みなさん、こんばんは。

 

今朝は朝マクドに行きました。。

 

平日なので空いてると思ったのですが、思った以上に客がいました。。

 

で。。。

 

この日は10元(約160円)のチキン(ナゲット)バーガーセットを注文したのですが。。。レジのおばちゃん、いつも僕の注文している6元セットと違うのを注文したからか。。

 

おばちゃん「このセット、数日後には、特別価格になるよ!」

 

と教えてくれました。。。

 

わざわざおばちゃんが教えてくれたのは・・・

 

「もうすぐ安くなるから今回はいつもの6元セットにしたら?」

 

という意味合いがあったのかもしれませんが、初志貫徹で10元のを注文。。

 

おばちゃん「わかったわ。飲み物はいつものコーヒーね」

 

というわけで、お金を渡して注文完了。。。

 

受け取りコーナーは新顔の店員さん・・・・でした。。

 

客が多くてかなり苦戦してはるようでしたが、僕の順番になって。。。

 

10元セットを受け取ったのですが。。。

 

なぜか、砂糖とクリープをくれません。。

 

新人さんだから、忘れてるのでしょうか?

 

砂糖は僕はコーヒーには入れないのですが、クリープはほしかったので。。

 

僕「えっと、僕、コーヒーなんだけど・・・」

 

と途中まで言ったところで。。

 

店員さん、「あ、いるの?」と言って、砂糖とクリープをトレーに置いてくれました。。

 

無事、クリープゲットで、二階の「いつもの」僕の「指定席」に座ります。

 

 

10元セット。。

 

 

食いかけですが、でっかいチキンナゲットに、チーズ&マヨネーズを凝縮したようなクリームソースが掛かっていて、おいしいのですよ。。

 

これがもうすぐ特価で6元(約100円)になるなんて、嬉しいですね。。

 

 

こちらは、コーヒー。。

 

そしてクリープ。。

 

2個もらっちゃいました。。。

 

1つで十分なんですけどね、もう一つは、あの・・・その、家でドリップコーヒー飲む時に使います。。

 

で。。

 

クリープをコーヒーに投入するため、蓋を開けると。。

 

 

あれ??

 

ホワイト???

 

コーヒーじゃなくて・・・・豆乳でした。。

 

チャイナのマクドは、コーヒー、牛乳、以外に豆乳も選べるのですが。。。

 

何で豆乳が???

 

新人の店員さん、間違えてしまったようです。。。

 

うーん、マクドに来る目的の80パーセントはコーヒーなんですけどねえ。。

 

ちょっと取り替えてもらおうか迷ったのですが。。

 

まあ、時には豆乳もいいか。。。

 

と思って、この日は豆乳を飲みながら、優雅な読書に耽ることにしました。

 

しかも、僕の席で!

 

いやあ、マクドはここのところ、朝から客が多いので、最近はずっと、他の客に僕の席を奪われてしまっていたのですよね(完全に意識高い系です)。

 

で、さっそく豆乳を一口。。

 

えっ??

 

前回飲んだ豆乳とちょっと味が違う!

 

前回豆乳を飲んだのは2ヶ月ほど前・・・・お店のコーヒーの機械が壊れて、豆乳か牛乳しか提供できなかったとき以来です。

 

が・・・そのときは、普通の甘い豆乳だったんですけどね。。

 

今回は。。

 

あ・・・棗の味がする。。

 

 

画像ではわかりにくいですが、ちょっとだけ赤っぽくなっています。。

 

棗は胃にいいし、体も温めてくれるので、これからの季節にお勧めですね。。

 

ちょっと甘いですけど、ほんのり棗の味がして、おいしかったです。

 

ただ。。。

 

さっきの新顔の店員さん。。。

 

マクドの豆乳はただでさえ甘いのに、さらにコーヒー用の砂糖とクリープをよこせ(しかも2個)!と言われて。。

 

「この客、どんだけ甘党やねん!この馬鹿ちんが!」

 

と思ったことでしょうね。。

 

誤解なんですけど。。。

 

今日はここまで。

 

みなさん、さようなら。