日本茶喫茶さらさら | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

私が居を構えている基礎自治体に含まれる地域とその周辺は、
実はとても喫茶店が多いのです。
そして私は実は喫茶店に行くことがとても好きなのです。
このあたりの地域で私が行ったことのある喫茶店だけでも、
軽く20は超えていると思います。
もっとも、すべての喫茶店に対してまた行きたいと思う訳ではなくて、
行きつけていると自分で認識している喫茶店は5軒程度、
加えて、機会があればまた行きたいと思う喫茶店が5軒程度でしょうか。
母数が多ければバリエイションも豊富になり、
いろいろなメニューを楽しめるのもありがたいことです。
それでもやっぱり珈琲中心のお店が多いのが、
日本の喫茶店の偏りを表しているように感じます。
そんな中、特に異色を放っていると思われるのがこちら↓、
20170328日本茶喫茶さらさら01 20170328日本茶喫茶さらさら02
日本茶専門の喫茶店「さらさら」です。
私は多分、10年ちょっと前から行っているかと思います。
頻繁に行っていた時期もあるものの、
全然行かなかった時期もあるので、
ご店主からは常連とは思われていないかも知れませんが、
私は一応行きつけているつもりです。
今更なぜこのお店のことを当ブログに書こうと思ったかというと、
最近友だちになった人がいて、
(夫の大学時代からの友人だったが、
 夫のnoVmeちゃん活動を応援してくれていることから、
 私とも友だちになった)
その人が日本茶が好きだというものだから、
この日本茶喫茶のことを話したところ、
ぜひ行きたいということになって、
昨日、2人で一緒に行ってきて、
その際に何気なく写真を撮ったので、
せっかくだからブログ記事にするかと思ったという次第です。
こちらのお店は日本茶しかありません。
でも、日本茶の種類はたくさんあります。
煎茶だけでも3種類くらい、
加えて玉露に玄米茶にほうじ茶に番茶、
そして抹茶もあって、
すべて温かいのと冷たいのがあります。
もうちょっと種類は多かったかも知れません。
私は日本茶には昔からそれなりにこだわりがあって、
自宅で飲む日本茶も、
自分に買える範囲内でできるだけ美味しいもの、
美味しいものというよりは自分の好みに合ったものを選んでますが、
こちらのお店のお茶は、どの種類もものすごく美味しいです。
全種類味わったと思いますが、
最終的に私が行き着いたのは番茶でした。
番茶というと美味しくないお茶の代名詞のように言われますが、
こちらのお店の番茶は本当に美味しいです。
ただしこのお店、お食事は一切ありません。
お茶以外は、
お茶請けのお菓子と、
上生菓子と、
お餅と、
抹茶アイス、抹茶プリンがある程度です。
純粋に日本茶を楽しみたい方だけのためのお店です。
それでも、平日であっても満席になって、
あとから来たお客さんをお断りしなければならないほどに、
流行っているようです。

無職無収入の今は、
喫茶店に行くのも大変な贅沢のため、
最近はあまり喫茶店に行くことができないのですが、
喫茶店に行くことは私にとって大きな楽しみの一つなので、
もしかしたら、今後、当ブログにおいて、
私が行きつけている喫茶店をご紹介する記事を、
書いていくかも知れません。