うちのツインズは、私よりずっと朝が得意です。


起こしたら直ぐに目が覚めて、そのまますぐ動けるタイプです。


夏休み恒例の「朝のラジオ体操」も、キャンプで外泊した日以外は全部行ってます立ち上がる立ち上がる


私が子供の頃なんて、文句ばっかりだったのになー。



さて。

我が家の夏休み。


ラジオ体操は10日までらしく。


そこからの予定は満載です照れ


15日、16日は家族で海へ。

19日、20日はサッカーの合宿へ。

23日は学校の宿題提出日。

24日~26日はサッカーの遠征。

28日は保育園の頃からのお友達とプールへ。


お盆明け、暇な日は数えるくらいしかない凝視


17日、18日、21日、22日、27日、29日。



8月は、平日のサッカーの練習が午後1時から4時までになります。(火~金)

土日は、結構合宿や遠征と被ってたりして、あまり無さそう。


その分夜は暇になるのだけど。


とか思ってたら、夜も週2でやるのよねっっ(水、木)


夜暇なの、火曜と金曜だけじゃんっっ泣き笑い …あと土日。


子供達の体力がどれほどもつか…。

始まってみないと分かりませんが。


ラジオ体操も毎日行っている子供達。


体力があると思うけれど、青はちょっと疲れたりすると「頭痛い…」と休んでたりします。

母的には、ホントに痛いのかはてなマークと疑ったりしますけど。

ただ疲れて休みたいだけじゃないのかはてなマークとか思ったりするけど、我慢我慢…。

本人が痛いって言ってるんだし……真顔


緑は「僕全然ー。たまに練習終わって頭痛い時があるけど」と、サッカーLoveピンクハート全開です。


宿題にしても何にしても、緑は心配もしないし、疑うこともしないのに、青はいつも疑ってばかりです。

で、問いただすと「ホントはやってない…ぐすん」と、素直に白状することがしばしば。

…ま、いつもだけど。

子供らしっちゃ、子供らしい。


ただ、それでも夏休みは決められた宿題をちゃんとこなさなければなりません。


午前中に宿題とか自主学習をして、午後からはサッカーの練習。

朝起きて、「今日は何やるのはてなマーク」と、母の質問から始まります。(もしくは「あと何が残ってるのはてなマーク」とか。)


今日は何をやるのか、子供達に決めさせるのが日課です。


びっくりマーク 毎度なのですが時間になっても青は出来ていない、緑はきちんと宿題も終えて、サッカーの準備もして、昼ごはんも済ませて、コーチのお迎えの時間にはきっちり外で待てるようにしていました。(彼氏さん曰く。私は仕事なので。)


我が家の決め事。

やらなければならない事をやらず、やりたい事だけをやることは許しません

です。


しかし、どうしてもサッカーに行きたい青。

彼氏さんに「頑張ってここまでやるから、送って行って」とお願いしたみたいです。


練習は13時から16時までなので、13時半までに決めた所まで出来たら連れて行ってあげる、と約束したみたいです。


で、やればできるはてなマーク青は、13時15分に仕上げたみたいです。

青は集中力は半端ない。

けど、最初のエンジンがかかるのが遅い。


とにかく、約束したので、14時には合流したみたいです。




そんな訳で子供達の夏休みは、平日は朝からラジオ体操→午前中は宿題→午後からサッカーって感じで。


毎週水曜日はスイミングなんだけど、水曜日は昼も夜もサッカーの練習はあるので、そっちに行くみたい。

(あびっくりマークサッカーの練習は自由参加ですほんわか が、うちの子たちはほとんど行こうとすると思ってます)


どうなるだろなー。

わかんないけど、とにかく見守ってみますニコニコ