神村風子のふわふわ日和。

SIR美少女♡グリーン担当!
女優・アイドルとして活動中の神村風子の出演情報やイベントレポ、日常などを綴るブログです。


テーマ:



突然ですが、私は意志が弱いです。



あまーいものが大好きで
かわいいものが大好きで
寝るのが大好きで
そしていつでも大好きなものに囲まれて好きなことをしていたい。

あまいもの、我慢しよう〜
と思っても、美味しそうなケーキやミルクティーを見ると我慢できなくなっちゃったり。


そんな私ですが、今やっと1ヶ月半ほどダイエットが続いています。

春の間に増えた体重、1ヶ月で元に戻りました。

よかった。ここからが勝負。



と、いいつつ、今のところ全然苦痛じゃありません。
今の風子は、とても久しぶりに【美容モード】に突入しているのです

美容モードとは、
どうしても綺麗になりたい!もっともっと可愛くなりたい!の意志が、甘いものや、その他私を誘惑する全てのものに勝てている状態。

思えば高校一年生の頃が、私の美容ライフのピーク時でした。
あの頃、バイトもしていなかった私はお小遣いをお洋服とコスメの為に貯金して。
お金を自由に遣える訳じゃないから、食べ物なんて滅多に買わなかったなぁ。

それが大学生になってアルバイトを始めたら、自分で食べ物も買える余裕ができちゃったから大変。コンビニなんていう便利なお店がそこら中にあるのも誘惑。



さて、最初のお話に戻ります。

私は意志が弱いです。

なので、自分で、どうしてもこれは!
っていう、小さな目標をいつも立てるようにしています。

ここに辿り着きたい。

という、大きな目標。

そして、そこに辿り着くまでに、ぽつぽつと餌のように(笑)撒いていく小さな目標。

そして小さな目標を達成する度に、
小さなご褒美を用意したりします。



◯kg痩せたら、あそこのお洋服を買っていい。

一週間筋トレできたら、憧れのティーカップを買っていい。

研究資料集めが目標よりも捗ったら、紅茶にお砂糖とミルクを入れていい。


そうしているうちに、色んなことが楽しくなります。

上記したのはダイエットのお話ですが、
研究でも、アイドル活動する上でも、
生活する上で、何もかも。
達成できそうな小さな目標、それを達成する、そして次の目標、

こんな風にして生活している方、
世の中には多いと思いますが、風子もその中のひとり。これが向いているみたいです。

そして、これは人それぞれですが、
頑張ったなって思えたら、とことん自分を褒めてあげること。そうしてテンションを上げてモチベーションを上げていればずっと頑張っていられる。




「頑張る」って人によって違うよね。
象と蟻の一歩が違うように
同じ人間でも、その人の環境や性格やいろいろで「頑張った」はぜーんぜん違う。当たり前のことだけどね。

風子はね、
「本当に頑張ってる人は、頑張ってることに気付かないんだ」とか、
「努力してる人は、努力しましたって言わないんだ」っていうの、気持ちはわかるけれど、あんまり好きではありません。


確かに、他人が努力だと思うことを当たり前にできる人って、すごくカッコいいよね。
そういう人は、当然人よりも成長スピードが早いでしょう。尊敬すべき人です。


でも、世の中の大抵の人は、
自分なりの努力の仕方、尺度を持っていて
そして自分で自負している以上に人に認められたがっています。

褒められたら、うれしい。

頑張っているつもりでも、認められなかったら、悲しい。

人によって尺度が違うのは当然で、

全く同じことをしていたって、その為の労力も、結果ですら、その時々、個々人で違うものになったりする。

だから、「私は頑張ったな!」
っていう気持ちがあっても、他人からはそう見えないこともあるでしょう。
大概のことは他人からはわからないものです。
その人の心が見える訳でも無し、その人の24時間を知っている訳でもなし。

だから、自分で納得できる程、頑張ったと思えるのなら、

私は頑張りました!よくやった!

