旧市街のコンタル城へ | 海外添乗員の食べ歩き

旧市街のコンタル城へ

カルカッソンヌの旧市街は1997年にユネスコの世界遺産に登録されました。


その中の、歴代領主トランカヴェル伯爵の城館であった、コンタル城へ行きました。


海外添乗員の食べ歩き




ここは、12世紀に建てられたお城で、5つの塔があり、

昔は、城砦の上にくっついているような感じの木製の回廊に、兵士がまわりながら警備をしていました。


敵が攻めてきたら、弓矢で攻撃したり、石を落としたりと。


こちらは、城門を入ったところの中庭です。


海外添乗員の食べ歩き



海外添乗員の食べ歩き




城壁の上も歩いてみました。


海外添乗員の食べ歩き





こちらは一番高い塔である、28mの塔です。


海外添乗員の食べ歩き




この中庭は、昔は屋内だったそうです。

それが証拠に、中には柱があったであろう跡が残っていました。


建物の中に、敵が攻めてきたときに投げつけたのか落っことしたのか、石の弾がありました。


海外添乗員の食べ歩き





まるければまるいほど、どこまでも転がって行けるので、よかったそうです。


なので、いざ戦争が起きてから石を丸めていたのではなく、おそらく

平時から石をまるくしておいておいたのでしょうね。


こちらは城の中にあったカルカッソンヌの模型です。


海外添乗員の食べ歩き






この模型自体も、重要文化財だそうですよ。



さて、お城を見学した後、南の門から出て、そのまま大聖堂に行きました。


それにしてもいい天気でしたよ。

快晴でしたからね。



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村