Mushroom Holic
今さらですが…バンドマンの閲覧お断り(笑)
本人が見ても良いことねぇす…ファン活動はひっそりやらせてください(´д`)
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いまのきもちです

どうも、ごぶさたです。

久しぶりにブログ書きます。
そろそろ書かなきゃと、思っていたので。

ライブ行く?って最近お友達によく聞かれて
そのたびに、「行かないよ」って毎回答えるのが申し訳なくて。

諸々の経緯を含め、今の気持ちを書いておきますね。



わたしは2000年10月31日、学校で友達から華月の訃報を聞きました。

「またバンドマンが亡くなったんだ」

当時の私の感想でした。
幼馴染がhideさんファンで、学校で一日中泣いていた記憶がまだ新しかったので
こんなことしか思いませんでした。
Raphaelは知ってたけど、なぜかハックルベリーとピーターパンの2曲しか知らなくて、
どんな人がやってるバンドなんて全く知らなかった。

わたしが華月くんに出会うのは、それから半年後でした。

それからは、毎日毎日、彼を想って泣いてました。
なんで動く華月くんを一目見られなかったのか。
わたしはあなたをこんなにも必要としているのに、どうしてもうこの世にいないのか。
19の若さで彼を連れて行ってしまった、世界を呪いました。


そしてしばらくしてから、残ったメンバーのふたりがriceをやっていることを知ります。
有紀の綴る言葉は難解で、音楽的にも正直よくわからなかった。
だけど、CDを購入して再生すると、かならず涙があふれてくる。
どうしてだかわからないけど、これは、今私が必要なものなんだと
本能的に察知していたのかなと思います。

音楽って、自分に足りないものを埋めるツールなのかなと思うのです。
あのころの私が足りないと思っていたもの。
どうしても埋めたかったスキマは、華月くんなんです。
わたしのなかに華月くんの記憶はない。
彼と過ごした時間もない。
ずっとそのスキマを抱えて生きてきた。
それを埋められるのが、riceだった。
彼らにも「華月を失った」というスキマを抱えているから。
そしてriceは、そのスキマを謳うアーティストだったから。


2012年11月1日。
わたしはそのスキマを埋めました。
ひとつ前のブログで、「最後の1ピース」と表現していた、そのものです。

49のとき、あの場所にいたのは、16歳の自分でした。
時間を巻き戻して足りないスキマを埋められる、奇跡としか言えない空間でした。
「生きててよかった」と、心から思いました。
わたしをここまで生かしてくれたのは、誰よりも、riceのおかげです。


さあ、そして、スキマが埋まってしまったわたしは---


違うスキマを埋めるべく、また、音楽を聴くのです。
人間は、きっと一生満たされない生き物です。
生きていれば傷つくし、間違えるし、失うし、楽しいことばかりじゃないです。
スキマは絶えず生まれてゆきます。
傷を抱えて生きるのは容易ではないし、わたしは器用に生きられる人種ではないです。
きっと死ぬまで音楽を聴くんだと思います。
そのときに必要な音楽を聴いて、心のスキマを埋めながら、一生生きていくんだと思います。


大学時代はマシンガンズ、上京前後はたくい、失恋したときはWaiveが必要な音楽でした。
今は、自分の生き方を探してます。
そんなときに出会ったももクロの音楽に、助けられながら生きています。
生きるパワーが欲しい人は是非彼女たちのライブに触れてみるといいですよ。
とんでもないパワーで背中押してくれる音楽をやってます。
アイドルとかそういうの抜きで、ほんとにすごい5人だと思います。
ももクロ語りだすと止まらないので、そろそろ自重しますねw


そんなわけで、まあ、そういうことです。

音楽は娯楽であり、人生の助けです。
決して依存するものじゃないと思うんです。
薄情だと思われてしまったらそれまでですが、これが「いまの」わたしのきもちです。


ただ、バンドで繋がったご縁はいつまでも続いていくので
全然関係ないところでお声かけいただくのはめっちゃ嬉しいです。
明日はマシンガー時代の友達とディズニー行ってくるし
こないだジャンナー時代の友達と会ったときは、カラオケでフィギュアの撮影会をしましたww
同じ音楽を通して、同じフィーリングの人に出会えるんだなって実感しますね。


ひとまず、このブログは更新をいったんおしまいにしようと思います。
なにかここに書きたいことができたら、ふらっと更新するかもしれないですが
とりあえずは凍結させとこうと思います。
ブログ書かないの?って言われるのがめんどくさいからw
大事な大事な思い出たちがいっぱい詰まっているので、よかったらたまに読み返したりしてね。
わたしもけっこう読み返してますw

あ、最後にね、宣伝があるので、それだけアップしとこう。
大事なお友達の晴れ舞台なのでよろしく。

BLOG:http://ameblo.jp/trick-scale/

時奏ちゃんと、華撫さんのおふたりぐみユニットで
90年代V系にハマってた世代ど真ん中なカヴァーをやったり、オリジナル曲をやったりするそうです。(よね?)
ASUKAも遊びにいくよー。
わたしは微力ながらイラストを提供させていただくことになったので、
いずれTrickScaleさんのブログでお披露目されると思います。
そのへんも含め要ちぇけらでお願いしますよ。



