娘ちゃんが高校生の頃


バイト先の人から

待ち伏せや付き纏いをされ警察に相談した事があるの


バイト先の人といっても

娘ちゃんが入ってすぐに相手は辞めているから

娘ちゃんから見れば面識はあまりない感じの人


でも相手の素性はわかっていたので


バイト先、相手の居住地の管轄警察署、

我が家の管轄の警察署に相談したの


何かあってからじゃ遅いから…


しばらくして

相手はターゲットをバイト先の他の人に変えたらしくて

他の人が付き纏いにあっていたらしく

何故、そのバイト先にこだわっていたのかも

全く不明だったらしいの


かなり変わっててコミュ障の人

というのが娘ちゃんから見た感想


で、娘ちゃんのケースでは

警察は結構動いてくれていたと思う

バイト先の店長さんも動いてくれていたけど


娘ちゃんは

付き纏いや待ち伏せがあったら

すぐに交番へ駆け込む

とかもしていたの


警察はパトロールもしてくれていたし

定期的に電話もくれていたから

その時に近況報告も出来た


よく警察は何もしてくれないっていうけど

うちの場合はそんな事なかった気がする


『何もしてくれない』

わけじゃなかった


『警察の権限で今できる事』

をしっかりやってくれたと思うの


もし

警察の権限で今出来ること

すらやらない警察署や警察官がいるならば

そんな地域からは引っ越した方がいいな