年に一度は訪れる、お気に入りの場所。

 

 

ラ・カスタヒーリングナチュラルガーデン。

 

 

 

前回は、その前編をお届けいたしました😊

 

 

 

 

 

今回は、その後編をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

前回同様、

 

風景写真やスナップ写真以外は、

 

すべて、200mmの望遠レンズ撮影です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

後編最初のお花は、

 

 

ここのガーデンのシンボルフラワー。

 

 

エキナセアからどうぞ✨

 

 

 


 

エキナセアの豆知識😄✨

 

(以下、ラカスタHPより抜粋)

エキナセアは6月~7月頃に開花し、一般的には紫色やピンクの花を咲かせます。
また、開花した時のシルエットが特徴的で、しっかりとした茎の上に花の中心部が球状に大きく盛り上がり、そのまわりに細長い花弁が放射状に広がります。


和名のムラサキバレンギクは、花弁が垂れ下がっている様子が江戸時代の火消しが持っていた纏(まとい)の飾り「馬簾(ばれん)」に似ていることから名付けられました。

 

原産国である北アメリカでは、歯やのどの痛みを抑えたり、免疫力を高める効果を持つ治療薬として用いられていたことから「インディアンのハーブ」と呼ばれ重宝されていましたが、近年になってヨーロッパでの調査により、感染症の予防や免疫力の強化に繋がっていることが確認され世界中で広く知られることとなりました。

 

エキナセアに含まれる成分には、抗菌・抗ウイルス・抗酸化・鎮静作用、消炎作用、免疫力アップなどの作用があると期待されており、日本でも、風邪やインフルエンザ予防に効果的と注目され、エキスを配合した飴やサプリメントなどが販売されるなど、身近な存在になっています。

 

また、エキナセアはハーブ特有の独特なにおいがないことも特徴で、ハーブティーとしても飲みやすく、カモミールやミントなどとのブレンドもお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

 

(ラカスタHPよりお借りしました)

 

 

(以下、ラカスタHPより抜粋)

 

「深い愛」「やさしい癒やし」を花言葉に持ち、

ラ・カスタのブランドコンセプト「植物の生命力と癒し」を象徴するシンボルフラワーであるエキナセア。

 

一部のオイル類を除くすべてのラ・カスタ製品には、自社農園で農薬を使わずに育てたエキナセアのエキスを配合しています。
生命力あふれる植物の力が、髪と頭皮を健やかな美しさへ導きます。

 

 

 

ここのガーデンは、

 

そんな自然と融合、調和を大切にする、

 

日本の化粧品メーカーのガーデンなんです😄✨

 

 

 

 

はい、

 

 

エキナセアの豆知識からの、

 

 

ラ・カスタの企業理念、いかがでしたでしょうか😊✨

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

お庭散策へと戻りますね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、長野県 大町も、

 

 

この日は、30度を優に超える暑さで、

 

 

しっかり、

 

 

水分補給とエネルギーチャージをしないと、

 

 

カラダが持ちません~😣

 

 

 

 

 

 

なので、ガーデンで、軽食を。

 

ちょっと、休憩です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

フォカッチャと、この場所地元、大町産の紫蘇ジュース✨

そして、北アルプスの美味しいお水✨✨✨

 

 

 

 

 

滋味深くカラダに染み渡る~✨

 

 

美味しく頂きました~😆✨💕

 

 

 

 

 

このストロー、紙製でなく、「麦」の茎です✨

紫蘇ジュースもどことなく、このストローで頂くと、

 

麦の香りもして、より自然な雰囲気に😊✨

 

 

 

全てにおいて、

 

 

人と大地に優しいガーデンです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、日差しも、強くなってきましたので、

 

 

少し、建物の中へ。

 

 

 

 

青空とステンドグラス✨

そして、ドライフラワーとのコラボレーション✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

館 (ファクトリー) の2階は、アロマの体験、

 

アロマテラピーを応用した、

 

自分だけのオリジナルアロマミストなど、

 

作ることが出来るスペースとなっております😄✨

 

 

 

(ラカスタHPからお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな香りのよいフロアで、

 

 

スタッフのご承諾も頂き、

 

 

ドライフラワーの写真撮影開始です😄✨✨

 

 

 

 

 

 

テーマ。

 

 

枯れてもなお美しく✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では、なかなか表現が難しい、

 

 

ドライフラワー✨

 

 

この美しさを伝えきれない・・私。

 

 

 

 

 

また、ここまでたくさんの

 

 

ドライフラワーが見れるところも少ないような。

 

 

 

 

 

 

 

アロマ工房のフロアなので、

 

 

癒される香りが漂う空間で、

 

 

ドライフラワーたちが、

 

 

「私たちも昔はこんな香りだったのよ。」

 

 

と、話しかけているように感じる時間でした😊✨

 

 

 

 

どことなく、

 

 

このドライフラワーから香っているように

 

 

感じてしまう空間なんです。

 

 

 

 

 

 

枯れてもなお美しく。

 

 

外見だけではなく、

 

 

内面をも磨くことは、

 

 

どんなに枯れても、

 

 

内からの美しさは普遍的なものであると、

 

 

改めて感じました😊✨

 

 

 

 

 

ラ・カスタのブランドコンセプト、

 

 

「植物の生命力と癒し」

 

 

 

ドライフラワーとなってもなお、

 

 

その植物の生命力と癒しを感じるのは、

 

 

しっかりと、それらと向き合っている、

 

 

そんな姿を感じられるものです。

 

 

 

 

咲くキレイさとは違う、

 

 

美しさを感じてもらえたら幸いです😊✨

 

 

 

 

 

写真撮影をする側も、

 

 

見た目の美しさだけでなく、

 

 

「生命力」を表現できるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

アラカンおやじは、

 

 

もう外見は磨けないお年頃(笑)

 

 

内面を磨くことにはまだ、時間の余裕がありそうです😁✨

 

 

 

ドライフラワーたちに

 

 

教えてもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遍く照らす、サンフラワーと、エキナセア。

 

 

 

 

 

 

パイナップル?😁✨

もう、北アルプスも夏模様ですねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策終わり、ゲートの女神様のところへ。

 

 

 

 

 

 

またお会いできるのを楽しみにしております😊✨

 

 

 

 

 

ゲートを出て、

 

 

 

 

 

 

最初に受付した場所へ。

 

 

 

 

 

この館は、ラ・カスタの北アルプス本店でもあります。

(ラ・カスタHPよりお借りしました)

最後にここで、カミさんはお土産を購入。

 

お友達からも限定品を「買って来て」と頼まれたそうで😓

 

 

 

 

 

もう、ここへ来れるのも、

 

 

来年が最後かな。。。

 

 

そんな想いもあったので、

 

 

今回は、このガーデンを少し詳しく、

 

 

お伝えいたしました😄

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日は大忙し!(笑)

 

 

今回、この ラ・カスタのガーデンと、

 

 

コラボ企画をしていた場所へ。

 

 

 

 

美味しい、

 

 

「北アルプスの天然水」工場見学へ✨

 

 

次回は、そのご報告を😄✨✨

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました🌈

感謝、感謝です✨✨