じゃあね、ばいばいヽ(´ー`)ノ

最後の1ピース

わたしがRaphaelに出会ったのは

すでに華月くんが天使になってしまった後だった。



CDや雑誌を買い集め
飽きもせず何度も何度も曲を聴いた。
VHSやDVDも集めた。
動画サイトにアップされているものも残らず見てまわった。



だけどわたしは、Raphaelを生で見たことがない。
それは一生埋まることのないと思っていたパズルのピース。

わたしは、その不完全な形を、ずっと愛し続けていた。
それがわたしにとっての「完全」だったから。


あと十数時間後には
最後の1ピースがはまって、完成してしまう。

昨日からずっと、
怖いのか
嬉しいのか
なんなのかよくわからない感情に襲われている。


日付が変わってすぐ、もやもやしながらも毎年恒例の絵を描こうと、筆を取った。
特に手本も置かずに、テーマも何も決めずに。

そうしてできあがった絵がこれだった。


$Mushroom Holic



なんだ、自分、ちゃんと向き合えてるじゃないか。

こんなに穏やかな顔のかじゅりんを描いたのは初めてかもしれないね。




明日、明後日はみんなが幸せになれますように。
ステージの上も、下も、裏も、みんなが笑顔になれますように。



天使のご加護があらんことを。

多くの人に 天使の声を

rice有紀のブログに
Rhaphaelのことが書かれています。
限定記事なのが勿体無いくらい…。
Raphael、そして華月を愛する人は申請して、読んでみてください。
自動承認なのですぐに読めます。


[Ameblo] http://ameblo.jp/rice-yuki-brog/
[mixi] http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1000811


全ての人に、彼の想いが届きますように。

届かぬ君へ

浅井さんのラジオで
金曜のビッフルでは秋風、昨夜のレッドニクスではeternal wishを流してくれた。



ありがとう。


あなたを想い迎える10回目の今日という日。
10/31は、届かぬ君へ「ありがとう」を贈る日。

お気に入りのくまちゃん抱いて 今夜もオヤスミ





コリラのぬいぐるみ買ったったー!!!
我慢できひんかったー!!


最近移動中にモグやるのが楽しいです。
スイーツとドリンクをコンプして、むぎちゃんが放課後ティータイムやるんだ♪(〃∇〃)
レシピゲットのために頑張ってコイン集めてます!

しかしほんと、アメーバは搾取の方法が上手いね……

誕生日らしい





ジーナ1歳(゜∇゜)

えるしっているか

ままどおるは、ASUKAさんの好きな日本のお土産ベスト3。

むぎちゃん

アメーバピグ スナップショット


けいおんのむぎちゃんコスしてみたw
たくあん眉毛にはむりがあるけど。


靴下が長いのが不満じゃーーー。

細マッチョ

ゴリマッチョ、細マッチョ、ノーマッチョ、どれがタイプ? ブログネタ:ゴリマッチョ、細マッチョ、ノーマッチョ、どれがタイプ? 参加中



細マッチョ大好き(///∇//)せやなー

なんだろうあの鎖骨から肩へかけてとか
二の腕とか、細いからこそ出るラインがたまらないよね!
あと背中とかもね!
そして浮き出る血管があれば(°∀°)b パーフェクト!!!


でも実はガリガリ長身が一番好きだったりするんだな歴代の好みの男性を見てると。
アンガールズが死ぬほど好きな時代がありましたw(ちなみに田中派)
180超えてナンボだよねやっぱ!!

ASUKAさんってば体型フェチなのかもしれんねえ。
ただのしがない手フェチだと思ってたんだけどw



久しぶりのブログネタ無双(別名:裸の子が かわいそうだから)でした(。・ω・)ノ゙

つめた~い

熱い炭酸と冷たい味噌汁どっちがいい?  ブログネタ:熱い炭酸と冷たい味噌汁どっちがいい?  参加中


最近某人が
「水でみそ汁作れないだろうか」
とか言い出したので
「濃い目に作って氷入れれば?」
と言ってみたら、
「なるほど!」と実践して、「イケる!」と言っていました。

「ひやじる」ってあるから(あるよね?)別にいいんじゃないかと思います。

まあうちはやらんけどな!
単純にあっついほうが美味しいと思うので。
ぽかぽかするドキドキ(゜∇゜*)アヤナミ


熱い炭酸は、そもそも熱くする段階で炭酸が抜けるのではないかと思うのですが…。
炭酸抜けた後の甘ったるい液体はだいすきです!(゜∇゜)
かのDJ浅井さんもうちと同じらしいw


てことでまあ、現実的にはどっちもアリ。
どっちもやらんけど。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>