【無印良品関連】不良品交換&返品手続のあれやこれや | 自家中毒

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こんにちは
当ブログは挨拶を1年半あまり忘れる人間による妄想ブログです
(二次創作を含みます 作者さま・出版社さまにはかかわっていたらとても書けないようなブツが並びます)

 今回は、どうやって不良品の交換と返品をしたかの情報をつらつらと書いておきます。
 いえ…無印良品の家具のヒット数がすごいという自虐ネタを公開したところ、買おうとしている方々の役に立つからこそのヒット数だとコメントでご指摘(9割くらい慰め?)いただきまして。
 特に、はずれを引く人間が少ないわけですし、こういう情報はあまり見つからないんじゃないかなと投稿しました。
 同じくはずれを引いた方、参考にしてください。
 「購入と入会はあらゆるところに入り口があるのに、返品と解約の方法はわかりにくい」それは、世界の法則w



 まずは、どこに連絡すればいいのかですが、取扱説明書(=組み立ての説明書と一緒についてくる黄色い紙)の後ろにある電話番号で受け付けてくれました。

 その際、注文番号を言うとスムーズですので電話する前にメモしておくと良いと思います。

 ちなみに、注文番号は梱包物からはわかりません。
 muji.netのマイページにログインして、購入履歴から調べましょう。
(ついでに言うと、購入金額もここからわかります。領収書が見当たらなくても安心です
 領収書を紛失したらしく、30分ほど探し回った人間からのアドバイスでした…)



 以下、不良品を交換したい場合はコチラ をクリック。
 返品したい場合はコチラ をクリックしてください。

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《不良品の交換について》

 まずは、手元に(1)注文番号、(2)組み立ての説明書(=白いほうの紙)を用意してください。

 受付の人が出てきてくれたら、不良品交換だという要件を言いましょう。

 あとは質問に従って答えていってください。
 ちなみに、質問される内容は、自分の名前とどの製品を交換したいか(注文番号はこのときに伝えるとスムーズです)→不良品のどの部品を交換して欲しいか→交換する部品を自宅に配送してほしい日時です。

 もうひとつの注意事項は、本当に繋がる連絡先を伝えるようにしてください。

 理由は、専門の提携業者さんが来るからです。
 必ず、前日あたりに来訪する時間を告げる電話が来て、当日に今から行きますという電話が来ます。


 こっちの手続きは無料です。気合いさえあれば、何度も不良品が来ようが何度でもトライできます。



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《返品について》

 まずは、手元に注文番号を用意してください。
 それと、返送料として500円ほどかかるので、モノを返すのに金を払うという事実にも落ち着いて対応する心が必要です。

 受付の人が出てきてくれたら、返品したいという要件を言いましょう。

 あとは業者の人が来る日を指定するだけです。
(複数の品物を注文したときは、どの品を返品するのかも訊かれます)


 他にクレジットカードで購入した場合に注意したいところとして、返金は、注文番号の商品全部の金額を返金したうえで、購入したままの商品+返送料金が引き落とされる方式です。

 具体的に言うと…商品A・B・Cを購入して、商品Aだけを返品したとします。
 すると、返金されるのは商品A・B・Cの合計(購入履歴にある金額と同じ)になり、同時に商品B・Cの合計金額+返送料が引き落とされます。
 謎の引き落としがある!なんて焦らずに、その月に返金処理がされているのを確認してみてください。



 以上、無印良品のはずれを引いた場合のアドバイスでした。