東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 
こんにちは~!
 
先週週5でジムに行ったのに逆に太ったみずかです。
 
今日は、うちのおっさん、在宅勤務で
置き弁をご所望。
 
残り物をジャンジャン詰めたら
いつもより逆に豪華になったヨ。

 

 

 TODAY'S
 
残り物乗っけ弁

 

 

    

・レンチンささみのマリネ
・焼き鮭
・紅くるり大根の肉巻き
・茄子南蛮
・スナップえんどうの梅おかか和え
・人参のピリ辛味噌マリネ
・蓮根のきんぴら
・紫大根のゆず大根
・玄米

 

120gの玄米をうっすーーーく敷き詰めて、

乗っけ弁にしちゃった。

 

冷蔵庫や冷凍庫にあったものを

処分 一掃したら、おかずモリモリ、ごちゃごちゃしちゃったてへぺろ

 

 

 レンチンささみのマリネ

 

 

これ、あたしがお昼に食べた残り笑い泣き

 

ささみにフォークでブスブス穴を開けて、お酒を塩をふり、レンチンで酒蒸しに。

 

火が通ったら、そぎぎり。

 

サラダ油、酢、ごま油、塩、胡椒、おろしにんにく、味を締めるためにお砂糖ちょこっとのマリネ液に、ささみとスライス玉ねぎを漬け込んだもの。

 

冷蔵庫に半分残ってた紫玉ねぎで作ったんだけど、マリネしてる間に紫が抜けたよ笑い泣き

 

これ、すんごい好きなの!

 

今度南蛮だれでもやってみよう。

 

本当に揚げないささみ南蛮。

 

 

 紅くるり大根の肉巻き

 

 

豚バラ肉が2枚だけ余っちゃって、なんか巻くもんないかな~?って冷蔵庫探したら、紅くるり大根の端切れ発見。

 

で、巻いちゃったてへぺろ

 

生で巻いちゃったから、火が通るまで…と思って、タレ入れて煮込んだら真っ黒になったよね爆笑

 

紅くるりの色を全然生かしてないし笑

 

でも、美味しく出来たよ~!

 

 

 焼き鮭

 

 

お魚は冷凍庫に常備してるんだけどね?

 

これはお弁当用って小さくカットして売ってた鮭。

ラス1を発見したから焼いちゃった!

 

上に乗っけた南天の葉が鮭の小ささを物語ってるよね。

 

 

 茄子南蛮とスナップえんどうの梅おかか和え

 

 

茄子って無性に食べたくなる時があって、トロッじゅわ~な食感が好きだから、今回は茄子南蛮に。

 

片栗粉振った茄子を炒めて、火が通ったら醤油、砂糖、酢を同量のタレに絡めるだけー!

 

スナップえんどうはね、最近目覚めて、あるとつい買っちゃう!

 

これは茹でたスナップえんどうと、叩いた梅干しにかつお節入れて、白だしとみりんで少し伸ばしたものと和えただけ。

 

さっぱりして美味しいヨ。

 

 

 お弁当作りに便利な愛用品

 

いつもInstagramにお弁当を詰めてるとこの動画を載せてるんだけどね?

 

すっごい良く聞かれるのが、お弁当を詰める時に使ってるトング。

 

あたしがお箸が苦手だから使ってるだけなだけど笑い泣き

 

今は2種類使ってます。

 

 

大きなおかずやメインおかずはこれ。

 

 

 

滑りやすいものや、細かいものもつかみやすいから、卓上で取り分けに使うのも便利。

 

これのいいところはね、置いた時に先が浮くから、受け皿使わなくてもそのままテーブルに置けるところ!

 

 

もうひとつは、長年使ってるこちら。

 

 

こちらはサイズが色々あって、お弁当にはこの15cmが使いやすいと思う!

 

お弁当だけじゃなくて、漬物を取り出したり、細い瓶の中のものを取ったり、色々使える。


ステンレスで熱に強いから、長いものは、焼肉や揚げ物に重宝してる。
 

先端が滑りにくいから、本当に使いやすいよ!

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

箱屋常吉の八角長方形お弁当箱です。

 

 

容量は620mlなんだけどね?

 

すごーく浅くて、面積が広いから、

めっちゃいっぱい食べてる気になるびっくり

 

このお弁当箱を使った、その他のお弁当はこちら下矢印

 

 

 

今朝は出勤時間というタイムリミットがない中でお弁当作ったけどね、むしろその方が早く終わった笑い泣き

 

なんだろう、プレッシャーが無いからかしら?

 

さて、これからジム行って、その後整体という、フルコース(?)行って来ま~す飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