2018年12月26日

今年最後の釣りへ行ってきました。

 

膝の調子が悪かったのでアセアセ

 

なるべく車から近い釣り場 

 

ということで選んだ候補は

 

千倉港 布良港 富浦北ケイセンの三か所

 

千倉 富浦では アジやカマス 

 

黒鯛の情報が載っていました・・が

 

それに踊らされて行っても・・またゲラゲラ

 

あらあらさんからのラインで

 

根元をあきらめ布良に参戦すると連絡もあり

 

久しぶりに布良へ決定おーっ!

 

船橋を0時に出発 途中餌を購入し

 

下道をひたすら走り 布良についたのは午前2時半

 

ここは車横付でできるので楽ちんウシシ

 

で 車から道具を下ろして戦闘準備

 

午前3時戦闘開始!今回は色気をだして

(うまくいったことはないが・・)

 

サビキをセットしアジ狙いで 一本ぶっこみましたねー

 

3時10分 ふかせ開始 暗いが多少の濁りあり

 

水深はほぼ竿1本 コマセを打ち

 

とんとんで始める 

 

ほどなくして あらあらさん登場ニコ

 

さんざんラインはしてましたが

 

お会いするのは今回がお初で

 

しばしお話しつつ 戦闘モードへ

 

まず上がってきたのは 20センチの海タナゴ

 

暗いうちは 海タナゴ(9匹)とゴンズイが交互に

 

明るくなりはじめ いい感じなのだが

 

今度はやはりおなじみのフグ・・ぼけー

 

しかも型の良いフグばかりで

 

針がないこともしばしば

 

へだい位はつれるだろう・・

 

が 釣れないえーん

 

お隣でやっているあらあらさんも苦戦中

 

嫌な予感・・今日もダメ?

 

やはり冨浦が正解か・・

 

時間は・・すでに10時過ぎ位?

 

ハリスは1.2におとし 針もチヌ1号へ

 

と 微妙な当たり発生

 

(ほぼすべて微妙な当たりだが(笑))

 

合わせをくれる ヒット!パンチ! 

 

でかい? と まずは下へもぐり始める

 

次に あらあらさんのいるほうへ走る走る

 

かなりでかそう・・これは デカボラ・・? 

 

微妙に違う感じはしたのだが 

 

この諦めの悪い引きをするのは

 

頭の中では ほぼでかいボラだと・・

 

ただ沖へは走らなかったが

 

とにかく下へもぐろうとする奴

 

なかなか浮いてこないし

 

竿もチヌ0.6号だし

 

仕掛けも落としていたので

 

とりあえず 違う魚だったらと

 

慎重にやり取りする

 

耐えていると今度は左へ

 

下のほうでかすかに魚体が

 

と あらあらさんが 縞がありますよ?

 

え? 縞・・・・・

 

こんだけ引いて縞があるやつ? 誰?

 

絶対黒鯛の引きではないし・・

 

アイゴのでかいやつ?三の字?

 

とにかく慎重にやり取りし

 

何とか浮かせることに成功!

 

上がってきたのは なんと 

 

サンバソウならぬ 立派な石鯛

 

なんとかタモ入れ成功おーっ!

50センチ 2.05キロ  

 

しかしよくあがってきたもんだww

 

飲まれていたらまず上がらないし

 

いいところに針が掛かってはいましたが

 

よく伸びないで持ってくれました♪

 

(腕がよかった な わけない(笑) ニヤ

 

この後は 音沙汰なく 午後一時

 

コマセもなくなり 今年の釣りは終了おーっ!

 

本命ではありませんでしたが

 

最後に高級魚をゲットできたのでOKウインク

 

で・・片付けをゆっくりしながら

 

ほぼ片付け終わったとき

 

あらあらさんが・・・きたぁ 

 

振り返ってみてみると 竿がいい感じでしなってる

 

やり取りを見ている限り ボラの引きではない

 

まさに 黒鯛の引き・・しかもでかそう

 

上がってきた w 黒鯛 しかもいい型

 

とっさに玉を持ち アシストに入る

 

浮いてきたところを なんとがタモ入れ成功おーっ!

 

立派な黒鯛でしたぁ 目標達成!

 

後は あらあらさんのブログへどうぞ♪

https://ameblo.jp/10torun/entry-12428646304.html

 

ということで今年の最後の釣りは

 

あらあらさんとともに良い釣りで終わることができましたウシシ

 

石鯛・・刺身・・今日いただきますもぐもぐ

脂のりのりでした♪