保育園最後の面談があった。


今までは、不安しかなかったし先生達に迷惑かけてるだろうな…クラスで浮いたりしてないかな?って思ってたし不安だったけど…この最近の息子を見ていると不安が無くなった。


自分から園で何したか言ってくれるようになったし、お友達の名前も出てくるようになった照れ


この前、お迎えの時に息子が自分からお友達に【○○君、○○君バイバイ👋】と自分で言っていてとても驚いたあんぐり


その時、先生に【最近、自分から挨拶してくれるようになったんです☺️朝も自分からしてくれます】と言われてとても安心した。少し前は、挨拶が全く出来ないからどーしたら出来るようになるんだろう…と悩んでいたのに悲しい


面談では【苦手な事への取り組み方】【お友達との関わり】【給食】についてを主に聞いた。


・苦手な事への取り組み方

色んな事に対して意欲が出てきた。

前は、苦手な事だと【見学してる】と言ったり、何度も何度も声かけてしてそれでやーっと動くと言う感じだった。

今も苦手な事をする時、戸惑いはあるけど1回の声かけで動けるようになった。

恐怖心が前より無くなった。

体操に関しては、今は【参加しない】と言うことはなく全て参加するらしい!運動療育でも今は全て参加していると言われたし、本人も運動好きと言っているので運動も楽しいし、経験積んで見通しが立つようになったから全て参加できるようになったんだろうな☺️


・お友達との関わり方

特定の子ではなく、みんなとまんべんなく遊んでる。自分がこれをやろうとおもちゃを持って来たが…お友達が別の物で遊ぼうとしてると持って来たおもちゃを片付けてお友達と同じ遊びをしたりするらしいひらめき


1日を通して色んな子と遊んでるみたい。午前中は、○○君と2人で本読んでたり、次は○○君と○○君とブロックで遊んでたり、○○君とぬりえしたり…そんな風に遊べるようなったんだ〜😭

遊びつつ会話もしてるようで、2人でとても盛り上がって笑ってたりするらしいおねがい

最近、表情がとても豊かになったと。今、とても楽しいんだなっていうのがとても伝わってくると。表情豊かになったは、児発の先生にも言われた🤔


息子からお友達探してたり、お友達が息子探してたりする事もあるらしいおねがい息子がもう帰っちゃった事を伝えると悲しんでくれたり…いいお友達に出会えて良かったね悲しい


ぬりえしながら、お友達に【これは何色?】とか聞くらしいキョロキョロ見本通りに塗りたいから(笑)


お友達とのトラブルも特になく…お友達も息子を受け入れてくれてるから息子に対して何か言う訳でもなく…悲しい先生もお友達もそのままの息子を受け入れてくれてるから息子も保育園楽しくてのびのび過ごせてるんだなとつくづく思った。

息子の成長は、ホント園での環境も大きかったんだろなと思う悲しい先生方、お友達のおかげだな悲しいあとは、息子自身照れ


・給食

相変わらず食べるの遅いし、少ないけど泣き笑い

でも前より明らかに食べれる物は増えたらしい。今は、給食全て手をつけてるらしいびっくり

息子に聞くと【野菜1口食べたよ】と言っているのでサラダか味噌汁か何かの野菜を一口だと思ってたけど…今、給食全部一口は食べてるらしいびっくり驚いた。


お友達も食べてるし、頑張ろうと思うんだろうな指差し友達と競う事は無いけど…お友達に刺激されて頑張るんだろうな息子は照れお友達の事もよく見てるからいい所真似したり、お友達がやってるならやってみようと思えるんだろうな照れ


たまに、悪い事も一緒になってやってるらしいけど泣き笑いそれが悪い事って言うのは理解してるけど楽しそうで一緒にやる事もあるらしい(笑)


いけない事だなとわかっているならお友達にそれを言うか自分はやらないよと先生に注意されてるらしい(笑)私からすると息子もそう言う事するんだな〜と感じだけど…ルールはちゃんと守らないとな真顔


課題は、やっぱりまだ困り事があると言葉で伝える前に泣いてしまう事。これの課題はまだまだ続くと思う真顔困り事があるとやっぱ頭の中でパニックになっちゃうから伝える言葉が出てくる前に泣いてしまう息子。


何度も何度も言ってるけどやっぱり頭の中は混乱しちゃう。それは、しょうがない。何度も何度も経験してそれでしかないと思う。先生も息子からしっかり言って欲しいから、息子が何を伝えたいかわかっているけど息子が落ち着くまで待ってくれてるみたい。落ち着いても伝え方がわからない時は【こう言う時は○○というんだよ】と気持ち(困り事)を代弁してくれてるみたい。


ここは、小学生になっても課題だよな真顔

ずっと課題だもん泣き笑い


先生から園での話を聞けて良かったニコニコ


今までは、発達検査の結果伝えたり、こう言う時はこうして下さいとか色々話してたけど…今回はそう言うのは特にない。次は、小学校だしね。

それに今の先生達の息子への関わり方で十分だしニコニコ寄り添ってくれてるからこそ、息子も安心して過ごせてるんだろうしニコニコ


面談後、お昼寝明けの息子を連れて来てもらったんだけど…泣いてた泣き笑い


目覚めが悪かったらしい笑


泣きながら担任の先生にぎゅーと抱きついてる息子笑


ママ、ここにいますけどー(笑)


その後、機嫌も直し帰宅。


荷物を置いて息子と少しお出かけ。

また、お店でおやつタイムちゅー

あぁ、可愛いな息子😍←親バカw


Rady50%が始まったので…ずっと欲しかった息子の物げと〜!!


ノースフェイスのダウンはもぅピチピチになって来て残り1ヶ月ちょい待つか怪しいから…NIKEのボアアウターを購入!


今日、届くから楽しい{emoji:025_char3.png.お願い}