あなたにインソールは必要ない。 | 岡山スポーツ障害専門S先生(Jewel整骨院)成長痛足の痛みで悩んだら岡山駅近くのS先生に相談

岡山スポーツ障害専門S先生(Jewel整骨院)成長痛足の痛みで悩んだら岡山駅近くのS先生に相談

スポーツ障害や怪我は多くが予防できます。
身体の調子や自律神経まで整えベストコンディションで試合に臨めるようトレーニングやコンディショニングをしています。
岡山でスポーツ障害、怪我、トレーニングに悩んだらS先生(Jewel整骨院)に相談

世の中とっても便利になって
「◯◯を使えばあなたも××になれる!!」
そんな便利そうな商品が沢山あるよね。
そして、広告の隅っこには「個人の感想です」ひっそりと免罪符がうってある。
当たり前だけど、◯◯さえすれば全員が××になるなんて都合の良いものはほとんどない…と、ぼくは思う。

この記事は
・コンディションを本気で整えたい
・痛くなる前に予防からしっかり取り組みたい
・インソールを検討している
・なかなか治らない足のトラブルがある

そんな方に読んでいただきたいです。

毎年、全国各地から足に悩む患者さんが「インソールで治して欲しい」と来院されます。もちろん、酷い症状でインソールが必要な人も沢山いるのですが、中には足自体にはなんの問題も無い人もいます。
・足が疲れやすい
・膝が痛いのは足が悪いせいと言われた
・色んなインソールを使ったけど良くならない

ご相談内容は様々ですが、ほとんどの患者さんに共通しているのは

「足に合わない靴を履いている」

どんなに健康な足でもわざわざ負担が沢山かかる靴を履いていると何かしらトラブルの原因になります。
そんな時、僕はハッキリ言います。
「あなたにはインソールを作りません」
インソールを作る気満々で来ている患者さんなのですから変な話、作れば儲かる。でも、作りません。
もちろん鳩が豆鉄砲を食らったような顔をされます。

例えば、家が雨漏りしているとします。
どうやら屋根裏でネズミがかじって穴を空けたみたい。
そんな時、あなたならどんな方法で改善しますか?
1雨漏りを受けるバケツを置く
2屋根を修理する
3ネズミが寄り付かない素材で屋根を修理する

僕なら3の一択みたいな問題。
これを治療やケアに言い換えると
1は問題に対処する
2痛みの原因を改善する
3痛みの原因が起こる環境から改善する

県外から僕のところに来るような人は1.2はもう試したはずです。

痛いところの治療を何ヶ月も受けたけど治らない。
インソールを勧められて作ったけどやっぱり治らない

もちろん、僕がインソールを作れば目先の問題は解決するかもしれませんが、足に合わない靴がそもそもの原因なら靴さえ正しく選べるようになればインソールはいらないんです。
*思い入れがあって、どうしてもその靴を履きたい場合は別の話。

何でもかんでも欲しいと言われたら売って儲けるのではなく、その人の人生に寄り添って必要な物(知識)を必要なタイミングでプレゼントする。
それが僕のスタイル。

「靴選びって難しいんですね。」
そう言われる患者さんは沢山います。でも、小学校で習った九九だって最初は難しかった。
特に7の段は苦手だったな…

やった事ない事は最初は何でも難しいと感じる。その最初を乗り越えると、身体を足元から健康に保てる靴選びをできるようになります。あなた自身だけでなく、あなたのお子さんや大切な人の為にもこの知識はとっても役に立ちますよ👌

インソールを作りたい!
そう思う前に靴の正しい選び方を見直してみませんか?