って、自分のこと、たくさん褒めてあげていいと思います。

自分から、私は頑張ったよ!って、言ったっていい。




こんなことを書くと、
「それは甘えだ」って思う方、絶対にいます。


私は、自分に納得できるのなら、
他人に迷惑をかけるでもないなら、

甘えでもいいんじゃないのー?
って、思います。





私もよく、他人と自分を比較して、落ち込んで、
私の努力なんて努力じゃないんだ。
まだまだ頑張りが足りないんだ。
頑張ったなんて思っちゃいけないんだ。

と自信を無くすことがあって。

練習や勉強の時間を何倍にも増やしてみたり
とにかく休みなく、追いつこう追い越そう、
私はあの子の三倍努力しなきゃ、四倍努力しなきゃ頑張ったって言えないんだ、って。


でも、そんなやり方をしても、
誰かに「あなたは頑張ってるね」なんて言って貰える訳じゃないのです。

そうして、自分勝手に、
どうして認めてもらえないの?って、息切れしてしまったりするのです。



世の中には、自分以外の人間が億単位でいて、

彼らはみんな、考え方も環境も性格も何もかも自分とは違う人たちです。


だからね、
自分は自分、って思っていいんだと思うよ。

自分なりのペースで。
ゆっくりでも、全速力でも。
今自分に必要で、納得できる最大限の力で。



「頑張らなくていいよ」なんて無責任な言葉は言えません。私は言いません。
その人がその人の尺度でどのくらい今、「頑張っている」のかは他人からはわからない。
でも、「頑張ったね」「頑張ってるね」って、そう思ったなら、そう伝えてあげることは大事だと思う。

そして、何より大事なのは、他人から見て頑張ったかどうかではなく、
自分で納得できる、「頑張った!」って言える努力をしているかどうか。
他人と比べる必要なんかなくて、
自分で自分に、私は頑張った!って納得できることをしてきたのであれば、それはもう、大いに自分を褒めてあげるべきだと思うのです。

◯◯さんはああだけど私はそうなれない、私の頑張ったは、頑張ったってことにならないんだ。

って、思わなくっていいと思う。





芸能界は、正直に言って、人と比べられて当たり前のところです。所謂地下アイドルでも、毎日お茶の間TVに登場するような人でも。


誰かと比べてより魅力的なほうが選ばれる。

いつでもそう。当然にそう。


でも、何がどう優れていて劣っているかなんて
基準は評価する人それぞれな訳で。
比べられる「誰か」はそれこそ星の数ほどいる。

だったら、自分と誰かを比較してあーだこーだ悩んだりするのなんて、全然意味のないことだなと思うのね。


だから、私は私らしく、私なりの尺度で「頑張るぞ、頑張れてる、頑張った!」って、思うようにしました。



自分のことを一番わかってあげられるのはきっと自分だから、

毎日しっかり自分を見つめ直したいなと思っています。



自分の中の目標を超えられなかった時は、反省も大事。冷静に原因を突き止める。

自分の中の小さな目標を達成できたときは、
思いっきり自分のことを褒めてあげたいと思います。





……色々考えながら、足したり引いたりして書いていたらちょっとまとまらなくなっちゃったかな。
読み辛かったらごめんね。

この記事は自分で自分を鼓舞する為のものでもあります。


大丈夫、今、頑張れてるよ!!
この調子、この調子!!!

ってね(笑)


私は器用な人間じゃなくて
複数のことを同時にこなすのが苦手で

だから今、

研究。
SIR。
ソロのお仕事。
ダイエット。
練習も欠かさず。


頑張れてる自分が好きです!!!


私は声高に、「私今、頑張ってまーーーーす!」
って、言えます(笑)


人がどうとか考えると、
努力してます!!!!!!
とか声高に言うの恥ずかしくなっちゃうけど(笑)


風子は、
毎日自分のこと、しっかり褒めてもっともっとがんばりたいとおもいます



たまにはブログも書いていくね




とっちらかっちゃう文章


言いたいこと伝わるといいな。



風子でした






ふうこ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。