みなさん、こんばんは。。

 

みなさんもご存知、11月11日は「いい買い物の日」ですね。

 

近年はチャイナの一大イベントをパクって、ヤフーショッピングなどでもお祝い?するようになりました。。

 

で。。。

 

11月11日までは、まだ3週間以上もあるんですが。。。

 

 

本日、午前○時から、先行予約開始です!

 

事前に予約&前金を少し払って、当日、残りのお金を支払います。

 

今日は予約開始初日で、他の日よりも割引率が高いので、僕も日が変わった時点で、目星を付けていた商品を3点ほど予約しました。

 

その3点はいずれも午前0時から午前2時までの2時間限定特別割引価格だったので、さらに安くなってました。

 

こういう予約&予約金制度はたぶん3、4年前から始まったのだと思います。

 

昔は11月11日午前0時になると同時に、注文が殺到して、システムがパンクしてしまう、こともあったので、混乱を防ぐための対策として予約金制度が始まったのだと思われますが。。

 

昨年までこの制度をよく理解していなくて、一番安く購入できるチャンスを逃しておりました。。

 

でも。。

 

今回は3品、激安商品が手に入りそうですね。

 

もっとも、予約金は何があろうと返金されませんから、残りの金額の支払いを忘れないようにしないといけませんが、11月11日はお祭り騒ぎになりますから、まあ大丈夫でしょう。

 

さて。。

 

 

チャイナで開催されている世界軍人オリンピック。。。

 

昨日は水泳が開催されたようです。

 

まずは選手のみなさん一斉にスタート。。

 

 

そして、最初は普通に泳いでいるのですが。。

 

 

途中で潜って。。。

 

 

人形を運びながら、続けて泳ぎます。。

 

軍人オリンピックというだけあって、水泳といいながら、救助活動をしながら泳ぐという、特別ルールです。。

 

この他障害物水泳やらあって、結構面白かったです。。

 

ニュースでちょこっと見ただけですが。。

 

さて。。

 

前の土曜日は、学生が一人、某市でスピーチ大会に参加してました。。

 

結果については、学生のミニブログ、及び昨日ちょこっとチャットをして。。。

 

3等賞・・・だということは分かっていたのですが、この「3等賞」、チャイナのこういう大会ではかなり微妙な成績なんですよね。。

 

大会によっては、全員もらえる賞だったりするので。。。

 

「おめでとう」と言ってよいのか悪いのか。。。迷うところです。

 

とりあえず、昨日のチャット&ミニブログのコメントでは、「お疲れ様、今日はゆっくり休んでね」と無難にコメントしておきました。

 

で。。。

 

今日の午後、授業前にその学生と会って話をしたのですが。。

 

学生にこれ↓を渡されました。。

 

 

ああ、3等賞の賞状を見せてくれたのですね。。

 

と、賞状を開いてみたら。。

 

 

指導教員だった、僕への賞状でした。。。

 

正直、僕は会場にも行ってないし、もらわんでもいいんですけどね。。。

 

今までにもスピーチ指導はしたことあるけど、こういうのは初めてでした。

 

で。。。

 

この3等賞ですが、全員もらえるわけじゃないけど、予選通過10名にも入れなかった参加者がもらえるものだそうです(予選通過者10名は2等賞以上確定です)。。

 

ああ、やはり「おめでとう」と言わなくてよかったです。。

 

ただ、その学生、予選スピーチは11位で、予選通過まであと0、2ポイント足らなかったそうです。

 

1ヶ月の間、本当にがんがって練習していたので、予選通過ぐらいはさせてやりたかったのですけどね。。

 

これも勝負、仕方ないですね。。

 

ただ。。。

 

決勝戦の即興スピーチは、募集要項に「日本の文化・歴史・風俗・週間などから出題する」とあったので、この一ヶ月、日本概況の教科書で知識を身につけながら、それぞれのテーマに添って、練習させたのですが。。。実際は「かなしい」「うれしい」「さびしい」といった感情に関わる形容詞を提示して、それについて喋らせる・・・・という内容に変更されてて、文化や歴史、風俗からは一つも出題されなかったということでした。

 

たぶん、文化や歴史だと、一言も話せずに終わってしまう学生もいるので、難しすぎる!ということで内容を変更したんでしょうけど、それなら事前に参加者に言ってほしかったですね。。

 

こっちは募集要項に添って対策を練った結果、全くとんちんかんな練習をしてしまうことになったわけですから。。こんなことなら、即興スピーチの準備は一切せずに、予選のスピーチの練習に集中したほうがよかったですね。

 

まあ、その学生は「今回の大会参加はすごくいい経験になった」と、僕なんかよりはるかに前向きに考えていました。

 

この一ヶ月無茶苦茶がんがっていたから、本当は悔しいだろうに。。

 

僕より大人ですね。。

 

ところで。。

 

 

こちらは、学生からいただいたお土産。。

 

スピーチ大会の会場となった大学のグッズです。。

 

そういえば、うちの大学もグッズを売り出していて・・・・売り場の前を通る度に、こんなん誰が買うんだ・・・と怪訝に思っているのですが。。

 

こういった大会や行事で訪れた外部の人間が買っていくのですね。。

 

 

中身はこれ。。

 

 

必殺仕事人の殺し道具。。

 

ではなくて。。。

 

しおり・・・ですよね?

 

たぶん、僕がよく本を読んでいることを知ってって買ってきてくれたのだと思います。。

 

が。。。

 

 

今、読んでいる本は、紙じゃなくて、pdfファイルの本なんですよねえ。。

 

まあ、紙の本もそのうち読むでしょうから、その時に使わせてもらいたいと思います。