こんばんは。
慧熾です。

筆者が愛用するビデオ編集ソフト、Corel社の『VideoStudio X7』はシンプルでありながら、多機能を誇る使いやすい製品です。一例を挙げると、映画『スター・ウォーズ』シリーズのオープニングロールも簡単に製作することができます。

欠点としては、メーカーが国内のサポートを直接請け負っていないため、問題が発生した場合に対処法や情報が豊富と言えません。例えば今日、久しぶりに本ソフトを使用したところ、起動しないという状況に突き当たりました。

結論から言えば、今年2月のMicrosoft Updateに起因する既知の問題であり、修正パッチがメーカーより公開されています。対象シリーズは、『…X7(Pro・Ultimate)』及び『…X8.5』で下記メーカー公式サイトより、パッチをダウンロードできます。

(リンク先URL:http://www.videostudiopro.com/en/support/updates/)

なお、リンク先は本ソフト全体のパッチ公開ページであります。『…X7』をお使いの方は、下記スクリーンショットをご参考の上、対象バージョンを選択してください。

(『…X9』~『…X5』までのパッチが公開されている。今回の問題は『…X8.5』と『…X7』に影響する。)


国内販売元のサポートページには、今回の問題について現時点で記載がありません。よって、カナダのメーカー公式サイトより、パッチを探す必要があります。


以上、同じ問題でお困りの方へ、参考になれば幸いです。