『そば処 薬師』(魚沼市)1へぎ盛り花巻 | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 そば処 薬師

住   所 新潟県魚沼市七日市小杉沢580-2

T E L 025-792-7187

営 業 時 間 11:00~19:00(L.O 18:30)

定 休 日 火曜日(祝日の場合は翌日)

席   数 テーブル・小上がり

駐 車 場 有

 

 この日(2023年9月23日)は、新潟県外への食べ歩きもいいけれど、新潟県内に食べ歩きも充実させたいということで『新潟うまい蕎麦100店』に頼り(笑)、こちらのお店に訪問です。

 

 

 

 

 「うどん」にもそそられましたが、やっぱり『新潟うまい蕎麦100店』の情報をムダにしたくないので(笑)、「そば」から注文です。

 

へぎ盛り花巻 二人盛そば

 

天ぷら(一人前)

 

 

 『新潟うまい蕎麦100店』の情報によると(笑)、つなぎに「山いも」を使っているとのこと。そのため十割蕎麦のようにぶつぶつと切れているものはなく、滑らかな食感としっかりと長さを保った状態の蕎麦で、また、角の立ったしっかりとした硬めの仕上がりなので、啜り心地と食べ応えは抜群。蕎麦の味をしっかり感じることのできる美味しい蕎麦ですね。

 またも『新潟うまい蕎麦100店』のおかげでいいお店に出合うことができました(笑)。

 

 ところで、現在、蕎麦の食べ歩きで大変重宝している『新潟うまい蕎麦100店』ですが、『ラーメンWalker』ほどでなくていいので、そろそろ最新版を発売してほしいですね(笑)。