風邪予防ひきましたあせる



地味ってなんじゃいですよねあせる

何かね、最近やたらクシャミが出ていたんですが、それ以外は一切症状が無く、何だろうなぁ〜って感じだったんですよ。

で、ここ数日、少し鼻水も出たり出なかったりで、それも何だろうなぁと。

そんな中、昨日からうっすら目がポーッと暖かくウルウルしてきました。
(目やにとかは出ておらず、痛みも無いので、ただの風邪だとは思います)

まだ関節痛とか熱とかは無いし、食欲も普通にあるので、なり始めだとは思います。

過去に何度か書いてるのですが、私は喘息があるので、お薬との兼ね合いで、バッティングしてしまうので、市販の風邪薬が飲めませんあせる
(飲んでしまうと、薬の効き目が強くなりすぎたり、弱まったり、副作用が起きたりするのです。)

その為、風邪をひく度に、病院病院でバッティングしないお薬を処方してもらわないといけないのです。

ただ、大した症状が出てない時に、行くのは何かなぁと思い、なかなか行けないのも現状で、飲まないままいつしか熱(それも高熱)がでて、高熱外来も予約が取れずに苦しむって言う感じを繰り返してました。

で、飲みあわせとかを聞きに、普通のドラックストアの薬剤師さんに、お薬手帳持って聞きに行くのですが、何故かうちの地元のドラックストアの薬剤師さん

『これで大丈夫と言えないので、
病院病院行って下さい』

と、断るんですよ悲しい

まぁ、責任取れませんもんね。

そりゃ分かるんですが、こっちも辛いんで、聞いてるんですが、なかなか難しく⋯。

が、昨日、出かけたついでに、ドラックストアが無理ならば、いつも処方されるお薬を貰いに行く、製剤薬局の薬剤師さんならばどうだろうか?と思いまして、行ってきました。

そしたらさ、普通に、過去の処方のデーター見ながら、

『あー、それならば
市販の〇〇なら大丈夫ですよ』

と、さらっと普通に言われましたびっくり

おまけに、飲み方(あの薬とは一緒に飲まないとか、時間開けてなど)までしっかり教えてくれました。

何年も同じ事(様々なドラックストアで聞いて断られる)を繰り返してたので、最初からそっち行けば良かったと、今更ながら思いました。

とりあえず、製剤薬局の薬剤師さんのOKが出た市販の風邪薬(漢方)を買って帰りましたので、今日から飲もうと思ってます。

久しぶりの風邪予防早く治したいです。

寒くなってきてるし、インフルも流行ってるので、皆さんも気を付けて下さいね。