私が二人を30週で出産しなければいけないと分かった時から、病院のベッドの上で検索魔と化し、いろいろ、30週で生まれたときの後遺症の確率をほとんど寝ず(極限状態で寝れませんでした)調べていました。
&私は海外の大学でを理科系を専攻していたので医学の論文を読むのは慣れていて、英語の論文も読んだりして、とにかく30週前後で生まれたときにどのような病気や障害が残る可能性があるのかを読みまくったり、30週前後で出産されたママさんをアメブロを含めいろいろなブログで片っ端から読んだり・・。
そして、いろいろ調べたりして、どうすれば2か月早く生まれてきた遅れをいち早く取り戻せるかなど血眼になって調べました。
先輩ママさんの育児法をメモったり、赤ちゃんの脳にいい事をリストアップして二人が退院してから実行しました。
もし、約1年前の私がいた状況にいる妊婦さん、またはママさん・・・
私が実践した育児法載せておくので参考にしてみてください。
①脳にいい音楽 (高周波の音楽、または脳にいいHz)
NICUでは優しいオルゴールや音楽がなっていたと思いますが、私も家でそれに似たことをしていました。
・高周波は赤ちゃんの脳にとてもいいらしく 私は:
スイスオルゴールのCD (オルゴールの中でも高周波が多く含まれるらしいです)
モーツアルト (モーツァルトの曲には高周波が含まれていて、モーツアルト療法という治療法もあるらしいです)
今手元にはないのですが、熱帯雨林の雨の音は脳にいいらしく、そのCDも聞かせていました
心と体を整える~愛の周波数528Hz~というのをITUNESでダウンロードして聞かせていました。 たぶんこのCDは2015年のレコタイでなんか賞をとってたんじゃなかったかな?
水琴の調べ
上に書いてあるCDを負担がかからない程度に流していました。

②ブラッシング
うちの子は仮死で生まれて、もう一人は黄疸が長く続きPVLを含め身体の障害、麻痺をとても私は心配していました。 その時に出会ったこの知恵袋の回答。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439333029
退院前のMRIで異常はなかったのですが、変な言い方ですがリハビリ的な感じでこれをやっていました。 私が使っていたのは KENTの豚毛の歯ブラシです。(イギリス王室御用達らしい)←どうでもいい・・・
ドレナージュの本もアマゾンで買い、寝返りがばっちりできるようになるまでは続けました。うちの子、特に双子の二番目は、血液の循環が悪く、網状チアノーゼが出てたので・・・(まぁ退院が12月の真冬で寒かったのもあると思います。未熟児ちゃんは出やすいんですけどね
)
③ 入浴法 & 昼寝の仕方
2か月早く居心地のいい子宮から出されたので、私が二人にお風呂に使っていたのはTummytub。 正直やりにくいです。でも、そんなこといってられない
と、とにかく必死だった私(今もですよ~)
これで子宮にいたときのような感覚に戻ってくれればいいと使っていました。 でも半年も使わなかったかな~
うちの双子さんたちは、
「だいたい修正1歳半で実月齢の子の成長曲線に入りますよー」
という主治医の発言に反し、退院二ヶ月で追いついてしまったものですから、ちょっとでかかったです。

現在、tummytubは、お外で三姉妹のままごとのお鍋と化しています!笑
お昼寝はNICUでも赤ちゃんたちがやってた、あの寝方を続けていました。
参考にしたのは
http://tocochan.jp/contents/goods/bed_of_angel.php
とこちゃんべるとを開発した助産婦さん?!(記憶が曖昧)がやっていたブログを片っ端から読んで自分でも授乳枕で作れるとのことだったので作り、お昼寝の時そこにすっぽり入れてました。 夜は、万が一その寝方が腰や成長する骨に悪影響を与えたら
と思ったので(私はかなりの心配性です。 石橋を10回たたいて渡る性格なので・・・)、夜は平たいお布団で
その方が開発した? あかちゃん体操もやっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=mmIyxczYZao
いまyoutubeで探したら見つかったので貼っておきます。
最後に テレフォンショッピングみたいですが、効果は個人差があります。笑
あくまでも私がやっていたことなので、参考していただければ幸いです。
コメント欄は閉じています。 もし質問などがあればなんでもメッセージを送ってください。私のわかる範囲で答えさせていただきます。

今日、きちんとスプーンの持ち方ができてるー!と発見した日でした