東門にある木々に囲まれた

小さな橋を渡ると・・・

 

あぶり餅のお店が

2軒向かいあっていました♡

 

東門を背に、(左)一和さん・(右)かざりやさん

 

 

あぶり餅とは

きな粉をまぶした小さなお餅を

備長炭で香ばしく焼いて

白味噌風味の甘いタレを絡めた和菓子♡

 

 

お餅が大好きな私。

 

 

これは両方食べてみたーい!ってことで

まずは創業400年近い「かざりや」さんへ。

 
参道にはあぶり餅を焼く
香ばしい香りが漂ってた〜〜お団子ピンクハート
 

image

 

 

 

 

 

 

 

柔らかいお餅に甘い白味噌タレが美味しい〜〜♡

冷たいほうじ茶がついてきました!

 

 

 

縁側のお席に通していただき

お庭の新緑にほっと癒された♡

 

 

 

お次は創業1000年以上

一文字屋和輔こと「一和」さんへ。

 

 

こしのあるお餅に甘さ控えめで
塩気のある白味噌タレがめっちゃ美味しい♡

こちらは温かい緑茶でしたお茶

 

 

 

食べ比べをしてみた結果・・・

 

うん、それぞれ特徴が異なっていて

両方とも美味しかったんだけど

 

個人的には甘さ控えめな一和さんの

あぶり餅が好きだな~~イエローハーツ

 

 

古きより守り続けられてる

"雅なお味"を味わえたし

 

時代劇のセットのようで
まるでタイムスリップした感覚になれて
とーっても楽しく満喫できましたドキドキ
 
 
京都っていいよね~!ほんま好き♡
 
もう一軒気になるお餅屋さんを
京都で発見したので行ってみよーっとチューラブラブ
 
 

 

 

  

 

サムネイル
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
ドキドキ

 

 

 

 

 

Rakuten rooom 口紅

↓購入品・気になるアイテムご紹介してます♡

image

 

 

 

 

my days followme ドキドキ Instagram