ。
   いい加減に観念したらどう?(笑)」


玲子「・・・そうですね・・・。」


みき「もうカマの掛け合いはやめて、本音でいきませんか?」


玲子「そうですね、わかりました。」


すっかり観念した様子の玲子を回りは心配そうに覗き込んだ。
玲子は困ったような表情のまま、みきに質問したかった本来の話しを切り出すことにした。





玲子「ここで交わされた会話は、もうお聞きになってらっしゃるんですよね?
   そのことで少し個人的にお話したいなと思ったものですから・・・。」


みき「ほぅ・・・なんでしょ?(笑)」


玲子「まず、最初に確認しておきたいことは・・・
   ここでの会話が本編に影響することはありますか?ってことです。」


みき「登場人物の考え方とか、参考になることはあったけど?
   今後に影響しちゃ、まずいことでもあるの?」


玲子「私は構わないんです。ただ・・・他のメンバーのことは・・・。」


みき「あのさぁ、3章は前に1度書いてたわけよ?
   だから、大筋は変わらないし、変えようがないと思ってる。
   私の気分が乗らないから、今、書いてないだけでさ。」


玲子「じゃあ、その先のストーリーは変更があるんですか?」


みき「いや、心配しなくていいよ。それもないからね。
   私の頭の中では、ストーリーは完結してるよ。」


玲子「それじゃ、構想はもう出来上がってると解釈していいんですね?」


みき「当然でしょ?書き始めの段階で、既に決まってるよぉ。」


玲子「それを聞いて安心しました。」





玲子の口ぶりから、皆が安堵した表情になった。
息を潜めるような雰囲気から一転し、それぞれがお茶を飲んだりタバコに火を点けたりし始めた。


玲子「これは以前から聞きたかったことなんですけど・・・
   私をいい女に描いて下さるのは大変ありがたいことなんですが
   友ちゃんを性に奔放な女性に描くのは、何か意図でも?」


みき「まあ、半分は私の願望もあるよ(苦笑)
   私が今、友ちゃんくらいの年齢だったらって考えるとね。
   このくらい自由にやっちゃってるだろうな~って(笑)」


玲子「それって、半分は自分の体験談って自白してることになりません?」


みき「残念でした~!(笑)違います!」


玲子「でも半分は願望って・・・。」


みき「昔のなりたいものの中に作家ってのもあったんだよ?
   作家志望だったら、指の先くらいの些細なことをきっかけに
   あれや、これやと妄想と想像を駆使して描けるもんじゃないの?」


玲子「うまくはぐらかされた気もするけど・・・。」


みき「実際、私の回りには、こういう話しを平気で喋ってくれる人も
   他の人の話しを情報提供してくれる人も沢山いるんでね(笑)」


玲子「以前、ブログに書かれてた通りってことですね?」


みき「そうそう、そう思っててくれていいよ。
   ストーリー部分以外は、基本的に嘘は書いてないから(笑)」



玲子「もう1つ突っ込んだ質問になるんですけど・・・。」


みき「はいはい、なんでしょ?(笑)」


玲子「SMちっくな描写の方も、みきさんの経験ではないってことですか?」


みき「1つくらいは、まともに答えてあげましょうかねぇ・・・。
   ごっこ遊び程度には経験してる、と言うことで(笑)」


玲子「友ちゃんのような経験はないってことですか?」


みき「友ちゃんの経験もノーマルな人から見れば過激だろうけどねぇ。
   これも私の友人談から発展させてみたと回答しておこう。」


玲子「かなり過激な友人をお持ちのようで(苦笑)」


みき「多分、3章からはもっと過激になるよ?(笑)」


玲子「まさか、私に経験させようと思ってるんじゃ・・・?!」


みき「さあ・・・それは連載が始まってからのお楽しみってことで(笑)」



玲子「コメント欄でも議論されてることも質問していいですか?」


みき「この際だから、何でも聞いてちょ♪」


玲子「関根常務と連絡を取るのは特別な関係でも・・・?」


みき「ああ、その件かぁ・・・。
   関根さんに連絡取ったのは、経費枠が一番多いからだよ(笑)」


玲子「枠だけなら、黒岩常務の方が・・・。」


みき「あの人は、経費を私用流用させてるから残りが少ないの(苦笑)
   料亭なんかで座談会するなら、関根常務にお任せにすれば
   支払いの心配を私がしなくていいでしょ?」


