年末年始休み最終日。
家でゆっくりしていようと決めていたけれど、弟と一回も会っておらず日曜日くらいしか会える日も無ければ楽しめる日も無いので行く事に。
一発ツモ出来なければ少し話をして帰るつもりでいて、次の日から仕事という事を考えると別にツモれなくても構わないくらいの気持ち。
抽選は24人くらいの中21番。本当にこの店の抽選で良番が引けない。仕方ないので全台系狙いではなく、前日の絆の据え置き狙いにシフト。意外と気付かれていないけれど、このイベント時に必ず絆に当たり台があり、その当たり台は毎回読めない場所に入れてくる。だからこその据え置き狙い。結構、自信はあった。無事に台は確保。

打ち始めて3Gほどで何か違和感…
台の上に前日使われたおしぼりが置いてある事に気付く。普通に考えて台を開ければおしぼりに気が付くだろうし、気が付かなくとも床に落ちるはず。これはもはや据え置き確定という事ではなかろうか?
弱チェリー、同色もきちんと引けて午前中の時点で謎当たりまで引く。明らかに朝からテーブルもモードも悪く、ハズレ高確なんて殆ど確認出来ていない状況なのにきちんとATに当選する。間違いなく高設定と断言出来る挙動。やはり据え置き確定と思っていい。あとは設定4なのか設定6なのか。

単発は全く無いがテーブルが悪く、いつまで経っても上位テーブルに移行してくれない。2500枚あったコインが全て飲まれ、追加投資させられる展開。間違いなくモードEを否定している場面で、弦之介スタートから駿府城背景の確認もしているので自分の中では設定6だと思っているのだが、これは完全に設定6で負ける展開。
通常時のチャンス目の引きで無理矢理モードを上げてAT当選を連発させ、何とか追加投資は止まる。しかし、このままではジリ貧。そんな引きはいつまでも続くはずがない。何とかこの状況を打破出来ないか考えていると、天膳スタート。フリーズ以外では設定6以外で引いた事が無い。
これは活かしたい。ここで勝負をつけてしまいたい。そう思っていたのだが、あっけなく1000枚弱で終了。継続率がいくら良くてもシナリオが悪ければどうしようもない。

結局、上位テーブルのループは来ないまま終了。朧スタートは無かったものの、明らかに継続率50%以上持っているだろうと思えるATも複数回確認出来て、最後の最後に5ベルを引けた事から設定6だと思われる。

■投資 16000円
■回収 4661枚
■収支 +77000円
更に、右隣も明らかに設定6だった。そちらもテーブルが悪かったのか全く気付かれておらず、人が入れ替わっていたが最後に座った人は夕方から4000枚以上出していた。2/5で絆が設定6なんてこんな事は初めてかもしれない。全台系は誰も求めていない、しょうもない機種だったので実は密かに絆を推しているのではなかろうか?絆に2台も設定6を入れてしまったから、全台系がいつも以上にショボい機種だったという可能性。

絆狙いでスカった場合に全台系を探すという方が無難なのかもしれない。ある程度の稼働が無ければ全台系なんてそんな早い時間には見えてこないし、誰も座らないような機械割110%以下の機種しか全台系にしてこないのでスカった後でも間に合う可能性も高く、今後はそういった立ち回りで考えていく予定。