2017年4月16日(火)

天候 晴れ 

北の風速4メートル 

のち北東の風3メートル

午後より南東の風2メートル

中潮 満潮03:04分 14:36分

    干潮09:01分

潮 激濁りのち濁り

 

さて平成最後の乗っ込みチヌも終え

 

これまた平成最後のボート鯒釣りへ

 

行く予定でしたが

 

前日の予報とは違い北風が・・・えー?

 

とりあえず ボートとフカセ釣り両方の

 

荷物を積み込み(満載(-_-;) )

 

午前0時 出発

 

途中いつもの市原釣り具にて

 

ボートがダメでもフカセができるように

 

オキアミと配合餌も購入し

 

一路 富浦へ 現地着2時半・・

 

すでに車が7台ほどいる

 

風も北風が強い (-_-;)

 

堤防へ偵察に行くと

 

波もバシャバシャと

 

これはボートは出ないと判断ガーン

 

で 堤防先端へ行くと

 

人はいないが 場所取り荷物が・・・アセアセ

 

いつものお気に入りの場所は ×ぐすん

 

一度車に戻り フカセ用の荷物をまとめ

 

お気に入りの場所より10メートルほど手前に

 

ゆっくり仕掛けを作り コマセを仕込み

 

コマセを撒きつつ 朝パンを食べ

 

3時半 戦闘開始おーっ!

 

しかし・・・爆風とまではいかないが

 

結構な北寄りの風が・・えーん

 

ただ後ろからの風なのでまだいいが・・

 

内側の海は茶色く激濁り状態

 

4時・・朝まずめ5時・・音沙汰なし爆  笑

 

6時半になると 先端を陣取っていた

 

地元アジ狙いの人たち3人が

 

釣れないとのことで撤退

 

話を聞くと もうアジもカマスも終わりだな・・と

 

今までが異常に釣れすぎていたと・・

 

で マイポイントへ移動 といっても 

 

10メートルほど横にずれただけですがニコ

そうそう 堤防入り口に 釣り禁止区域の張り紙がえー?

 

それによると 内側への釣りが禁止になってます

 

堤防根元からこの写真の少し出ている部分までです。

 

係留してあるロープに釣り糸や針が絡みついて

 

ロープを引き上げる時に危険なので・・

 

堤防へ釣りへ行くときに 入口に張り紙がしてあるので

 

一読して 釣りを楽しんでいただくとありがたいです。

 

今のところお願いで済んでいますが 

 

ひどくなると 堤防自体で釣りができなるなく事態に

 

発展することも考えられますので、禁止事項は

 

守っていただくとありがたいです。ガーン

 

詳しい動画が釣りっぱりTVさんにでています

https://youtu.be/N8HoA_m4YQc?t=72

できましたら拡散よろしくお願いします。

 

ということで、釣りの話に戻りますが

 

6時半移動 1時間後 早くもあたりが

 

微妙な当たりを合わせると ヒット!ニヤ

 

かなりの引き 引き味はいいのですが

 

沖へ 横へ と・・・・ なかなか上がってこない

 

これw・・・寄せては走り ・・ そう 

 

正体はごっついボラ・・えーん

 

ま でもこれはこれでいい前兆

 

その後はしばらくあたりはありませんでしたが

 

午前8時45分 割と明確な当たりニヤ

 

合わせをくれると これまた重量感のある引き

 

しかし 今度は 完璧に黒鯛の引き

 

何度かトルクのある走りを見せますが

 

玉網に収まったのは

 

48㎝ 1.82キロの 乗っ込み黒鯛ウシシ

年なしに2㎝足らずでした 

 

その後30分 再びあたり発生

 

これも割と明確な当たりでした

 

これもすぐに黒鯛と確信する引きで

 

あがってきたのは30㎝ほどのカイズでしたウシシ

この個体も抱卵してました。

 

こののち11時過ぎごろから

 

風向きが変わり 後ろからだったのが

 

今度は正面からの風に

 

相変わらずの強風で

 

こうなると 波立ってくるし

 

風で浮きが手前に戻ってくるしで

 

アタリが取りずらく

 

すでに2匹取っていることから

 

やる気がDOWNダウン

 

今日泊りで明日もやる予定だったので

 

午後二時までやって終了としました。

 

明日はお昼までに自宅に帰らなくては

 

という予定なので、午前8時までの

 

短期決戦ですので 明日もボートではなく

 

堤防での釣りとなる予定です。

 

今日は車中泊ではなく

 

素泊まりの宿を予約していました

 

旧富浦港のすぐ近くにある海辺のお宿

 

情熱ペンション富浦です。

 

じゃらんで予約 3000円でした。

お宿から夕暮れ時の富士山が奇麗でした。

ということで1日目は終了です。

 

二日目へ続くゲラゲラ