玲子「それだけですか?!」


みき「だって、私にそんなお金があるわけないじゃん(笑)」



玲子「奥の和室にみきさんが隠れてるって説も出てますけど?」


みき「イヤだよ、それだけは!玲子さんの匂いが充満してそうじゃんw」


玲子「そんなエッチな言い方しなくても・・・。」


みき「いくら掃除してるのがわかってても、イヤだねw」


玲子「それじゃ、ここでみんなと一緒に普通にお話しませんか?」


みき「それもイヤだ!2人と比較されるじゃないか!w
   玲子さんほど人気ないし、友ちゃんほどスタイルも良くないもん。
   第一、ブログの作者って顔出ししないもんじゃないの?」


玲子「そうとは限りませんよ?実名ブログも沢山ありますし。」


みき「鬼嫁のカズマさんだってTV出演の時にモザイクの代りに
   顔文字で隠されてたし、全身写ってなかったもん!!!」


玲子「そういう情報は早いんですねぇ(笑)」


みき「TVっ子だもん、えへへ・・・(笑)」




玲子「じゃあ、あくまで匿名のままで行くんですか?」


みき「実録・裏履歴書で雰囲気はわかってもらってるからいいじゃんw」


玲子「あの話しも出来過ぎって噂がありますよ?」


みき「でも、嘘は何1つ書いてないよ。あった事実をそのまんまだよ。
   まあ、人に読んでもらえるようにストーリー仕立てにしてるけど。」


玲子「わかりました。みきさんの言い分を信用しておきましょう。」


みき「まだ疑ってるなぁ?」


玲子「いえ、そんなことはありませんよ。多少の脚色はありかな?と・・・。」


みき「裏履歴書に関しては、過剰な脚色はないよ。それは断言しとく。」


玲子「わかりました。」




みき「他に質問は?」


玲子「私は別に構いませんが・・・。他のメンバーにも確認してみます。」


みき「了解。んじゃちょっと聞いてみてよ。待ってるから。」





携帯を耳から離して玲子が保留ボタンを押した。


玲子「どうします?本人は出る気がないみたいですけど・・・。」


山下「もういいんじゃないか?無理に出させる必要もないだろ?」


大沢「どんな人か興味はあったんだけどなあ。」


友美「どんなおばさん具合か、見たかったわ(笑)」


黒岩「本人が来なければ、ここの支払いが関根常務になるだろ?
   だから、どんなに誘っても来ないよ(苦笑)」


関根「専務も半分負担してくれるなら経費で落とさなくて済みますがね。」


黒岩「おいおい、私は招待された側じゃないか。」


玲子「経費については、後日経理と相談ということで・・・。
   もうこのくらいでいいですか?」


関根「そうだな、これ以上長くなると読者も飽きるしな(笑)」


全員爆笑






玲子「じゃあ、みきさんとの電話も終わらせますね?」


携帯の保留を解除して、玲子がみきにお礼を言って電話を切った。


山下「結局、真相は闇の中かぁ・・・。」


玲子「まあいいじゃないですか。今後のストーリーをUPしてもらうために
   このくらいで放免してあげないと、みきさんがスネますよ?(笑)」


友美「あ~あ・・おばさん度合いが見たかったのにな。」


黒岩「申し訳ないが、そろそろ私はお先に失礼するよ。先約があるんでね。」


友美「また新しい女の人ですか?(笑)」


大沢「本当に精力的ですね。僕も見習わなくちゃ(笑)」


友美「見習って、私を襲って~♪」


大沢「折角だから、奥の和室で襲おうか?(笑)」


友美「待って!着物を着てくるから、クルクル~っての、してして~♪」


全員爆笑






和やかな雰囲気に戻って座談会は終了した。


関根の支払いが終わって、それぞれが第3章の始まりを予感しながら、それぞれの帰宅の途についた。

第3章の始まりはいつになるのだろうか?(苦笑)





-----番外編終了♪-----







本編を読んでない方にはわかりにくいお話ですみませんでした。
ペコリ(o_ _)o))

オチが今1つだったにも関わらず、読んで頂いて申し訳なかったです(^^;

玲子さんと私の駈け引き&攻防戦に気を取られ過ぎました(反省)


女の心理戦は、ちょっとでも優位に立ったものの勝利、これが原則です。

これが書きたかったために、思いついた番外編なんで(苦笑)


相手の性格と弱みを知っている方が、早く優位に立てるんで

玲子さんに負ける訳にはいかないってのが作者側の言い分ってことで

本日はお許し頂きたいです(笑)


また3章の続きを書くきっかけとしての、私のための番外編と、思って頂ければ幸いです。

完成度の低いストーリーのままで申し訳ありませんでした。


最後まで読んで頂いた皆さんに深くお礼申し上げます ペコリ(o_ _)o))


                                 商社にて   作者みき





これはこれで面白かったよ~って方も、そうでない方も 1クリックヨロシク<(_ _*)> (笑)