またまた、お久しぶりです。

いいねをくれる皆様、優しく見守って下さるフォロー様、ありがとうございます照れ


さて。今日の話題。

うちの双子達は、本を読む事が大好きです。

それも漫画なんですけど。


スマホやタブレットを見る時間よりも、読書をしている時間が圧倒的に多いように感じます。


最近、子供たちが好きな「サバイバルシリーズ」を少しずつ(中古品)を集めていっているのですが、今やっと40冊程に増えました。


というのも、学校の図書館で毎日本を借りてくるのだけど、帰宅するなり先ず読書。


更にお互いの本を交換して2冊目。


それからようやく、宿題に取り掛かります。


それから公園に遊びに行くのですが、宿題より、友達と遊ぶより先ず読書。


しかも同性双子の特権なのか、趣味も思考も似通っているから、交換して更にもう1冊読んでいたりします。


その際に、「あれ?それ前にも借りてたよねはてなマーク」っていうのが圧倒的に多いのがサバイバルシリーズでした。


そんなに好きなら(中古で…)買ってしまおうか、と家に並べたのがそれでした。


まぁ、言って「漫画」なんですけど。

漫画と言えど、読書なのです。

特にサバイバルシリーズは勉強系の漫画なので、割と評判も良いのです。

よく、雑学を披露してくれるのですが、サバイバルシリーズからの小ネタがよく出てきます。


で、そこから漫画の伝記も借りてくるようになって、今は歴史も好きな子になってきてます。


…というか、「その人誰!?」みたいな人が結構居て(私が歴史好きじゃなかったから余計かなー。)、結局のところ知識が増えるなら、漫画だってなんだっていいかな、と思ったりします。


もちろん、YouTubeとか動画が嫌いな訳じゃないんだけど、動画を見るのも、本(漫画)を読むのも多分同じように好きなんだろうな、と思ったりします。

YouTubeとかは我が家ではすぐ手に入らないし(現代のお宅のようにテレビに繋げていないというか、うちのWiFiは全然使えないので、そろそろ解約しないとと思っている…)、最近実家のテレビが新調されて、YouTubeと繋げたのを子供たちは知ったので(私が繋げていたのを見てたから)、「じじばばの家に遊びに来た時に(じじがまだ帰ってなければ)見てもいい!?」と、好奇心いっぱいの目で見ていたので、見たいんだなと思ったり泣き笑い


別に禁止してる訳じゃないから、いいんだけどねー。


それに、以前に比べたら炎上系も随分減ったと思うからそろそろ見せても良いかなと思っている所もある。


色々な情報が手に入る時代ではあるので、小学生のうちくらいは、親の監視下で見てほしいかな、と思ったりしてます。

そのうちそうもいかなくなるので、それ前に色々と吹き込めたらいいなとか真顔


なかなかに、現代の情報源と付き合っていくのは難しい。

本や動画や、その中から色んな情報を「そういうのもあるんだな」くらいで自分の中で噛み砕いて行ける子達になってくれたらいいな、なんて。

母は願っているのだけどねー。