2018年5月15日(火曜)

天候 晴れ 

ほぼ無風~弱風

波  べた凪

潮 大潮

満潮 午前3時51分 午後17時4分

干潮 午前10時26分  

 

天候も良く風もなさそうなので

 

急遽 リハビリPart 2兼ねて

 

今年初のボート釣りへ

 

行ってきました。 

 

場所は毎度お馴染みの

 

富浦はフジヤボートです。

現地着は前日の23時位

 

車は3台ほど止まってました。

 

自分は缶中ハイを飲み24時にzzz

 

午前4時起床堤防へ偵察に

 

5,6組ほどの釣り人がいましたが

 

すべてエギングの模様

もちろんご覧の通り 無風&べた凪

 

で一抹の不安がアセアセ

 

と言うのは・無風&べた凪=ボートはほぼ流れず

 

と言うパターンで釣果はいまいちな時が

 

今までの経験上何度もあるので・・・

 

でフジヤさんに様子を聞くと・・キスは今一つ

 

イワシもまだまだで いても鯖・・と返答

 

不安を抱えつつ6時出港

まずは赤灯沖位で釣り開始

 

餌となるキスをもとめて

 

仕掛けをおろすも異常なしゲラゲラ

 

これは・・・餌が釣れないパーターンか笑い泣き

 

次に堤防沖へ 思いっきり投げたら届きそう?

 

ここでなんとかキスを5匹ほどゲットほっこり

 

内2匹餌を飲みこみ 即死 1匹でかすぎ・・

 

後が続かないので 筏手前から流し釣り開始!

のはずが・・・無風 べた凪 

 

潮も流れず おまけに無風・・・

 

案の定 嫌な予感的中

 

あっちこっち どこへ行っても

 

停めたところでほぼ動かないショック!

 

流し釣りが基本なので もちろん

 

船が流れなければ当然当たりも何もなし 

 

その間なんとかキス数匹と

 

糸引きはぜが3匹 鯖1匹を確保したが 

 

6時開始からずっとかじられた跡もなく 

 

時はながれ・・・10時 やっちまったか?

 

手漕ぎのボートならオール流しができるのだが

 

いかんせん エンジン付きのボート

 

オールも積んでおらず

 

かといって 低速でエンジンまわしても

 

今度は早すぎて ×

 

10時半少し風がでてきた えっ

 

この時間からなんとかなるか・・

 

風はそよそよ程度でしかも 

 

吹いたりやんだり状態

 

しかし 少し風を受け

 

ボートがゆるく流れ始めると

 

11時竿先に当たりが

 

手に取り 引き込みを待つ

 

いい感じで締めこんだので

 

合わせると 乗りました♪

 

いい感じの引きを楽しみつつ

 

上がってきたのは

 

準レギュラーサイトの50㎝にひひ

 

なんとか坊主は逃れたパンチ!

 

30分後 再び竿先に当たりあり

 

竿を手に取り 合わせのタイミングを待つ

 

いい感じに引きこんだので合わせる・・も

 

抜けてしまった叫び そうこの仕掛けは

 

面倒くさかったので

 

孫針を付けてなかった仕掛けだったドクロ

 

頭まで飲み込むまでまたなければ だったショック!

 

2本だしていたもう一本の竿も

 

孫針なし ・・ どうしよう

ま 今あげた竿は孫針に交換したし・・

 

20分後 なんとその竿に当たり発生えっ

 

今度はじっくり待って 合わせる

 

今度は乗りましたニコニコ

 

上がってきたのは 45㎝のレギュラーサイズ

 

(べた凪無風でボートが流れない時は

 

魚がより自由に動いたほうがアピール度が増す)

 

この後12時半までやり 終了真顔

 

なんとか この悪い状況の中

 

本命鯒2匹ゲット出来たのでよしとしましょうウインク

 

しかし 少しですが風が吹いてる時間があったので

 

それを利用し流せたのは良かったですwアセアセ

なんとか結果をだすことができて ホッとしましたぼけー

 

今日は 刺身&あら煮&天ぷら&オリーブ焼き

 

でいただきました。 美味しがったですニコニコ

 

明日はぶつ切りにした鯒を

 

鍋でいただく予定ですグッド!

 

次回は月末か月初予定です

 

予定としては この前日の3時位に

 

黒鯛があがっていたようなので

 

午前中に家を出て 北ケイセンにて

 

~20時位まで フカセ釣りして

 

食事&酒を飲みつつ

 

22時位からぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

よく6時から今日と同じようにボート釣り

 

と考えていますゲラゲラ