先週の取り組み | 家是快適!

家是快適!

おうち大好きな私、人見知りだけど人を笑わせるのが好きな娘、あまり存在感のない夫(←)の3人暮らしの記録

娘3歳6か月



レゴフレンズのアドベントカレンダー。一人で組み立てるの出来ないかなー?と思っていましたが、この↓雪だるまは、ほぼ一人で作っていました(どこか1箇所手伝った気がするけど、どこだか思い出せない←)
ところで、雪だるまくんのお腹の丸いのは‥何なのかしら??(そもそも雪だるまじゃないのかな?)







絵本の音読

かえるちゃんの おつきみ
えがない えほん
だるまさんが
ちびゴリラの ちびちび
ちいさな たまねぎさん
くだもの
ぎょつれつ ぎょうれつ
3びきの こねこ
にこにこエマ
てぶくろ
あのこはどーこ?

最近は寝室に持ち込んで、就寝前に読むことが多くなりました(なので読み聞かせが減ってます)




ひらがな、まだ練習させなくてもいいかなーと思っていましたが。七田式は親の思い関係なく進んで行きますどこまでもにやり
もうほぼ、ひらがなでした。

気になっていた鉛筆の持ち方。私は?と確認すると娘と全く同じ持ち方ゲラゲラなので、トンボだったか?どこかの文具メーカーの動画を見せて
カッコイイ持ち方しようねキラキラ
と声をかけるようになったら、かなりキレイに持てるように。まだ線は蛇行してますが、持ち方がキレイで字が汚ければ、あとはしょうがないかな、とねー




ピグマリオン 2才児のさんすう の最後の数ページで計算式が登場。ヌマーカステンで数問デモンストレーションしてからヌマーを隠して解かせるよう指示があり。

いや。それにしても突然だなーとパズル道場の計算問題を。
イラスト見ただけではピンとこなかったので、実際にブロックを触らせながら。(2問目からは全部答えが10か5だと気付き、解らないそぶりの小芝居しながら楽しそうでした)


あ。使っているのは、くもんの図形キューブつみきと紐通しの空き箱(好きな言葉は、再利用)


そんなこんなで遊んでいたので足し算はサクッとクリア。
1問だけ未記入ですが、指摘したら
それでいいの
だそうですにやり

引き算は分かっている気がするのですが、
わかんなーい‥
と言い張るのでブロックありで1枚させました。また日を改めてブロックなしで挑戦させたいと思います。

同数発見や異数発見では一つ一つカウントしている箇所もあり(まとまりを意識するようアドバイスしても無視ねー)
ただ20くらいかな?かなりの数の発見の時は1枠だけ1つずつ数えて、あとは5の塊で見て答えを出してました。←ていうか、できるよね!

公園で遊んでいる時、滑り台の10段の階段を1つ飛びで登って
2、4、6、8、10
と(私が)言ったら、家に帰ってから
2と2と2と2と2で10
とボソッと呟いていたので、娘は体を使って覚えるのが一番早いんだなーと反省。
(この10段の階段は1から10を最初に覚えた場所でもあり)




小学校で伸びる子ドリル(中級)
旧バージョン
こぐま会のツートンパズル的な。
ピグマリオンのペリカンパズル的な。

1問だけ間違えていたので購入して定期的にやってみたいな。

四方から見ると、の問題。
今回もシルバニアの子が大活躍(と、私の目薬とガラスのボール)犬がいなくって、お母さんうさぎですが。シルバニア、知育に使えますうさぎクッキー



あとはいつもの、くもんのめいろ。最近、ズルをして近道(というか壁を突破)しているので、終了後にチェックしてますえー?ズルを覚えた3歳児。



学研のこうさく
‥楽しそうで何よりにやり





あ、そうそう。後ろにボヤッと写っている時計。分針のメモリが5単位で書いてあります。


寝室の時計はフツーの時計なので1から12までの数字のみ。先日、朝起きてからずーっと独り言を喋っている娘。朝の6時40分ごろに、まだ6時半だよ‥と言ったら
40分だよっ!
と娘から指摘がガーンヨメテル

ビックリして飛び起きちゃいました←
この数字が5の倍数ということに気付くのはいつかな〜?