この間、この地域では強いと評判の(特に去年卒業したU-12の子達は色々と総ナメでした)チームU-10の子とトレマをしました。


ちなみにそのチームには、前チームのチームメイトが3人移籍しています。

うちの子たちはU-9なので、1つ下の年になりますが、うちのチームはメンバーが少ないので、上の学年に出ることが出来ますニコニコ

私はこれが凄く良いと思っていて、(特にトレマだし)子供達がこれからサッカーを続けていくのであれば、そのチームが強い事よりも、個人が強いチームである方がいいと思ってこのチームにしました。

チームで勝つ喜びも大事だけれど、小学生(特に低中学年なんか)は、練習は厳しく、トレマは楽しく自由にやっていいと思うんです。


試合は楽しい!!って気持ちが最初は大切で、そこから試合で勝ちたい!!って気持ちに発展すると思うんです。


監督やコーチの指示でしか動けないのって、中学生、高校生になった時にそのチームで動けるのかなって思ったりして。


言って、私はサッカー指導者でも無ければ、全くの初心者なんですけど、そうあって欲しいんだな、と今のチームに移籍して思いました。


練習は厳しくて、トレーニングマッチは自由に楽しく。

その都度、動きが分からない時は自分から質問していくという現代っぽくないチームです。笑


そして、その考えが私はすごく好きなので、コーチをリスペクトしまくっている私です。



そんな感じで、始まったトレマ。

しかも前チームでは1つ上の学年で一緒に練習する事さえ出来なかったメンバーが居ます。


私は仕事だったので、最後30分ほどしか見てなかったのですが、めっちゃ頑張ってたびっくり

しかも、相手の子のボールを奪ったり、ドリブルで抜いたりびっくりびっくり


ちょっと、お母さんびっくりよびっくりびっくり


帰りに、「どうだった?」って聞いたら、メンバーの1人はやっぱり強かったって。(けど自チームの1こ上の子の方が強いけど、って笑い泣き)

もう1人は、「びっくりするくらい、余裕で抜けたニコニコ」って言ってました。「抜く時に「やばっ驚き」って言ってたよ」と、嬉しそうに。


着実に力を付けていってる子供達。


(……そりゃ、週6~7日サッカーに触れてますからね。上手くもなるでしょうよ。)


そんな日だったのだけど、その日グループLINEでコーチからお叱りのLINEが……。


何やら波風が立ちそうな予感がしましたが……。



どうやら、午前中に上級生チームが地域リーグにて前に対戦したチームに負けたらしく、その後トレーニングは自由参加ということで下級生がトレマをしてるグランドに移動した、とのこと。


結局、コーチが指導するでなく、自由に練習をするという意味だったのか、特に練習という練習はなく、遊びながら壁打ちしたり、その壁打ちしたボールが練習試合中のコートに入ってきたり。


それに怒ったコーチが、「もう帰れびっくりマーク」と、親を呼び出したらしい。しかも帰りに挨拶もなしに。


ということが上級生であったとのことで、子供達にも聞いてみたの。


そしたら、1人だけめっちゃ優等生な子が居るんだけど、その子だけは下級生の試合を見て、ハーフタイム中にアドバイスをしたり、声援したり、そんなことをしていたと言うの。


コーチが言っているときは、リフティングしたり。


その子、ホントいい子なんだけど(マジでいい子びっくりマーク)、そういう時も、やっぱり下級生からも「こんな先輩になりたい目がハート」と思われる子だったってことで。


そういう子が居る中、遊んだり、なんならコートの中にボール入れたりで邪魔しているように見えたその上級生が不甲斐なく見えたんじゃないか、と思うの。


で、親さんも反撃。(結局どこにでも居るんだな、そういう親さん。)

練習をすると言ったのに、指導してくれなかったコーチへの不満、ボールを触っても怒られると言う(壁打ちの事じゃ無いかと思われるが)、仕舞いには、「辞めたい

と言っている子さえ居るとの事。


……いや、辞めたらいいじゃん。


と私は思うけど。

コーチからするとやはり悩ましいみたい。(そりゃね)


というか、もうねー、私は第三者的な子供達から話を聞いたけれど、その上級生の親さんも自分の子からだけ話を聞いて決着を付けようとする事に、うんざりだわ魂が抜ける


というか、自分の非を認められないなら、どこへ行っても難しいと思うんだけどな、私は。

どうしてコーチがそんなことを言ったか」とか、「何故言われたか」を考えないんだろな。


1度親子で話したらいいと思うんだけどな。

その上で腑に落ちなければ、直接コーチに言ったらいいと思うのだけど…。


現代の親さんってホント難しい…。


けど、ちゃんとびっくりするくらい落ち着いた子供も居るので、それを見るとちょっとホッとするよね。