MSCワールドエウローパで行く地中海クルーズVOL.1 | Soft summer breeze

MSCワールドエウローパで行く地中海クルーズVOL.1

 

 

3月中旬に友人4人と人生初クルーズの旅へ行って来ました。

カナダのブログも中途半端なままなのにクルーズへ移行します。

去年の夏から皆で計画し実現してホットしましたが波乱の旅となってしまいました。

羽田発(0:05発)エミレーツ航空でドバイへ向かいます。

夜中発なので仕事キッチリしてから羽田へ行ったのですが朝からカラスがギャーギャー鳴いていてちょっと嫌な気分。

何年も履いているクロックスのビーサン、まさかの酷い靴擦れソックスも履いていたのに何故??

ドバイまでは約12時間、1時間半しかない中乗り継ぎです。

添乗員さん付で良かった。

ドバイからバルセロナまで約7時間45分、長すぎる!!!

バルセロナに到着した際、隣の中〇人に思いっきり肩にスーツケース落とされた。

やっぱりついてないな~。

乗船はすんなりいって良かったけど友人2人と部屋が離れてる。

この🚢長さ333.3m友人15階船尾、私達2人は14階船首、部屋間往復666.6m

遠すぎるよー。(スーツケースは部屋の前まで運んでくれます)

部屋に入ったらすぐに緊急脱出のTVを見て乗船カードにチェックしなくてはいけないのにTV壊れてる。貴重品を入れようもセーフティーボックス壊れてる。

この船新造船なのに!

部屋は海側バルコニー付きにしました。

写真はHPからお借りしました。

 

 

 

化粧取れまくり着替えも出来ないままディナーへ。

ディナーは時間と席が決まっているので遅れる訳には行きません。

ディナーは前菜、メイン・デザート(約5-6種類)何を何回注文してもOKです。

ドリンクパケージを付けていたのである程度のアルコールは無料です。

初日は添乗員さんがシャンパンを振舞ってくれました。

次の寄港地マルセイユに向けて出港です。