我が家のお子達は、3つの習い事をしています。


それプラス、家庭学習かな。


まず、最初に始めたのは水泳です。

とはいえ、成り行きで始める事になった水泳です。


5月の誕生日に3歳になった年の8月の終わりの頃。

保育園でのプール遊びが大好きな子供達に発した私の言葉からの始まりです。


もうすぐプール終わっちゃうね」と、何気なく子供達に言いました。

すると、(記憶するに、特に弟が)「ヤダッッ!」と怒り始めました。

いや…ヤダって言ったって、夏が終わったらプールは終わっちゃうよ?」そう言っても、子供達のヤダ攻撃は終わらず…


思いつきで、「そういえば、スイミングスクールというものがあるよ? 行ってみる?」そう提案した事か事の始まりでした。

確か、この頃水族館に行ってイルカショーを見た時に「僕達もあんな風に泳げる?」イルカと一緒に泳いでいた飼育員さんみたいにイルカと泳ぐということにちょうど憧れを持ったみたいでした。


時系列は忘れちゃったけど、そんな時期に保育園の帰りに行けそうなスイミングスクールを2つ、直ぐに電話でアポを取って、帰り道に寄ってみました。

すると、まず1つ目で「僕ここに来る!」と言い出し、「もう1つ見に行こうと思っているところがあるから、そっちも見てから決めよう」と。

1つめのスクールは、スポーツジムがメインで、何となく片手間にプールの2レーン位をスイミングスクールとして使っていたような、そんな記憶。

私が知っているスイミングスクールより、こじんまりした感じでした。


どうせ行くなら、大勢の子供達と接触がある方がいいなぁとか、スイミングスクール単体でやっている所がいいなぁとか。

もう1つのスイミングスクールは知っている所だったから、想像が付いているし、私の中では「The スイミングスクール」というイメージのところでした。


案の定、子供達に見学させるとそっちの方が活気があって(と、感じているかどうかは分からないけど)色々な歳の子供達が泳いでいる感じだったからか、「僕もこんな風に泳げるようになるかな」と、前のめり。


結局、後者にすると決めたものの、子供達2人はまだオムツだったので、3歳から入れるのですが子供達はまだダメとのこと。(そりゃそーだ。)

それを伝えると子供達はじゃあもうオムツしない!とのこと。


結局、翌日から脱オムツに成功して、「もうオムツしてないよ?スイミングまだ?」と1ヶ月言われ、10月には体験、11月には正式に週1のスイミングスクールが始まりました。


未満児のクラスから始めて2年半経った頃、年長さんになるのと同時に週2に増やし、そこから直ぐにコロナが始まったので、正式に週2になったのは6月頃だったかな。


更にそこから2年。

センスがあるとは言い難いけれど(保育園の時一緒だったお友達は2年ほど遅くに始めて、しかも週1だというのに、ウチの子より先に進級しているし…)楽しく行っているから、まぁ、いっかなーって感じで。


そんな事があってから、もうすぐ5年。

今も楽しくスイミングスクールに通っています。


今の日課的には、(水、木)

学校から帰宅してから、宿題と明日の準備、

雨天以外はそこから5時まで友達と公園で遊ぶ、

5時前後に私が公園まで遊びに行く、


そこから5時20分位からスイミングスクールに行って、支度→スクール、という感じ。


そのルーティンで来ているので、友達との時間を確保しつつ、習い事も楽しんでいる様子。



結局のところ、私が行けと言ったわけではなく、子供達が行きたいというので叶えてあげた、そんな感じかな。

あ、結果的に、特に難なくオムツ外しまでできてしまったという、ラッキーな特典までつきました。


あ、でも、夜はノーカウントにしました。←母都合