2019年8月31日

天候 晴れ

風   南西の風

    微風~たまに風速3メートルくらい

波  湾内なのでほとんどなし

潮  濁りあり

長潮 干潮 11:29分 潮位21㎝

    満潮 04:40分 潮位155㎝

 

今回は行こうと決定するまで

 

結構悩む天気予報でしたえー?

 

ぎりぎりまで 爆風やら雨やらで

 

決定したのは23時

 

とりあえず支度はしてあったので

 

24時 船橋を出発車

 

コンビニの旗や木々の葉も

 

結構揺れてる うーん

 

もう出た以上多少の風はしょうがない

 

と 現地に向かう

 

今回も前回同様千倉へ

 

現地着3時

 

予報とは違いそれほど風はない

 

堤防上に人は無し

 

今回は堤防の中ほどに陣取る

午前3時半 釣り開始パンチ!

 

今まで暗いうちはあたり無し

 

この日も同様あたり無し

 

ま 魚を寄せる準備と思い

 

どんどん一点にコマセるおーっ!

 

4時半薄明るくなってくる

潮は左から右へとろとろ流れる

 

5時浮きが斜めに止まる

 

合わせると 乗りましたおーっ!

 

まあまあの引き・・でも違う?

 

あがってきたのは デカフグ・・ぶー

 

気を取り直し アタリを待つ

 

前回前々回ともこの時間帯に黒サイズが

 

5時半 一瞬潮の流れが止まり

 

鏡のような海面に 

 

流れも止まり浮きの動きも止まる 

 

浮きに直爆で3発コマセを打つ

 

コマセが沈み針と同調したと思われる

 

次の瞬間 浮きがひとメモリツンと沈む

 

あわせをくれると 乗りましたニヤ

 

元気よく引いてくれる

 

首も振ってくれている

 

黒確定 やり取りを楽しむウシシ

 

ネットに収まったのは

 

奇麗な魚体の黒鯛 44㎝

この後1時間ほどアタリが遠のく

 

6時半 先ほどと同じような当たり

 

合わせると 乗りましたおーっ!

 

これも元気の良い引き

 

サイズも先ほどと同じくらい

 

やり取りしつつ手前まで寄せる

 

玉網をとろうとした次の瞬間

 

堤防際を右に突進アセアセ

 

耐えようとしたが 

 

堤防にびっしり付いている

 

牡蠣殻やらにハリスが接触・・

 

ハイ ばらしました・・・笑い泣き

 

ハリスはあっちこっち傷だらけ

 

7時 8時 あたりありませんぼけー

 

パンでも食べようかともぐもぐ

 

目を離した次の瞬間

 

浮きがありません 

 

あわせるも乗らずえーん

 

9時 もうだめかなと

 

竿掛けに竿を置き

 

浮きを見ながら こませていると

 

またもや浮きが沈んでいく

 

あわてて竿をとり

 

合わせるも スカゲラゲラ

 

9時半 ほぼコマセもなくなり

 

餌をつけたまま 竿掛けに竿を置き

 

帰り支度をしていると

 

またもや浮きが・・・

 

あわてて 竿を持つも・・笑い泣き

 

2度あることは3度ある・・

 

あるあるを3度も・・爆  笑

 

で 結局このまま片付けをし

 

10時 帰宅しました

 

釣果は本命無し(ヘダイ)

 

対抗無し(カイズ)

 

大穴1(黒鯛)44㎝ でした。