こんにちは、あちゃんです!

 

 

今日は借入中の借金総額を整理していきたいと思います。

 

 

一時期はノートに書き出して毎月の収支を管理していましたが

ここ最近は心に余裕がなく向き合うことから目を背けて

ざっくりとしか見ていなかったので自戒の念を込めて

きちんと調べながら書き出していこうと思います。

 

 

 

まず、私の毎月の返済先(と利用歴)が

  • アコム(R1/11~)

  • 楽天銀行カードローン「楽天スーパーローン」(R3/7~)

  • LINEポケットマネー(R4/01〜)

  • PayPayカード(R4/3~)

  • メルカード(R4/11~)

  • 楽天PINKカード(R5/04〜)

  • 三菱UFJ銀行カードローン「マイカードプラス」(R5/07〜)

になります。
 
 
残債務が
  • アコム 197,822円
  • 楽天スーパーローン 181,076円
  • LINEポケットマネー 492,674円
  • paypayカード 34,820円
  • メルカード 15,522円
  • 楽天PINKカード 457,603
  • マイカードプラス 299,968円
これにクレジットカード毎月利用分と
さらに手をつけてはいけない夫婦共通の貯金200,000円※1
昔々に支払いを親族に立て替えてもらった100,000円※2 
 
 
合計1,979,485円 でした。
 
 
毎月の返済は50000円+毎月の支払いをで結構な額になります…。
 
※1 結婚祝いのご祝儀を有事のために使わずとっておいているものの一部
※2 独身時代に親族が支払いを助けてくれたものでご本人には返さなくていいと言われたもの
 
 
 
収入というと
在宅でできる仕事と
知人の仕事の手伝いで
お金を捻出しています。
また改めて記事にまとめたいと思っています。
 
 
このままではいけないと一念発起をしたばかり。
この記事を書くのに3時間かかりました。
各サイトやアプリのログインで手こずったり
契約日の確認だったり履歴をどこから見るのか忘れていたり。
 
 
きちんと数字を把握していなかったため
現実を目の当たりにしショックで心が折れかけました。
 
 
整理ができたので自分の行動を改める一歩を踏み出せたように思います。
再度日々の節約と費用削減などをし生活を見つめ直したいです。
 
 
私の悪いところは切羽詰まらないと
本気になって取り組めないところ。
途中で小難しい壁にぶち当たったら投げ出して
後々自分の首を絞める結果にしてしまうこと。
そしてキャパオーバーになって破裂する。
 
なのでゆるくでもいいからコツコツと
継続して向き合わないといけません。
改めて気付かされました。
頑張りたいと思います。