聴くだけで外国語を話せるようになるのか? | 中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行!

中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行!

台湾グルメを食べたい!
日本のガイドに載っていないようなローカル店を開拓したい!
そのためには中国語を勉強しないと!

聴くだけで外国語を話せるようになるのか?

外国語をマスターできるのか?

できるかどうかは本人次第?

言語学の世界では王道の理論があるみたいです。

チョムスキーさんとか
臨界何とか、とか・・・

簡単に言えば、人が生まれて言語を習得するためには、
特定の期間があって、
その期間内に母国語を習得するというものらしい。

この期間は、当然、理屈で学習するわけではなく、
言葉を聞くことから始まり、
聴いた言葉とモノ、動作などを学習し、
自分で発声し・・・

みたいな感じで言語を習得するらしいです。

ただし、この時期を過ぎてしまうと、
同じ方法で言語を習得することはできない!

と、結論付けされています。

ということで、

「聴くだけで」外国語を学ぶことができる、
赤ちゃんが言語を習得したのと同じ原理で外国語をマスターできる

ということはありえない、
ということになる。

少なくとも、私はそう信じていました。

しかし、最近考え方が変わってきました。





「聴くだけ」
を真に受けて、本当に「聴いているだけ」
ではダメだと思うけど、
「真剣に、頭を使って、聴く意味を考えて聴く」

事を心掛けていれば、
かなり効果があるのでは?

つまり、
「楽して」「聴くだけ」
というスタンスで勉強すると、
失敗する。

楽しようとする心構えに問題があると思うし、
この教材の販売者も、
そこを強調しすぎでは?

アメリカの捕鯨船に救助され、
アメリカに渡った、
ジョン万次郎は
語学教育を受けたのだろうか?
いや、受けていない。
しかし、
当時、英会話教室があったら、
もっと楽に英語を学べたのではないか?

幼児が言葉を学ぶように
大人が言葉を学ぶことはできない?

100%否定できないのではないか?

会話は思考ではなく
反射ではないか、と思います。

言いたいことを考えて
単語を選定し
文法に当てはまるように構成し
正しい発音でしゃべる

なんてことは、普段していないと思います

頭の中にある定型句、慣用句の引き出しから
瞬時に取り出して喋っているのではないか?

そんな風に考えるようになりました。

今日の気づき

聴くだけの教材は持っていませんが、
慣用句を身につければかなり会話が弾む
理解できる

と思います。