☆絶対音感とピアノのお稽古☆


何と息子が...
母に感謝することは数え切れないほどありますが、その中でも特に感謝していることの1つに、3歳からピアノを習わしてくれたことがあります。 シンガーだった母、ピアノが弾けたらよかったのに、という思いから、私にその夢を託してくれた(?)ようなのですが、私の人生このピアノのおかげで、ニューヨーク、そしてグリーンカード取得、ハワイ移住の夢まで果たすことができました。ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報さて、物心ついた頃に、ふと思ったことがありました。「ピアノの月謝って、結構高いんだなぁ。。。」って。 
練習が嫌いで、いっつも(幼稚園の頃から)耳コピで、好きな曲ばっかり弾いてきた私。毎回先生に練習してきていないことがばれて、レッスンの3分の1の時間は、一人にさせられ、練習しなさい!なんて事はザラでした。 

母に申し訳ないなあ、と思うのですが、クラッシック音楽がそこまで好きではなかったこと、自分の好きに自由に弾きたいのに、楽譜通りにしか弾かなきゃいけないことがとっても嫌でした。
確かあれは小学校の頃です。
母親に「ピアノ辞めたい!」といったことがありました。
その時母が言ったのが、、、

気になる続きは、こちらから音譜