我が家のお小遣いは、「勉強の結果報酬」です。

分かりやすく、実力主義にて小遣いが決まります。


まずは、スマイルゼミ。


スマイルゼミ(小学コース)


これは何度も出てきますが…。

これによって、最高1000円/月の小遣いが出ます。

それプラス、テストの結果。

3年生は100点に40円/1枚の買取式。

ちなみに、1年生は10円。 2年生は20円。

年齢が上がる毎に1枚の買取価格を上げるので、3年生からは20円ずつupすることにしました。

6年生には1枚100円での買取のつもりです。


あとは、どこか出かける時に臨時で1000円ずつ渡します。

それ以上使いそうな時は、手持ちのお小遣いからか、私に預けている「お母さん銀行」から引き出します。

手持ちのお金が2万を過ぎた頃、家に友達が出入りする事もあったりして、銀行に預けようという話になりました。


!

最近の銀行の口座作るのって、とっても大変で、母諦めてしまいました…。


で、「お母さん銀行」なるものを作り、通帳をお互い管理するという形にしてみました。




…お母さん、字が汚いけど。


通帳みたいなデザインの出納帳があったので、それを通帳に見立ててみました。


子供たちが大きくなる頃には、通帳なんてもう無いんだろうな…。




中身はこんな感じで、お互いの直筆を必須としました。

…で、子供たち、実際あんまりお金を使わないの。


今はこれプラスお財布にお小遣いもあったりして、そっちのお財布にもいくらか入ってたり。


お母さん銀行から引き出す事は少なくなったかな。



この間、電車でお城に行った時も、1000円渡して「往復電車代と入城料として」渡したんだけど、残りの数百円はお小遣い。

電車の切符を自分のお財布から出して切符を買う事もしてみました。


こうやって、月に1~2回出かける時に、1000円を渡すシステム。


多分、今月もお城に出かけるつもりなので、1人1000円ずつは渡す気がします。


正直、普段はサッカーで忙しいから家族で出かけるのは月1~2くらい。

サッカーで出かけると言えばそうなんだけど、サッカーを除いて、という感じかな。


今度の週末は、歴史イベントが割と近くであるので、午前中にサッカーの地域リーグが終わった後、そちらのイベントに行く事になりました。


そういう小さなお出かけは無きにしも非ずって感じだけれど。


お年玉も、実際大した金額にはならないんだけど(そんなに親戚が居ないから)、それでも全額子供たちに渡しています。「お母さん銀行」という形で、ある程度の管理はしているにはしているんだけれど。


ま、ざっくりと、我が家のお小遣い環境はそんなところです。



そうそう!

そして最近少し悩むのは「サンタクロース問題サンタ」。

いつまで悩まされるのだろうか…。


我が家はまだ「クリスマスプレゼント」の話は出てきません。

そろそろソワソワしてくる頃なんじゃないのかなと思いつつ、全く話題に出てこない2人。


サンタクロースも、そろそろ疑いを持ち始めているので、そろそろカミングアウトしてもいいのかなと思ったりします。


彼らにとって、夢を壊されるのと、夢を見続けるのとどっちを望むのかなーと考えつつね。


皆さんの所はどうしてるんだろ?

私は、年末物入りなので、さっさとカミングアウトしてしまいたい、と思っています。

サンタクロースからのプレゼント」と、「お母さんからのプレゼント」を望む2人。

……あ、うん。それ、どちらもお母さんなんだけどね、と言ってしまいたい。


年末何かと物入りなので、プレゼントは1つにしたい母の本音。


純粋にサンタクロースを信じている時のサプライズはとっても楽しいのだけど、疑いを持ち始めて、あれこれ疑問を投げかけて来る時が来たら連絡、もうカミングアウトのタイミングなんじゃないか、と思っちゃったりします。


…まだ早いですかね。